New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

EASTER

イースターにはちょっと早いのですが、地元のNEWCOMERS CLUB主催のエッグハンティングのイベントに行ってきました。
c0106317_23572031.jpg

去年は雨だったので屋内でしたが、今年は前夜の雨も止み、外で。
c0106317_2359586.jpg

もちろんドーナツやベーグルなどの朝食付き♪
c0106317_00111.jpg

ボランティアによって運営されているこのクラブ、友達のアメリカ人女性などは3人目の子供をビョルンでだっこしつつ、上の2人の子供にも目をやりつつ、忙しく立ち働いていました。見習わなければ。。。

c0106317_022448.jpg

春の訪れを告げるイースターはクリスチャン界(?)ではクリスマスの次に大事なお祝いのようですね。確かにキリスト復活のお祝いですものね。義理母が存命の頃は一緒に教会に特別ミサに行き、ちょっと良いレストランで昼食、というのが定例でした。周りも皆スーツやワンピースでアメリカでは珍しくドレスアップするオケージョンなんだなあと思ったものでした。

マヤのバスケットはプリンセス用のもの(笑)。ドラッグストアで確か5ドル程度だったんですけどね。

c0106317_042348.jpg

さて、よういドン!で芝生に撒かれた卵を集めます。ぼやぼやしてると他の子に奪われます。
c0106317_053794.jpg

がんばれえ。
c0106317_073637.jpg

この子のバスケットもかわいい♪
c0106317_0113663.jpg

収穫しました。中身は全てチョコやキャンディなので、隠すのが大変。
c0106317_082656.jpg

やっぱり外の方がこのイベントはいいな〜。
c0106317_0125041.jpg

イースターバニーも登場しましたが、恐くて泣く子続出(笑)ウサギさんかわいそうに。マヤも恐くて近づけませんでした。
c0106317_0141568.jpg

その後はおじさんの一人バンドでエンターテインメント。この人がすごく良かったです。家のパーティにも呼びたい。
c0106317_0162795.jpg

隣のグラウンドではラクロスの練習中。あれえ、男の子もやるんだ?てっきり女の子だけのスポーツと思っていました。。。日本ではそんなイメージないですか?意外と(って言ったら失礼だけど)激しそうなスポーツなんですね。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-03-30 00:19 | 生活

春近し

三寒四温が続いています。一回雪も降ってびっくりしましたが、花粉も飛び始めたので順調な春の訪れのサインが(笑)。まだ最低気温が零下なのがそろそろ4月だし勘弁して欲しいところですが。

c0106317_3202226.jpg

最高気温が16℃だった日。お友達が遊びに来てくれて、ほんとうに久しぶりにしゃぼん玉。外でシャツ一枚で芝生に座り込んで話せて、まるで夢のように感じました。早く毎日外で存分に遊べるようになるといいのにね。

c0106317_4425146.jpg

ジュリアは8ヶ月を過ぎました。二人目だとなぜここまで速いんでしょうか。離乳食も一日3回。かなーり追われてます。「また食事どき??さっき食べさせたばかりなのに」みたいな。。。メニューを考えるのも大変。なので例えばカボチャの煮物を薄味で作って大人と兼用にしたりと手抜きに余念がありません(笑)。お姉ちゃんも食べさせたい盛り。

c0106317_3243925.jpg

マヤのダンスクラス、ほんとうに毎週楽しみにしています。
c0106317_429291.jpg

ダンサーぽいでしょ?
c0106317_4325772.jpg

あと2週間で3歳です。

ちょっと早いプレゼントの1つにバービーサイズのドールハウスを。実はこれ、CRAIGSLISTというネット掲示板にて新品を25ドルで入手したもの。普通150ドルはします。このように巨大なのがさすがアメリカと笑えますが(組み立てていてあらためてその大きさに愕然としました)。まあ妹と2人で長く使ってください。

トイレトレーニングを3月に入ってからスパートをかけて頑張っていますが、もう殆ど常に普通のパンツをはいています。うXXはトイレでしにくいようなのですが、今朝なんか大声で呼ぶので行くと、みごとなモノがおまるに。。。偶然の成果かもしれないですが、ご褒美をあげました。

そして今日はプリスクールのピックアップの際、先生から「ちゃんとトイレに行けましたよ♪」との報告が。初めて学校でできた記念すべき日です。(マブダチの女の子と手をつないで行ったとか)外でしにくい時は3−4時間は我慢しちゃう時もあるので、またこれもご褒美。

c0106317_4354655.jpg

そしてもう1つのバースデイプレゼントは。。。。??
c0106317_4361011.jpg

パパががんばって組み立て中。完成にはしばらくかかりそうです。何かな??
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-03-25 04:43 | 生活

春だあ!!。。。かな?

土曜日はシャツ一枚でいられるほどの暖かさでした。
c0106317_33101.jpg

週末なのでお父さんたちの出番です。日本でもそうなのかしら?
c0106317_34571.jpg

「ひゃっほーう♪」ジュリアも初ブランコで超ノリノリ。
c0106317_351222.jpg

放っておけばいつまででもブランコな二人。。。
c0106317_354229.jpg

でもここで偶然誕生日が2日違いで同い年のもう一人の"まやちゃん”に出会いました。体が大きいのでマヤはずーっと付いて回ってました。
c0106317_364825.jpg

夕方も近所のお友達が集まって来てほんとうに久々の庭遊び。これは帰国したお友達にいただいたミニジャングルジムですが、5、6歳でも結構遊べてます。

c0106317_381246.jpg

ジュリアも庭遊び♪
c0106317_3215782.jpg

c0106317_384858.jpg

寒かった日。最近やっとしぶしぶセールで買ってあげたプリンセスのドレスを来たままお散歩→三輪車。ドレス、汚れるよ〜と言っても脱ぎません。
c0106317_3101913.jpg

町が行っているカジュアルなダンスクラスにアメリカ人のお友達が通っていて、とても良いということだったので行き始めました。

子供だし、バレエ学校じゃないし、と普段着にレギンス+普通の靴で行かせたら、他のみんな本格的なバレリーナ状態+バレエシューズでびっくりでした。手をつないでる子は偶然いたもう一人の日本人(まるで発表会に出るような格好?)。自主バーレッスン中(笑)の子は出で立ちといいポーズといいキマリすぎなのでママに聞いたらこの回が生まれて初めてのダンスレッスンだそう。すごいね。

c0106317_3181241.jpg

このように最後は踊りまくり。お遊戯に毛が生えた程度?という感じもしますが、今は全くそんなんで充分。とにかく運動になればいいし。私も子供のとき大バレエブームで習っていたのですが、確か始めたのは1年生くらいだったもん。

c0106317_321136.jpg

最近の作品。これはプリスクールの先生たちだそうです。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-03-13 03:23 | 生活

風邪治りました

また雪が降りました。毎回雪かきが大変なので、今回は雪かきをせずに太陽に溶かしてもらう方式にしました。
c0106317_6253589.jpg

今日は暖かかったので溶けて緑が見えてきました。これで雪は最後。。にしたいものだがどうでしょう。
c0106317_6261246.jpg

お姉ちゃんがプリスクールの間に、お散歩♪お姉ちゃんがいない時間を使い、最低週一回は運動のためウォーキングすることにしました。どんなに寒くても決行。。。できるかな?

c0106317_6264516.jpg

そしたら近所にこんなクルマが。「移動ペットグルーミング車」のようです。エンジンがかかりっぱなしで何かのモーターも回っている音がしたので、中で洗っているんでしょう。環境に悪いけど、便利〜。こんなニッチなアイディア、不況に強かったりして。

c0106317_629493.jpg

ジュリアはおすわりが完成、イスに座って結構長い間遊んでいてくれるのでご機嫌とりつつ料理ができるように。

c0106317_6311927.jpg

おばあちゃんが送ってくれたびっくりするほどおいしい手焼きせんべい、ジュリアも味見(なめるだけ)。しょうゆ味がしっかりDNAにも染み付くことでしょう、ふふふ(笑)。それにしても大量生産ものとここまでおいしさが違うとは。

c0106317_6322539.jpg

クラスメートのOちゃんとプレイデート。ママは看護婦さんでパートタイムで働いています。

c0106317_6361435.jpg

左が弟くん。右は義理の妹さんの息子さんだそうですが、たまにバーターでお互いの子を預かりっこしているそうで、お互い仕事しているので非常に効率的だそう。いとこ同士も遊べるし、ほんといい考え。

c0106317_6391766.jpg

またお約束のお着替え。Oちゃんとはダンスのクラスに一緒に通うので、その打ち合わせ??
c0106317_6405354.jpg

同じ通りに日本人の駐在員ご一家が引っ越して来ました。下のMちゃんはマヤと3ヶ月違い。近いとほんと気軽に行ったり来たりできて、嬉しい限りです。一緒に日系幼児教室にも通っています。

c0106317_6401993.jpg

友人夫婦の所に来た、中国からの養子の女の子に会いに行って来ました。Huei-Huei(クウェイ・クウェイ)は7月には6歳になるんですが、この小ささなんですよ。背も体重もマヤとあまりかわらない。孤児院から来たので食べ物が良くなかったのか。この年だと何故ここに連れてこられたのか非常に疑問だと思うんですが、泣くこともなくおとなしく生活しているそうで、けなげで胸を打たれます。でも中国語では「来週お家に帰るんだ〜♪」と言ってるそうなんですが(笑)。

言葉の通じない白人夫婦のもとで、どうこの少女が育って行くのか。MacKenzieという非常に白人的なアメリカ名も用意されているんですが、さてどの時点でHuei-HueiからMacKenzieになって行くのでしょう。とにかく幸せになってね。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-03-06 06:49 | 生活

冬休み

あら〜、気づいたら2週間も放置してしまいました。皆さん見捨てずにいてくれてますかあ?

先週は公立の学校や幼稚園などが一週間お休みのWINTER RECESS。この機会にふだんなかなか会えないお友達にも会いました。

c0106317_6532481.jpg

弟Aくんはジュリアと3ヶ月違い。はいはいでとにかくCURIOUS GEORGE時代なのでママは大変そうです。ママは子供専門のスピーチセラピスト、コロンビア大学でマスターを取った優秀な人。家で開業しています。シッターさんがいるとはいえ、お兄ちゃんのプリスクールの送り迎えを挟んで仕事って、スーパーママでしょう。。。。

c0106317_6555738.jpg

4歳のお兄ちゃんの兄Aくんはこの朝ものすごーくご機嫌斜め。ずーっと泣いていて下りてきませんでした。仕方なくマヤも弟くんに遊んでもらうの図(笑)。



c0106317_73231.jpg

ここもママがフルタイムで仕事してますが、子供のRECESSのたびに有休を取らないといけなくて、「アメリカの学校ってお休み多すぎ〜!!」と嘆いてます。マヤと同学年のEちゃんはこうして遊んでいましたが。。。
c0106317_703539.jpg

気づいたらこうなってました(笑)。お姉ちゃんのお下がりのドレスがどっさりあるので、お約束ってことでしょうか。
c0106317_74757.jpg

恒例クラスのママグループとのプレイデート。全員下の子も連れてくるので大騒ぎ♪このお家の地下はひろ〜くて、スクリーンでTVが見られ、ワークアウトのマシンもあります。で、でもやっぱ地下は寒いよ。。。

c0106317_761080.jpg

インドアのプレイグラウンドにも初めて行ってみました。冬には非常に使える場所です。このあたりには何カ所かあって、大きくて親が付いて入らないと不安な施設もありますが、ここは大きすぎず、3−4歳にちょうど良いサイズ。入場もたった5ドルです。
c0106317_774352.jpg

この日は、思い立って突然行ってみたのですが、マヤは一人ではなかなか奥ま行けず。偶然に日本人のお友達一行がやって来たのでやっと一緒に奥まで入り込んで遊べました。

寝転んでダダこねてるAちゃんは、毛糸のパンツ丸出しで「ズボン履きたくない〜」。でも係の女性に”SHE HAS TO PUT HER PANTS ON!!"とチェックされました。どうしていけないんだろう?と他のママたちと顔を見合わせましたが。。。安全上?

c0106317_7161517.jpg

違うプリスクールに移った元クラスメートV君のバースデイ。私はフォトグラファーとして写真を撮らせてもらいました。このママは非常に社交的な人なので宣伝してもらえそう。

ずっと準備をしてきましたが、いよいよ春にはビジネスとして始動します。ママグループのC(上の写真立っている女性)も実はウェディング・フォトグラファー。本業は学校の先生ながら、サイドでの仕事もプロというのはすごいです。情報交換や写真談義ができる仲間が思わぬところで見つかりました。ま、彼女はすでにプロなので教えてもらうことが多いんですが。。。

また風邪をひいています。昨年妊娠中は一回も風邪をひかずに済んだので、ほんとにこの冬は。。と呆れるほどいろいろもらってきてます。まあプリスクールに通い始めて初の冬、こんなもんなのかな?

でもそろそろ3月。気温もちょっとずつ上がっているので、ほんとうの春が待ち通しいところです。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-02-27 07:28 | 生活

バレンタイン

HAPPY VALENTINE'S DAY!!
c0106317_5215591.jpg

ってバレンタイン後に撮った写真ですが、はじけてたのとハートつながりで載せてみました♪
c0106317_5475919.jpg

「ちょっと女の子らしくなってきたかちら?」

ジュリアは今週で7ヶ月。離乳食も一日2回、ブロッコリー、とうふ、いちご、等毎日のように新しい食品を食べていて、鶏肉や白身魚などたんぱく質も食べ始めました。マヤのときよりがんがん進めてる気もするけど、殆ど本などを参考にしてないので(そういう暇もない)、勝手に進んじゃってます。

写真では見えないけど、下の歯も生え始めています。子供二人+自分の歯磨きに追われる日も近いのね。。。ううっ。
c0106317_5271141.jpg

ぶーんと飛行機で足腰の鍛錬に励んでいます。
c0106317_5281572.jpg

バレンタインにマヤがプリスクールでもらってきたもの。

右のが「メールボックス」(茶袋よ、ぷぷぷ)で、ここに各自へのプレゼントを放り込んでいくようで、どこの学校でも同じみたいです。
c0106317_5292553.jpg

で、これらが中身。ちっちゃなカードに飴やシールを添えた簡単なものが殆どです。クラス全員ぶんだしね〜。

一人袋にいろんなスナックをぎっしり詰めてくれた人がいて、気が利いてる〜と思いきや、全部一気に食べると言い張るのを取り上げるので大騒ぎだったので、やっぱり添えるお菓子は1、2個がいいと思い直しました(笑)。

うちは子供と手作りしたカードにお菓子2個だったので、超豪華版(笑)。
c0106317_5313912.jpg

一人市販のカードにサインだけで何も添えられてないのがあり、「あのお母さんらしいわ」と笑わせてもらいました。ま、仕事してる人だしね。それにしてもこのあっさり加減、堂々としたものです。

c0106317_5334683.jpg

月例おやつ倶楽部、やっと風邪もぎりぎり完治したので出られてよかった。バラエティにとんだお菓子が集まり、いつものプレイグループとは違うメンバーなので話題も違って面白かった。

c0106317_5345565.jpg

マヤも仲の良いお友達のドレスをちゃっかり拝借して。
c0106317_5362065.jpg

いつものプレイグループにも久々に参加。おお、ジュリアも遊びに加われるようになったか(笑)。
c0106317_537157.jpg

日系幼児教室では豆まきをやってくれました。次回は恵方巻きを作って食べさせてくれるそうで、家ではできない伝統をきちんと伝えてくれて頭が下がります。
c0106317_5471089.jpg

カレーパンマンの貯金箱に貯金中♪この不景気ではそれだけが楽しみ(笑)。ちなみに最近は0℃以上なのでこの雪もやっとすっかり溶けています。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-02-16 05:40 | 生活

マンハッタン

2週間も風邪に悩まされ、やっと回復して来たので気分転換にマンハッタンへ。

暖かいとの予報でしたが都会はビル風も強いし、ビルの影で日陰が多いので、意外と寒くてびっくり。

c0106317_532463.jpg

お友達から借りているダブルストローラー。初めて使ってみましたが、正解。マヤはふだんストローラーを全く使わずに歩けるんですが、やっぱり距離を歩くと途中で疲れて「だっこ〜」となるので大変。

c0106317_545737.jpg

でもさすがに二人載ってると重い〜。運転はパパさんに任せて。

c0106317_554828.jpg

暖かければセントラルパークで回転木馬でも、と思っていましたが寒くてとんでもない。入り口も雪が溶けてぐちゃぐちゃ気味。

ということでやめてウィンドウショッピングに。

c0106317_57197.jpg

まるでパリジェンヌのようなおしゃれな姿を撮ってしまいました。60歳くらいの女性ですが、素敵〜。

郊外ではわからないことですが、都会に出てくるとおしゃれな人が多いので、今なにが流行なのかわかるよね〜と主人と話していました。今みんな履いてるのがくしゃっとした中ぐらい丈のスエードブーツ。

c0106317_593550.jpg

おもちゃ屋さんFAOシュワルツを除き、ついでに二人のおむつ替え。おむつ替え専用ルームがあって便利です。

c0106317_5111841.jpg

ここって老舗だけどいったん倒産したんじゃなかったっけ?その後はオリジナルのおもちゃは少なくなって,普通の大量生産ものが多くなった気がします。
c0106317_5121992.jpg

主人はマヤに2つもおもちゃを買ってあげてました。でも高いよ〜!!アマゾンで同じもの探せば半額で買えるはず。。

c0106317_5134712.jpg

5番街のヴィトンではこんな春っぽい?ウィンドウが。

c0106317_515321.jpg

その後はソーホーまで移動して、BALTHAZARにて昼食を。マンハッタンに来るたびに来てるかも。相変わらずこんでるんだけど、広いので今回もすぐにすわれました。主人がシャンパンと生ガキをオーダーしてくれて、この2週間の疲れを癒しました♪

ほんとはもっと行きたいところがあったけど、二人連れてるとなかなか。。。でも今回私の時計を修理に出してきたので、そのピックアップの時にまた出て来る予定♪ MOMAあたりも行きたいなあ。。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-02-10 06:36 | 生活

テリブル2終了??

ほんとにゆっくりペースになってしまっています。先週は主人が一週間の出張に旅立った日から私が胃腸性の風邪にかかり、嘔吐と熱でフラフラ。でもマヤのご飯やお風呂はサボれないし、ご主人の出張が多いご家庭は大変だろうなあと思いました。

でもなんとかサバイバルできるものですね。でもこういう時に犠牲になるのはジュリアさん。お風呂も離乳食も一日サボらせてもらいました。本人から文句が出ない(笑)のをいいことに。
c0106317_4192634.jpg

そんな中、「また」雪も降ったよ〜。もういい加減にして。。。今回は結構大雪だったけど主人はいないし、車が出せないので仕方なくやりましたが、この熱が出た翌日だったし殆ど食べてなかったのでご覧のように半分で挫折(笑)。残りは凍ってしまいましたが無理矢理車は出しました。

いやーキツいですよ、雪かき。無理して雪かきして心臓発作で亡くなるご老人も多いといいますが、ほんとほんと、そんなハードさです。郊外だと若者がバイトで雪かきするよ〜と回ってくるケースも多いといいますが、うちもそんな若者確保したい〜。それか電動のSNOW BLOWERを買うか。
c0106317_4214828.jpg

病気で雪、となるとほんとに家ごもり。そんな最近の我が家のブームはクラフトとパズル。マヤは小さなピースのパズルでも自分でかなりできるようになっていてびっくり。あわてていろいろ買い足しました。冬はまだ長いし(笑)。

c0106317_443955.jpg

2歳10ヶ月になるマヤ。

最近前よりずっといい子になってきたなあ、と思います。いつのまにかテリブル2のわけのわからない癇癪みたいなのは消えたし、お手伝いも素直にできるし、ジュリアとも仲良く遊べています。言葉で気持ちややりたいことを伝えるのが上手になってきたせいでしょうか、意味のないメルトダウンみたいなのはめっきり減りました。これが2歳と3歳の違い、ということ?

こうやって知らないうちに成長して行くんですね。ジュリアが生まれた頃は最悪で、「これがずっと続いたら死ぬかも。。」とクラクラ来てましたけどね。

ホリブル3が始まらないことを切に願うのみ(笑)。
c0106317_4222699.jpg

同じ日系幼児教室に通うお友達と、何やら会議中。2時間も親をわずらわせることなく仲良く遊べたのには親たちみんな驚きました。皆成長するんだねえ。感慨深い。

c0106317_493659.jpg

最近は「字」にも興味津々。このように自分で字らしきものを書いたりしてます。絵本を読むときも「これなんて書いてあるの?コレなんて書いてあるの?」と字1つ1つを差して説明を求めます。テリブル2が終わったのはいいけど、実は面倒な時代に突入しつつあるのかも。。。?

c0106317_4123834.jpg

顔だけだったのが、手足がつきはじめたよ:)

c0106317_4134263.jpg

日本で昔ジョディ・フォスターがCMに出ていた「カフェラッテ」が好きなのですが、こちらにはなくて、病気の間ああいうのが飲みたいよおと探したら、みつけました!スイス・エミーのもので、殆ど甘くなくてまさにカフェラッテに近い味。ちょっと高級なスーパーなんですが、マヤのトレーニングおむつをここで買うので、ついでに思わず。

c0106317_4161583.jpg

ついでに、同じスーパーで見つけたYOLATOのアイス。アイスクリームじゃなくってすっきりしたものが食べたいよ。。と病気の間探したら、発見。お店で食べるのと同じ味に感動。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-02-04 04:19 | 生活

6ヶ月検診

ジュリアの6ヶ月検診。びっくりしたのが、体重は25−50パーセンタイルなのですが、身長が75−90パーセンタイルだとか。こんな数値マヤでは一度もありませんでした。アメリカの赤ちゃんの中でも高い部類というのにびっくり。

どうも服が片っ端からどんどん短くなって行くと思っていました。このぶんだと身長はマヤをそのうち追い越しそうな予感。

義理の母がスラッと背の高い人だったので、もしかして彼女似かな。私の方の家系も女子は背は高い方だと思うんだけど、そんなの通り越してどんどん高くなっていいからね〜。

c0106317_5414335.jpg

「うふふ。末はスーパーモデルよ♪」

ところでまた明日も雪だそうです。今日もプリスクールの先生と「今年はどうしちゃったの?もううんざり〜」と話したところ。ほんと年明けから雪また雪です。

c0106317_5511463.jpg

で、朝テラスにあったこの足跡(小さいほう)。どうみても人じゃないですよね。人はその下に足跡があるもん。またシカですか〜???

前にもうちの前庭を悠々と横切る大シカの姿を見て、けっこう呆然としたんですが、カメラは間に合いませんでした。

でもこのあたり郊外とはいえ結構家が密集しているので、どこから下りてくるんだろう?主人の実家のあたりはもうすこし家と家が離れているので、しょっちゅう裏庭の花や植物を食べに来て困る、と聞いてました。それも群れで10匹くらいで。バンビちゃんくらい小さければかわいいですが、ガーデニングした庭を荒らされると相当頭に来るらしく、郊外では「天敵」扱い。

c0106317_5565027.jpg

おやつ倶楽部、他の方々の家も会場に続いています。ここでは撮れなかったお菓子(というか食べるのに夢中で忘れた)もたくさんありました。この日は偶然にもクッキー系が集まりました。

c0106317_5581973.jpg

その間にずっと遊びたかったお友達と遊ぶマヤ。

c0106317_5592889.jpg

最近は私の仕事の締め切りが来ていたり、私自身の体の調子が悪かったりとあまりブログに載せられるような写真もとってないのを反省。今年はもっと写真の腕を磨きます。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-01-28 06:02 | 生活

このごろ

あっという間に年が明けて2週間経ってしまいました。なんだかばたばたしていて、ブログ更新も滞り気味。

今年はやりたいこともあり、こんな調子が続くかもしれませんがこれに懲りず今年もおつきあいくださいね。

ジュリアは週末でなんと6ヶ月を迎えます。はやすぎー。離乳食は順調に進んでいます。
c0106317_22642100.jpg

おかゆ、じゃがいも、バナナ、りんごなどを食べていますが、「わたちによこちてっ!」とスプーンを奪い取って食べまくる。マヤのときの記憶が殆どないので、こんなにあげてよかったんだっけ?と思いつつあげちゃってます。ただつぶつぶが残っているとベーッと出されるのでミキサーでなめらかにしてあげるのがこの時期のコツ←これさえ記憶なし。新米同然(笑)。

りんごなどはすりおろしをそのままあげたら顔をしかめて吐き出され、「あれー?」と思いつつガーゼで絞ったらほとんど1個分を飲みまくりました。マヤのときはしぼった覚えなんかないんだけど。。。??

c0106317_2211884.jpg

「新米ではこまるのだ ;ー( 」
c0106317_23131184.jpg

寝返りは日に日に巧くなっていますが、なんと寝返った後このように足を使って前進しようと試みている!恐すぎです。主人が足の裏に手をあててやったらずりずりと1メートルほども前進したとか。そんな助長するようなこと、やらんでいいがね(突然なまってみる)
c0106317_4314085.jpg

年明けから雪が多いです。最高気温は常に氷点下。でも晴れてたらなるべくお散歩に行きます。多少寒くても、夜の寝つきが違うように思います。
c0106317_4324759.jpg

「重装備ならこわくないわっ」
c0106317_4331568.jpg

「おってつだい、たりらりら〜ん!」
マヤのお手伝い好きはエスカレート中。私がちょっとでもキッチンで何かしていると駆けつけて「エプロン取って〜。手伝う〜。」 急いでるときは悪魔の声にも聞こえるー(笑)。それに逆お手伝いになることも多いんですが、サラダ用のチーズを切ってもらう、レーズンを入れる、など被害の少ない(笑)タスクを与えてます。

あとは最近ほんとうに全て自分でやりたがる。服を脱ぐのも、着るのも、靴を履くのも。相当に時間がかかるので忍耐との勝負ですが。

c0106317_23303743.jpg

あと今現在トイレトレーニング中。3歳まで放っておく気だったのですが、12月に突然本人がやる気を出したので、このようにシールをご褒美にがんばってます。いまのところ誘えばかならずおしっこはできる皆勤賞。う◯◯も1回は成功。大きいお友達が来たとき彼女がトイレに行くのを見て「私もできるもん」とすごい勢いでおまるに座り、「ほら見てみて〜」と自慢げに成果物を見せてた(笑)。この時期から友達の影響は大なんですね。もっと大きな友達を作るべきかしら?下の子がなんでも早いという理由がなんとなくわかってきました。

c0106317_23343544.jpg

スリープトレーニングも同時に実施中。一人で終夜自分のベッドに寝られたらプリンセスシールがご褒美。かなりこのシールが楽しみみたいです。夜中に起きて私の方に来たくても、「ママとジュリアちゃんはあっちのベッド」と自分に言い聞かせてまた寝付けるようになりました(涙)。

親が先走りがちなこの手のトレーニング、本人がやる気になれば早いようです。それでも一歩進んで2歩下がるのがこういったトレーニングの常のようなので、気長に行きます。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-01-16 04:39 | 生活