人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

また雪っ!

また雪です。まだ12月半ばなのに、もう何回目?というくらい降ってますね。今はもうみぞれっぽいですが。

今日は午前中検診があり、帰る頃には積もり始めていました。周りもみんな時速15マイルくらいの超低速で運転。。。まるでスローモーションみたいで不思議でした。帰るのに3つも急な坂があったのでどうなるかと思いきや、道が綺麗になっていたので大丈夫でした。でも信号で発進するとき、2回ほどハンドルが取られた感じになり、”おおおっ”と思いましたけれど。後で地図を見ると坂のないルートも見つかったので、雪の日用にオルタナティブルートも研究しておくべきだと思いました。まだまだ降りそうなこの冬。。。

また雪っ!_c0106317_4231648.jpg

これは週末に行った近所の日本語補習校でのバザー。郊外だとガレージセールでおもちゃを仕入れるのが安上がりで良いと聞くのですが、冬だとガレージセールもあまり見ないので、まずはこれに行ってみました。
また雪っ!_c0106317_424929.jpg

広い部屋でありとあらゆるものが売られています。やはり子供のおもちゃや洋服が多いかしら。
また雪っ!_c0106317_4245579.jpg

戦利品。全部で15ドルくらい?子供の学習用ココパッドのソフトは主人が買ったのですが、家にあるハード(アメリカの提携製品リープパッド)が使えるかと思ったら実は互換性がなく、この後日本のヤフーオークションで私が探して落札するという羽目になり、もっと高くつきましたが。。。トーマスのレールはもち主人の自分用(笑)。

また雪っ!_c0106317_4294167.jpg

アメリカ人のお友達がディナー&レシピクラブを発足したので、行ってきました。これは女性だけで一品持ち寄り、レシピを交換するもの。アメリカでは結構ポピュラーみたいです。この日は9人も集まり盛り上がりました。主催のダニエル(女性)の家に行ってみると、このように完璧なテーブルセッティングにびっくり。

また雪っ!_c0106317_4324828.jpg

一品目のローストフェンネル入りマッシュルームスープ。こ、これはレストラン仕様ですね。。。絶品でした。

また雪っ!_c0106317_4333429.jpg

今回のテーマは「我が家の伝統的ホリデイディナーの一品」ということで、自分の家に伝わるクリスマスやハヌカの一品を持ち寄りました。で、私が持っていったのは。。。

また雪っ!_c0106317_4345986.jpg

おいなりさん。お寿司がやっぱり喜ばれるんだろうなと思いつつ、のり巻きとかはアメリカ人でもフツーに食べてるので、珍しいいなり寿司に。初めて作るし忙しかったので、油揚げはズルして市販の煮上がったものを使ってます。幸いみんな気に入ってくれて、「この卵(錦糸卵)、どうやってこんなに薄く焼くの〜??マジックだ〜。」とベタな反応が。ま、日本人なら皆フツーに焼けますね。。。それにそんなに薄くなかったし(笑)。

皆2、3人は子供がいるのに、なんと11時まで盛り上がり。。。子供の話からTV番組の話(The HILLSというのが大人気でした。私は未視聴。)、仕事の話、ワインも入ってるのでノンストップ。正直疲れましたがたまには羽目はずすのも大事。毎月開催するようなので、受けそうな和食メニューをリストアップしておかなきゃ。でも他の人と絶対バッティングしないからラク〜。

また雪っ!_c0106317_4403596.jpg

そして地元のお友達とのプレイデート。日本人のお友達もちょっとずつ広がっています。これはみんな2歳前後の子供たち4人だけどマヤが一番年下。アメリカでは同学年になりますが、この時期の3、4ヶ月の差って大きいから、他の子たちがちゃんとおしゃべりしているのがとても大人に見えます。

また雪っ!_c0106317_4425814.jpg

ん?うちの子、よそのお宅でもTVつけようとしてる!写真みて初めて気づきました(汗)。
by newyorkbaby2 | 2007-12-14 04:52 | 生活