New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

初登校

8月の話をしているうちに、9月ももう終わりです。はあ。こちらでは落ち葉が激しく落ち始め、すごい勢いで秋へ突入しました。今年は9月の残暑もほとんどなかったし、すでに来年の夏が待ち遠しい(笑)。

マヤも新しいプリスクールへ通い始めました。
c0106317_4132941.jpg

ここの良いところは、なんたって歩いて通えること。近所の日本人のお友達と初登校です。このお友達は英語環境が全く初めて。偉いよね〜。
c0106317_4143340.jpg

なんかかわいい。。。バックパックもちっちゃな体にでかすぎです(笑)。
c0106317_415179.jpg

クラスの前で。前の学校の先生達がだーい好きだったのでどうかしら。。と思ったけれど、問題なく新しい先生にも慣れています。

c0106317_4162750.jpg

そして一日目を終わって。。。出てきました!なんか慣れない感じだよね。

c0106317_417226.jpg

こうやって並んでお迎えを待ちます。勝手に行っちゃうとしっかり怒られます。そのぶんセキュリティには気をつけているんですね。

学校によってお迎えのルールなども違うので、私も初めは緊張しましたが、もうすっかり慣れて散歩がてらの送り迎えを楽しんでいます。寒さに耐えられなくなったら車に切り換えるけど、さていつまで徒歩通学できるかな??
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-09-30 04:20 | 生活

ヴァーモントでの休暇<3>

また旅行記手間取っています。ちょっと忙しくなるとほんとブログは後回し状態。。でもまた復活よ♪

さてさて、野外コンサートもこの夏最後。このコンサートシリーズは町が運営してるものですが、場所はロッジの敷地内なんです。とにかく広いもんねえ。大自然をバックに聴くジャズアンサンブルは最高。

c0106317_3403110.jpg

子供が食べ物のついた手でレンズを触ったのか、なんかボケてますよね。。気づかずに撮り続けるほうもいけないが(笑)

c0106317_3431291.jpg

うちも3回目なのでピクニックの準備も上手に。どこのグループも必ずワインを持参してるのがこっちらしいです。プラスチックでなく本物のワイングラスを持って来て飲んでる人たちもいるし。


c0106317_345949.jpg

目の前の家族にもマヤちゃんという子がいて、妹のソフィアちゃんと一緒に3人でずーっと遊んでいました。この姉妹、双子でもないのに激しく似ていると思いませんか??髪型が同じせいかなあ。

c0106317_34725100.jpg

コンサート後、その家族もこのホテルに泊まっているということだったので、ホテルのライブラリーでデザート&食後酒をとりつつお話をしました。子供らはずーっと私たちから離れて遊んでいてラッキー。

彼らはモントリオールから来ていて、突然前の夜に衝動的に電話してみたら部屋があいていたので来たとか。まあ、近いからだけど、いいねえ。

c0106317_351658.jpg

お姉さんのマヤちゃんはずっとジュリアの相手をしてくれ、ソフィアちゃんとマヤはもうマブだち状態。

c0106317_3542641.jpg

また、他の女の子が気づいたらジュリアの相手をしてくれていて、6年生くらい?と思いきや、なんと8歳。子供の相手も私なんかよりずっと上手で(笑)、聞くと今ベビーシッターの資格を取ろうとしているそうです。いや、もういつ子供生んでも全然平気よ、あなた(爆)。

c0106317_3575376.jpg

また長いドライブをして帰途につきました。また来年の予約、忘れないようにね、パパ。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-09-30 04:02 | 生活

ヴァーモントでの休暇 <2>

また。。。昨日一回書いたのですが、最後になり消えてしまい、くじけました(笑)。せっかちなので書いたものがローディングされている間にまた書こうとしちゃうのがいけないようです。でもまた気を取り直して♪

ヴァーモントといえば、アイスクリームのBEN&JERRY'sのおひざもと。なので工場見学に行ってきました。狙いはもちろんアイスのサンプリング♪

c0106317_4425752.jpg

全員が写真を撮っていた、ベタなスポット。。ふふっ。
c0106317_4433079.jpg

見学は、有料です。なんかイメージ的にB&Jはナチュラル素材で添加物もなし、社会貢献にも熱心、という感じなので、有料なのって意外。
c0106317_4441543.jpg

お約束のギフトショップ。マグネットとかかわいいです。
c0106317_446186.jpg

さて、見学の始まり〜!
c0106317_4465129.jpg


と、ここからは撮影禁止。。。でも週末はアイスを作っていないそうで機械が止まっていたので、あんまり感動はありませんでした(笑)。

創立ストーリーの映画を見せてくれましたが、学生時代の落ちこぼれ友達ベンとジェリーが自宅のガレージをベースに始めたビジネスだそう。なんか80年代ってこういうストーリーが多いよね。たしかビル・ゲイツもそんな感じだったし..彼はハーバードのドロップオフなので落ちこぼれとはいえないが。

で、最後にサンプリングでくれたアイスを外で。
c0106317_4491518.jpg

「こんなにちっちゃいのっ!」日本人から見ても小さいですよね。。。でも外に普通に買えるお店があり、皆物足りないのかそこで買っていました。商売上手。

c0106317_4512554.jpg

工場の裏。うごー、やっぱり砂糖の量がすごいんだ〜!!

c0106317_4522252.jpg

ここの敷地もバカでかく、このように立派なプレイグラウンドまであります。
c0106317_4533218.jpg

ここで1時間くらいは遊んでいたかな?炎天下だったので、大変でしたが。
c0106317_4542966.jpg

また、『フレーバーの墓場』もあり、ボツになったフレーバーたちが葬られていました(笑)。こういうジョークはB&Jらしい。

c0106317_4555836.jpg

また、ある日向かった先は山奥。。。
c0106317_4572796.jpg

毎年来ているメープルシロップ農家。無人販売で、市販の半額くらいで買えるんです。
c0106317_4583599.jpg

私は料理の甘味にも砂糖でなくメープルシロップを使うので、ハーフガロンを買うと一年持たないほど。今回は1ガロンを、と息巻いていましたが、ボトルの大きさに絶句。。。笑 で、ハーフガロン+小さいボトルをいくつかにしました。毎年お友達にも頼まれています。

c0106317_512519.jpg

ロッジに戻り、馬車にのってみることに。

c0106317_523552.jpg

きゃー出発!実は私自身馬車って乗るの初めてだったことに気づきました。揺れが心地よく、ジュリアは3秒で寝付きました。御者の女性は、「あーベイビーはみんな良く寝るのよ馬の上では」とのこと。うちにも欲しい(笑)

c0106317_55304.jpg

広いですよね。このあと坂を走りで上ってくれ、凄く感動!あの揺れ方は馬でしか体験できない感じでした。主人は子供のとき乗馬を本格的に習っていたので、慣れてましたが。

c0106317_5172255.jpg

週末の夜はキャンプファイアーをやってくれます。敷地のはじっこなので暗闇を歩いて行くんですが、楽しい!そしてたき火ってこんなに暖かかったっけ?と。アメリカでキャンプファイアといえばお約束のマシュマロをビスケットではさんだS'MORESを作るキットをくれます。これも初体験。こんどは自宅の暖炉でもやろうかな???

c0106317_5192827.jpg

マヤはコネチカットからのベン君に言いよられ中(笑)この次の日には帰ってしまったので残念だったねえ。

<その3へ続く>
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-09-16 05:22 | 生活

ヴァーモントでの休暇<1>

アメリカでレイバーデイの連休といえば、その夏最後のビーチ週末と言われる、夏の終わりを告げる連休。私たちが毎年行くのは山なんですが。。。

c0106317_10374448.jpg

ヴァーモントのトラップ・ファミリ―・ロッジ。もう3回目です。7時間のドライブを経て「やっと着いたあ!」

あ、始めにお断りなんですが、今回は一眼レフを持たず、コンパクトカメラのみで撮ってきました。何せジュリアを追いかけているとろくな写真もとれず、カメラを忘れて来たり壊されたりしそうだったので(笑)。解像度の低い写真ばかりですがお許しを。

c0106317_10393597.jpg

おなみじ手入れのされた庭園。こういうところの庭師は幸せだろうなあと思ってしまいます。
c0106317_10412337.jpg

とっとことっとこ歩いて行く人が。。。去年はジュリアは生後1ヶ月半とかだったので、ずっと私のスリングに入ったままあまり写真もないのですが、もうここを歩けるようになったかと結構感動しました。

ちなみに初めて来たときはマヤが1歳半。。。
c0106317_10434029.jpg

しゃ、写真ボケてるけどこんな感じで同じお庭を探索中!毎年同じ所に来ると、違う所に行くより子供の成長を感じられます。面白いですね。

c0106317_10462726.jpg

部屋から見る朝焼けの山並み。。。
c0106317_10475959.jpg

ここは本当に敷地が気が遠くなるほど広大で、子供たちを走り回らせ、放牧(!)しておけて良いです。私たちはここでピクニックみたいにお昼を食べたり、ボール遊びをしたり。子供が大きければサイクリングやハイキングなどいろんなことができるのですが、それは遠い日々なので。。。
c0106317_10503651.jpg

カナダからも結構来ていて、たった2、3時間のドライブだそうです。他にはコネチカットから来ている人が多かったかな。

(子供の寝る時間になってしまったので、泣く泣く)次回へ続く。。。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-09-14 10:59 | 生活

夏休み後半

ブログ放置状態が続いています。

両親→妹一家が来てくれた7−8月の初めは大変助かったのですが、まだあと1ヶ月もある長いアメリカの夏休み、これからどうしよう。。。とクラクラ来ています。

新しく写真の仕事を始めたのと、子供達二人の相手で一日がまるで一瞬のように過ぎていきます。PCに向かっていると二人がわらわらと寄って来て、”私もお手紙書きたい”などと膝に乗って来て何も進まない状態。。。。

家族が来たときの様子はまた時間があるときに書くとして(実は写真が多すぎて)、今日はとりあえずフツーに戻った日々について。
c0106317_55375.jpg

ひっさしぶりに二人を連れて公園に行きました。暑かったけど満員!いままではジュリアが歩けないのにストローラーを下りたがるのでろくに公園も行けませんでしたが、晴れて歩けるので公園でびゅーfor ジュリア!

c0106317_563695.jpg

途中からマヤがジュリアを押しててくれたので、こちらは日陰で休むことができました(笑)。こんんな日が来るとは。。(涙)。

c0106317_58216.jpg

暑すぎる日々が続くので、大きなモールに涼みに行きました。お約束のメリーゴーランド。これを”おだちん”に沢山歩かせるのが目的です。

c0106317_59853.jpg

Abercrombieでは、大音量でダンスミュージックがかかってるのでダンサーマヤのお気に入り。今日は入り口前でひとしきり踊り大満足。
c0106317_5104634.jpg

前のクラスメートSちゃんとプレイデート。
c0106317_511393.jpg

この二人、一ヶ月違いのせいか行動やうるささ(笑)がすごく似ていて、笑っちゃうほどでした。お約束のプリンセスごっこ。
c0106317_5124354.jpg

Sちゃんの弟、7週目のベイビーは、そうとは思えない大きさ。もっと猿っぽいんじゃなかったっけ、この時期って。

c0106317_5135926.jpg

ジュリアも19ヶ月の女の子とここでずーーーーーっと食べ続けて楽しく過ごしていました。

c0106317_5145719.jpg

上のプレイデートに来るはずだったお友達がご機嫌が悪くて(笑)来れなくなったので、帰りにお家に寄って遊びました。ジュリアと1週間違いのCくん。まだ一人では歩かないそうで、ふと目を離すとこのようにぼよーんと寝転がるのが面白い。。。

c0106317_519099.jpg

クラフトストアにはこのように秋のグッズが勢揃い。

c0106317_5195680.jpg

ハロウィーングッズも!準備を考えると、ぞっとしますが。。。
c0106317_5204245.jpg

と思えば、クリスマスグッズまで!お、鬼が笑うよお。。
c0106317_5223536.jpg

ミツワの盆踊り、毎年欠かしません。ディスコチックな大音量が得意なマヤは、なぜか盆踊りの音楽のボリュームが嫌いで踊らず。。。代わりに「夏女」ジュリはノリノリ!
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-08-20 05:27 | 生活

1歳の横顔

1歳を過ぎたジュリア、一人で立つのは楽勝になって来て、このようなアクションも余裕に。いつの間に。。。。
c0106317_4271621.jpg

c0106317_4274188.jpg

c0106317_428578.jpg

c0106317_4282864.jpg


歩きのほうもだんだん自信をつけてきて、10歩くらいは一人で連続で歩けるように。倒れても倒れても不死鳥のようによみがえります。歩くってすごい興奮するんだろうなあ、本人にとっては。

いっぽう、お姉ちゃんは私の雑誌をわざわざひっぱり出して来て、ファッションかメークの勉強中?ううむ。。
c0106317_4303933.jpg

これはお姉ちゃん11ヶ月の時。
c0106317_439479.jpg

お姉ちゃん1歳過ぎ、TVのスイッチに手がぎりぎり〜♪いじるのが大好きな時期でした。
c0106317_438964.jpg

ブライアントパークにて、1歳と1ヶ月。フツーに立って歩いてたんですね。
c0106317_4412699.jpg


まったく覚えてないこの時期。ちょっと回顧してみちゃいました。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-07-26 04:42 | 子供

ジュリア1歳

7/18ジュリアは1歳になりました。
c0106317_5301029.jpg

新しいカップケーキ屋さんができたので、そこのケーキでお祝い〜。こういう時カップケーキって手軽でいいですね。

「イスを見れば立ちあがれ」(笑)が1歳の鉄則。パパにたしなめられつつ、ロウソクを吹き消す。。のは2歳まで無理でしたっけ。
c0106317_531237.jpg


「むむっ、この味は。。」
c0106317_5325453.jpg

「好きかも♪」
c0106317_5331834.jpg

M&Mのトッピングっていうのも。。。ですが、お祝いだから良しとするか。
c0106317_5411466.jpg


ちなみにカップケーキってアメリカ人でも好きという人に会ったことがないのにここまで根付いているという不思議な食べ物ですが、ホールをカットする手間もいらないし、この手軽さが人気根強いゆえんなのかも?私もふだん興味はないんですが、ここのはスポンジがフレッシュでおいしかった!アイシングは異常にあまくて「うえー」でしたが。。。マヤはケーキにあまり興味がないのでアイシングだけ食べてました。うえー。

両親が来週末に日本から遊びに来るので、ちゃんとしたケーキはその時に焼こうかな。。。どうしようかなとまだ考えています(笑)。一人目の時とは大違い!!
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-07-21 05:39 | 子供

独立記念日

今年の独立記念日も地元の花火大会に行ってきました。
c0106317_4121726.jpg


これは花火大会近くのお家。しっかり庭で見物の準備が!自分の庭で見られて、いいなあ。。。
c0106317_4131667.jpg

夏時間でもあり、花火が上がるのは9時過ぎてから。去年は早く行き過ぎたので、今回は8時半目指して。そしたらもうこんなになってました。でも郊外なので座る場所は沢山あるんですけどね。
c0106317_4151549.jpg

売店もいろいろと出てます。
c0106317_4161744.jpg

ふたりは恒例の甚平さんで。でもどんどん気温が下がり、すぐにセーターを着てしまったので意味なかったんだけどね。7月だというのに、朝晩はまるで高原のような寒さになります。
ジュリアはマヤのお下がりだけど、すでに短め!
c0106317_4165588.jpg



ブランケットを敷いて座る人と、イス派と分かれます。このおばさまは足置きの台まで持参!用意周到。。。
c0106317_4181557.jpg



さてさて、9時半近くなってやっと暗くなり、花火開始で〜す。
c0106317_4214530.jpg


マヤはずーっと耳を覆って怖がっていたのに、ジュリアは大喜び!パチパチ拍手をしつつ、見入っていました。大物かも。。。ま、去年もお腹の中で音は聞いてたんですけどね(笑)。
c0106317_419066.jpg

こういうの、新しかったんだけど。。日本では当たり前かな?
c0106317_4205651.jpg

去年も良かったけど、今年もパワーアップしてとても良かったです。ま、しばらく日本のハイレベルなの見てないからかな(笑)。
c0106317_4334793.jpg

[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-07-10 04:34 | 生活

やっと夏本番!

6月は異常気象で寒かったり雨が多かったりで悩まされましたが、ここに来てやっとスカっとした夏日が続いてます。

c0106317_4593460.jpg

弟くんが生まれたばかりのNちゃんと。Nちゃんも3歳になりました。生後すぐからお友達なので、なんだかここまで大きくなったのがお互いうそみたい〜!
c0106317_511160.jpg

お誕生日プレゼントをあげましたが、「違う違う、ここから開けるの」と横から小うるさいマヤ(笑)。

c0106317_52352.jpg

あと3週間でいよいよジュリアも1歳になります。
c0106317_5331.jpg

1歳代はとってもかわいい時代ですが、いたずら全開で泣かされます。
c0106317_533219.jpg

引き出しからぜーんぶ洋服を出してしまい、まるで泥棒が入った?と思わせられたり、ゴミ箱をひっくり返し、ゴミを食べたり、トイレットペーパーをぜーんぶ引き出してしまったり。ゲートが開いているとキャーキャーいいながらあっという間に2階に上ってしまったり。

c0106317_551490.jpg

今一番のブームはトイレが流れるのを見守ること(笑)。そろそろ歩き出しそうな感じです。


c0106317_573072.jpg

お姉ちゃんは。。。相変わらずのドレスアップ好き、アクセサリー好き。アクセなんか私よりもってるのではないでしょうか。このドレスはアメリちゃんのママにお誕生日にいただいたのですが、ずっと寒かったのでやっとのデビューとなりました。ユニクロのもののようですが、涼しくてすっごくかわいい〜!あと2ヶ月で着倒さなければ。

c0106317_5101462.jpg

この前ぽつっと「ママいつも怒ってる。。」と言われてしまったのでショックだった私。その後、「ねえママ優しいでしょ。ちゃんと言うこときけば怒らないんだよ。ね、いつもは怒ってないよね。」としつこく迫った私(笑)。しぶしぶ「うん。。」

でも寝る前に「マヤねえ、ママだ〜い好き♪」と言ってくれるのでBIG HUG....癒されてます。3歳児は扱いが難しいので、大変ですねえ。接し方を毎日のように考えちゃいます。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-06-29 05:15 | 生活

年度末

いやーびっくりしたのって、ふと窓の外を見ると、隣の家にマンハッタンのイエローキャブが!

c0106317_10112975.jpg


出張帰りのご主人が空港から乗って帰ってこられたようですが、来てくれるのねーこんな郊外にも!殆ど見たことないので衝撃でした。

思わずそのびっくり感をシェアしたくて載せちゃいましたわ。

さて。

6月は日本ではただの梅雨月ですが、アメリカでは学年の最後の月。習い事や学校はみな終了します。

屋外でのスポーツのクラスもいよいよ終わり。野球をしたり。。
c0106317_10162119.jpg

ホッケーをしたり(スティックもってないけどね)
c0106317_10295460.jpg

最終回には修了証までもらえました。
c0106317_913468.jpg

c0106317_11243338.jpg

マブだち金髪の天使Oちゃんと一緒によくがんばりました。二人とも、突然立ちんぼでずーっと何もしなかったり、妙な3歳児行動に親達は悩まされたりしましたが(笑)、ま、こんなもんでしょう。このクラス、とにかく走り回れるし、イギリス人コーチも優秀なのでまた機会があれば取りたいな。
c0106317_11251259.jpg

ダンスのクラスも終わり。本当に毎週楽しみにしていて、こちらは立ちんぼはありませんでした(笑)。
c0106317_11275849.jpg

c0106317_1129691.jpg

ビデオも沢山撮ったのでここにも載せたいけれど、ここにアップできるのはかなりサイズの小さいファイルのみのようで。。。ソフトを持ってないので編集できないんですね、うち。そのうち載せられるようにしておきます。

c0106317_11312751.jpg

プリスクールも一年目が終了!

c0106317_11335484.jpg

親子ともに初めての体験でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。最終日は親も呼ばれて、歌やお遊戯の披露。うちの子は一番大きな声で皆をリードするように歌っていてびっくり。初め何もできなかった頃とは大違いの成長ぶりに、かなりホロっと来ました。

c0106317_11343166.jpg

その間ジュリアも誕生日が10日違いのC君とお遊び。
c0106317_11354443.jpg

大好きなMRS. SOFKA。トイレトレーニング中、根気良くマヤをトイレに連れて行ってくれました。
c0106317_11364028.jpg

メインの先生のMRS. CERRINA。彼女はほんとに幼稚園の先生になるために生まれて来た?というくらい、写真でもわかるようにエネルギッシュでありながら細やかで、私も大ファンでした。

この二人はマヤの初の学校生活をスタートさせてくれた先生たちなので一生心に残るだろうなあと思います。実は9月からは事情があり違う学校に移るのですが、たまに遊びに行ったら喜んでくれるだろうなあ。

なんだか自分が学校を終わったみたいにしばらくぼーっとしてしまいました。不思議な感覚。
c0106317_11405768.jpg

全然話は変わりますが、この地方異常気象続き。ずっと雨だったり肌寒かったり。この前は洪水が起きるくらい雨が降って、おまけにこのとおり「ひょう」まで降りました!ほんとに6月なの?
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2009-06-21 11:44 | 生活