人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

3歳

3歳_c0106317_6264148.jpg

マヤはきのう3歳になりました〜。

感慨は2歳のときのほうが深かったけど(赤ちゃんから子供になってくれた、という感じで)、3歳は2歳とは格段に物がわかるので、それは本当に嬉しいことです。
3歳_c0106317_6322232.jpg

2歳のときは、とにかく気に入らないことがあると癇癪、癇癪、だったけど、3歳はそれをどうして今やってはいけないのかを説明すると、ちゃんと理解することができ、「諦める」、あるいは「後まで待つ」ことができます。これが2歳との大きな違い。

「明日食べようね。」と言っても「明日」というコンセプトそのものがなかったような2歳に比べ、最近は自分から「明日これするんだもんね〜。今日はもう寝るからできないの。」と驚くような物わかりぶり。

もう記憶薄れて来たけど、こういう理解のできない2歳の時ってさぞ大変だったろうなあ、私(笑)。わけのわからない動物を相手にしているような辛さがありましたね。

代わりに今はそのぶん要求が複雑になってきたのでそれにキレることも多いんですが。いずれにしろ、ママはキレる職業なのよね〜(大笑)。

それを知ってか知らずか、「マ〜マ〜ゴリラ〜♪」など鼻歌歌う我が子にさらにムッーときたりして。(あの歌、放送禁止もの!)
3歳_c0106317_6261224.jpg

ケーキは日本式のケーキが食べたいので一緒に作りました。というか、最後のデコレーションだけ一緒ね。帽子はプリスクールでもらったもの。
3歳_c0106317_6282633.jpg

2歳の時はケーキを食べることには興味がなかったのですが、初めてモリモリ食べました。「また明日も食べる」そうです。よかったね、ジュリアがまだ食べられなくて(笑)。

ちなみにデコレーションケーキは作った翌日のほうがずっとおいしくなるんですよね。クリームとスポンジが一体化するから?
3歳_c0106317_6291331.jpg

ちなみにトイレトレーニングはほぼ完了したようです。トレーニングのストレスから来たらしい長い便秘を解消するため、繊維を沢山取っていたら逆に超快便になり、最近はおまるで一日5回もう◯◯を。(しすぎだ。)外のトイレも平気になってきたし、気づいたら誕生日前に完成していました。(って宣言したら逆もどりしたりして?)でも便秘にさえ気をつけていれば大丈夫なのかな。

はぁ〜。。。。お疲れ様<私(笑)。
3歳_c0106317_6391851.jpg

気づいたら庭のマグノリアも咲き始めていました。今朝なんかちょっと雪もちらついたけど、そろそろ一気に春めいてほしいものです。
by newyorkbaby2 | 2009-04-09 06:40 | 生活