人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

近況

母の日には、また幼稚園でプレゼントを作ってくれました。
近況_c0106317_2143456.jpg


カーネーションの花瓶は、もちろん全部先生が作ってくれたものと思いきや、うちの子お花を差すところで超盛り上がって結構自分でやったそうです。意外や。。。絵は、これ私の顔?黒い部分が、か、髪の毛かしらん?

でも今回は義母のこともあり、母の日どころではなかったので嬉しかったです。ここ、教材費を年間50ドル払わなければいけなくて、始めは「高い?」と思ってたけどお誕生日を含め既にいろいろもらってるので、逆に足りるのかな〜?って感じです(笑)。

今週は、先週の義母のことでも疲れもあり、さらに私が風邪気味だった上、マヤのテリブル2全開状態で泣きました。まず昼寝がいやで、疲れてるのにもっと遊びたくて起きていたい!という彼女と、昼寝の時間だけが憩いの時間♪な私との間に、長い時は1時間半ものバトルが!「イヤー!ダメダメー!」怪獣のように泣き狂うテリブル状態に私もゲッソリ、諦めたら2日間は昼寝をしませんでした。それなのに、夜寝る時間も殆ど同じ(泣)。

まあ後半になり素直に寝る日もありましたが。。。寝る時のバトルに加え、「これを食べる」「いや、やっぱりあっち」「ダメー、やっぱりこっち」と、冗談じゃなく100回気が変わり、「もういい加減にしなさい。何も食べなくていい。」とこっちが去ると、すごい勢いで追いかけて来て噛み付く、殴る。。。。(ため息)。

1歳過ぎからテリブル傾向はあると思ってましたが、あんなのかわいかった!「順調に成長している証拠」と思おうとしても、ひどいときは無理。思わずお友達に愚痴を聞いてもらったり。。。

ただ、確かに今週は先週とは別人くらいに成長したような気がします。悪魔度も増した分、かわいいときの天使度(?)もぐんと上がったし、おしゃべりの内容や理解度も高度になったかも。

最近のボキャブラリー

・「見て見て。何これー?怪獣!」
(怪獣のおもちゃを持ちながら。”見て見て、何これー?は常にワンセットです。)
・「お茶、まずい!」(まずい、をマスターしてしまった。これはジャスミン茶を飲んで)
・「じゃあ、これ食べる〜」
(”じゃあ”というのが思わず出るみたいで、別に前の文章があるわけではないという。。)

ところで。。。最近お疲れ気味なのは、実は妊娠8ヶ月、ということもあります。

早産の恐れが早くからあったので、ブログ等でのご報告はなんとなく遅くなってしまいました。12週から2週間ごとに超音波に通っていて(ひどいときは週1回)、今週で15回目!アメリカでは普通通算3回くらいですから、もう病院では皆さんに顔なじみ。「あれー最近顔見ないなと思ってたのよー」(受付の人)みたいな(笑)。ここはもう一人大人が付き添わない限り子供は連れてきちゃダメ、という制度の所なので(邪魔になるかららしい)、その度にシッターさんを手配、結構大変でした。

でもおかげであと2ヶ月ちょっとに出産を控え、もういつ生まれても生存できる時期になり、本当にほっとしてます。ほーんと長い道のりでした。。。

7月末にマヤに妹が生まれます。今は肋骨キックなど最高潮に激しく、よく寝られなかったりしますが、いったいどんな子なんだろうか?そして、テリブル2絶頂期の上の子を抱えて、私の生活はいったいどうなる。。。??などスリル満点です。

とりあえず郊外では2人、3人子供がいるお友達も多く、お下がりをいただいたり、生まれた後もいろいろ相談に乗ってもらえそうなのが心強いかしら。
by newyorkbaby2 | 2008-05-21 08:16