New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

「バイバイ」と、今後への一歩

昨日月曜日。マヤが昼寝から起きた後、寒かったのでベッドルームで私が厚いセーターに着替えていたらトコトコ(というか、ハイハイだけどね)とやって来て、ベッドにつかまり立ちして見てた。そこで、「バイバイ」を仕込もうと、「バイバイ、バイバイ」とずっと言っていたら、小さな声で、「バィ、バィ。。」と来たじゃないですか!もうちょっとちゃんと言って?はい、バイバイ!。。「バイ..バイ」。

言えてました(涙)。今まで「バっ、バっ」はよく言ってたし、こっちが舌打ちしたりすると真似したりできるんだけど、初めて「その場でインスタントに仕込んだ」バイバイ。。。母は嬉しいよっ、よよ(涙)。

ま、お昼寝後などのご機嫌の良いほんのちょーっとの時間だけなんだけどね、こういうことができるのは。それからも親がバイバイバイバイしつこく言っても、相手にされないことこの上なし。でも、その夜お風呂の中でも同じことしたら、また言えた!(涙ーしつこい?)

「。。。。」 
c0106317_9122543.jpg

立ったまままアニメか。わかっちゃいませんねー☆

誕生日が近くても、すでに1ヶ月前から歩いてる子もいれば、まだハイハイもちゃんとしないという子もいるよう。まだまだ個人差の大きい年頃。こんなのあっという間に縮まったり、逆に追い越されたりするのだろうけど、まあ面白いよね、その進歩の仕方が。この前のプレイデートでも、すでに個性が丸出し。

個性といえば。。

日曜日、お友達の美しいお嬢さんのバースデイ・パーティの写真を撮る光栄に預かりました。(Eさん、小さく小さくお写真掲載させてくださいね)

c0106317_8452437.jpg

c0106317_846077.jpg

c0106317_8461568.jpg

バースデイ・ガールが4歳なので4歳児中心だったのだけど、まあ目が回ること!男の子はもうほんと、無理。凄い勢いでぐるぐる走り回り、人を突き飛ばして転げ回ったり。。。そして、4歳というのは一人前の人間ですね。個性が物凄い。

そして、今回撮らせていただいて、今後やりたいことに向かってちょっと壁を突抜けられた気がしています。嬉しい嬉しい。

今週はその他にも小さな良いことがいくつかあって、また頑張ろうという気分になってる。この寒ささえ乗り越えれば、春だしね。

寒さといえば、まだお菓子作りたい病続行中なんだけど、なんと小麦粉切らしててこの寒い中買いに行くのがおっくうなのだ。。。明日はちょっと緩むらしいので買ってくるかなあ。。。バターや卵はなくてもできるレシピあるけど、小麦粉はさすがにね><
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2007-02-07 08:56 | 子供

来た来たっ、極寒!

今日のNY、晴天はいいんだけど、気温がねえ。上は−8℃、下は−12℃、と思いきや、風が強いので体感気温は−23℃ですって!!家で暖房ガンガンにしてても、窓の近くにコンピュータがあるので、手がかじかんで来てるよ!うう。

ちょっと郵便局まで行ってきたけど、みんな着ぐるみ+帽子かフードで北極グマ状態になってる!明日も続くそうです。取りあえず用事はないので、またひきこもりかなあ。NYの皆さん、みんな無事でしょうか?

さて、マヤの発熱後。熱は丸2日で下がったのですね。その途端、おなかと背中に細かい発疹がばーっと。。。そう、突発性発疹だったのでした!予期せぬ展開にびっくり。6ヶ月から2歳までの間にたいていの子供はかかるとか。とりあえずこれを乗り越えれば大人(ウソ)の証拠かな?あさってで満10ヶ月を迎えるので、その記念(?)て感じかしらん。おかげさまで今はすっかり回復してます。

顔にもちょっと出ました。わかるかな?鼻や口の周り。
c0106317_6144784.jpg

でもこのせいで6ヶ月くらいからすっかりご無沙汰だった育児書を、久しぶりに開いた。そうしたら、これから1歳くらいまでってかなり劇的な発達を遂げるみたいねえ。こっちの真似ができたり、もちろん歩いたり。。。楽しみ。

そんな中、私が4年前にNYで初めて取った写真のクラスで一緒になり、それ以来親友のダニエラが遊びに来てくれました。彼女はエクアドルから来ていて、ほとんどフルタイムで学校にいて、私の及びもつかない早さで習得している。会うたびに沢山のお役立ち情報を教えてくれます。今回はとっても久しぶりなので、マヤにおみやげまで持ってきてくれました。エクアドルのマーケットで見つけた、木のおもちゃ。
c0106317_5592862.jpg
これ、色な南米的だけど、つまり日本のでんでん太鼓だよね?国は違えど。。マヤはこのひもの先のおもりになってるボタンを口に入れて遊んじゃう。紐が切れたら飲み込んじゃうキケンがあるし、壊してももったいないので、ちゃんと遊べるようになるまでお預け!残念だけどね。でも木のおもちゃってやっぱり良い良い。もう1つももらったので、親がひとしきり遊んじゃいました:(

お宝写真。。でもないですが、これがダニエラが撮ってくれたほぼ1年前の私。。。こんなおなかほんとに抱えていたのかな?今となってはウソみたいで、不思議不思議!

c0106317_69432.jpg
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2007-02-06 06:12 | 子供

Group Playdate&前歩き開始

寒い日でしたが、初めて大人数でのプレイデートに呼んでもらいました。総勢8人!!

ガールズ大集合で記念写真。。
c0106317_4175113.jpg

真ん中のY君のお宅で開催でした。右はやはり日米ハーフのKちゃん。大きいねえ。
c0106317_4203086.jpg
いろんな月齢の子たちが大集合で、面白かった。マヤはなんかぼーっとしてます。。
c0106317_4213041.jpg


ハーフの子供もうちを入れて3人いたし、初めてお会いする方々も楽しくて優しい方々ばかり。とってもくつろがせていただきました。会社時代に良く行っていたとってもおいしいタイ料理のお店がすぐ近いと聞いて、そこからランチをとりました。NYのタイ料理って、レベル高くないよね?どこも甘過ぎで。。その点ここSIAM INNは上品で何でもおいしいのです。

ただ、マヤは普通は興奮して遊ぶのに、この日は全般的にぼーっとした感じで笑顔も少ないなあと思ったら、帰宅後熱を出した!102°F、うーむ。。。

定番Infant Tylernolを飲ませ、早々とパジャマで寝る準備、と思いきや、手押し車を押して歩き始めた!
c0106317_4265326.jpg

とっとこ、とっとこ。。。どこまででも行きますよー☆ へっぴり腰だけどね。
c0106317_4273039.jpg
でも当然方向転換ができないので、マットからはみ出るところでこちらが方向転換してあげないといけない。。。ふうう、疲れるう。

お熱あるっていうのにねえ。今まで横のカニ歩きはガンガンしてたんだけど、前歩きはこれが初めて。というか、密かにできるようになってたサインを見逃していたのかも。。。昼間似たような月齢の子が一人で5秒くらいも立っていられたので、それに刺激されたのかな?まああんまり早く歩いていただかなくても、いいんですよ〜、こっちが大変だから〜。

その日ちょっとおなかを下し、翌日も離乳食を食べさせていたら、終わりに近いところで全部戻しちゃった。あらら。。。

そこで一応先生に電話してみる。すると、たいして話も聞かずに「あーそれは風邪だね。よくあるよくある」とまたまた処理され。。。ま、一日何十件とこういう電話が掛かってくるのでしょう。それにしてもね、ほんと子供って良く熱出すねえ。

「今忙しいんで後にしてください。」
c0106317_4282457.jpg
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2007-02-03 04:35 | 子供

明日から2月

明日から2月。早い!もう一年の1/12は過ぎてしまったかと思うと。。。今年はいろいろやりたいことがあるので、気を引き締めて残りを充実させたいです。

さて、ある日日本から船便が。中身は?
c0106317_7432990.jpg

母がマヤのためにひな人形を送ってくれたのでした。二人雛。実はこれは、私が生まれた際にお世話になっていた方が贈ってくれたものだそうです。それからン十年の間、毎年3月にはうちに飾られて、今NYへ渡って来たという。。。感激!修理にも出してくれたそうで。。マヤに子供ができるまで、持つかなあ〜??持たせたいなあ。早く出す分にはいいと思うので、早速1月から飾っています。

マヤの近況としては。。最近3回食にしたのだけど、忙しい朝にちゃんと用意して、食べさせるって結構面倒。皆さんはどうしていますか?うちはフルーツやパンを小さく切ってお皿に置いておいて、自分で食べてもらうセルフ式にしています。もちろんぐちゃぐちゃになるので何か敷かないとトンでもないことになりますが。。。全粒粉のパンだと崩れやすくて本当にトンでもないことになるので、わざわざ白いフランスパンなどあげています。

ただいまセルフ朝食中。「今日は梨ね。これだけなのですかママ?」
c0106317_7511161.jpg


ただ、歯が6本生え揃っているのだけど、他も生えて来ているようで、夜中泣いてごそごそすることこの上なく。。。夫婦ともヘトヘトです。2歳までこれが続くのかなあ?

これは日本の母の手編みのセーター、最近0℃を上回らないNYで大活躍中!やはり手づくりは暖かみがあって素敵です。「毎日着てます、おばあちゃん。」
c0106317_8185100.jpg

セーター着てピアノも弾いてます(4鍵だけの)。立派な二重あご!
c0106317_753373.jpg

[PR]
# by newyorkbaby2 | 2007-02-01 08:25 | 子供

子抜き感激。。じゃなかった、観劇!

日曜日は待ちに待ったブロードウェイ観劇の日。郊外からベビー連れで何回も遊びに来てくれてるHちゃんと、今回はぬわんと、子抜きで女友達とデート!決行です。向かったのは「レ・ミゼラブル」。

この作品、ロンドンでの初演後20年だかで、それを記念してブロードウェイで期間限定リバイバル公演しています(好評につき延長決定という声も。。)私も学生の頃ロンドンで初めて見た時、周りも自分も号泣だったのを覚えてる。だってあまりにもみんな可哀想なんですもの。。。皆さんまさにミゼラブル!その後数年後もう一回ロンドンで見たような記憶があります。

ということで、今回のリバイバルには飛びついた私。観劇が趣味のHちゃんを誘い、オンラインで席を探すこと延々。。。4月まで良い席は売り切れていた!ま、なんとか買えたけれどね。

でもねえ、いつのまにブロードウェイのS席って100ドル越えたのお?(ここ数年は主人の会社関係でタダで行ってたので。。これも転職によりもう無し。)これじゃあゼッタイ外してもらっちゃ困るよね。

近くのフレンチビストロで二人ともしっかりワインやらシャンパンやらもしたため、おしゃべり全開。子供がいる時より「子供以外」の話が沢山できたのは何故だろう?自分に戻れる貴重な時間でした。そして劇場へ。
c0106317_4101075.jpg


お、意外に小さな劇場だから、後ろだけど舞台もよく見える!

で、これがね。。。再び号泣!ン十年前に見て覚えてた歌やシーンもあるけど、忘れてたところも沢山だったから逆に楽しめた。レ・ミゼラブルはとにかく名曲が多く、思わず口ずさみたくなる歌ばかり。演出よし、曲よし、キャストは一部今ひとつだったけど、それでもやはりレベル高い〜。バランスの良い作品。

それにしても、ジャン・バルジャンさん、これ以上波乱万丈の人生ってあり得ないかも。。。。だって盗人→刑務所から知らないうちに市長さんよ!ま、小説だけど。。。でもでも、大変お疲れさまでした(?)。初めて見るHちゃんも気に入ってくれて良かったです。

(ちなみに革命の青年隊長がとっても素敵です>これから見にいく方々へ。チェック怠りなきよう!)

。。。。さて帰ってみると主人とマヤはとっても仲良く過ごしていた模様。私を見て飛んで来て、すりすり頭をこすりつけてくる様子があらためてかわいい。。これもちょっと離れていたおかげかなあ。

Teletubbiesやトトロのビデオを見過ぎたようだけど、離乳食もおやつ主体だったみたいだけど。。文句言わないことにしよ!こんなにリフレッシュできたのはやはり主人のおかげ。感謝感謝。Hちゃんのご主人共々、また時々お願いしまーす。



[PR]
# by newyorkbaby2 | 2007-01-30 05:04 | 生活

2年ぶりのさむ〜い日

今日は最高でも19°F(−7、8℃かなあ?)しか行かないという寒〜い日。NYでは2年ぶりの寒さだそうです。確か3、4年前に−20℃というのを経験したような。。。それはもう、外は白くくもり、冷凍庫の中を歩いている感じだったのを覚えてます。肌を出すと凍傷になっちゃう?みたいな。

英語ではこんな日を”bitter-cold”という。苦いくらい厳しい寒さ。。なんだか雰囲気出ているね。今日は外で出かけずに済むよう、昨日のうちに用事も済ませました。

昨日は東京から一年の予定で会社留学に来ている昔からのお友達と近くのスタバにておしゃべりした。近くに住んでるのに彼女も忙しく、ちょっと空いた合間に会えたのでした。でもこう寒いとスタバも混み混み!でも先に来た私がマヤのストローラーを押しながら席を探していたら、テーブルで一人で本を読んでいた美しい女の子から、「席必要?動きましょうか?」とのオファー。「友達もまだ来てないし、すぐ他が空くと思うので、いいのよ〜。でもありがとう。」と言ったけど、子連れだったから気をつかってくれたのよね。寒い冬にあったかい心遣い☆心に沁みます。

さて、久しぶりに黒ごまときなこパウンド(バター不使用、卵は使用)を作ってからお菓子づいてる私。作ること自体は好きでも、勢いないとお菓子って焼けなかったりしないでしょうか?なんだか面倒に思えちゃうのよね。

ここ2週間で3つ焼きました。2つめはあずきのパウンド。レシピは似たようなものなんだけど、出来合いのあずきを一缶入れちゃいます。(一から似る気力はまだなし。。)歯ごたえにくるみでも入れればよかったかな。でもこれもとっても「和」なケーキで、緑茶がぴったり。

3本目はいよいよ本当のマクロビオティックレシピを見て作ってみました。なのでバターも卵も砂糖もなし。本来はキャロットケーキなんだけど、日本のさつまいもと、ちょっとだけ煮た金時豆があったので入れたくって、にんじんをその分減らしたのです。甘みはメイプルシロップ。本家本元のマクロビだとこれもダメで、お米からできてる米飴やらドライフルーツやらで自然の甘みを出すことになってる模様。でも米飴なんか手に入らないし、初めてだしいいよね〜。
c0106317_3144043.jpg

これ、いわゆる普通のケーキとは違う生き物。ほっこりとおいしい〜。今週は主人のおやつに持たせたり、朝食に毎日食べてました。

普通のケーキはやはりバターや卵でうまみを出すけど、これはそういうものが入ってないから素材の味がそのままする。でも、ほーんといろんなもの入るのねえ、アップルソースとか、豆乳とか。油はキャノーラ油。ほろほろ崩れてしまうので、手で持って食べるのは難しい。でも同じレシピで似たりんごや洋梨なんか入れても良さそうだし、応用が効きそう。

食べた後におなかがすっきりした感じなのも嬉しい。これがマクロビの食後感?

それにしても食べ物の写真撮るのってほんと難しいんで載せるの恥ずかしいんだけど、また作ったら報告しますね。

そして今週末は。。。お友達とブロードウェイデート!お互い子供をパパに預けての、初ママだけ観劇!楽しみすぎます♪最高気温も0℃くらいになりそうだし(笑)!
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2007-01-27 03:27 | 生活

毎日寒いねえ

この寒さ、金曜がすごいんだって。。。最高も−2、3℃、最低は−10℃まで行くそうです。用事は木曜までに済ませなきゃ、だね。おかげで楽しみにしてたプレイデートも延期に。ヨーロッパも大寒波みたいねえ。東京は、どうかな?とにかく春が待ち遠しい〜。

この週末、ソファに座っていたのが初めて自分で後ろ向きになって降りた!前にあそんだ1歳のT君がサラッとこうやって降りていたので、「へええ!またソファに置いてほっといても良い時代が来るんだ!」と感動したのよね。ま、この1回きりでたち消えてますが。。そのうち練習してね!

また、昨夜童謡の本をかけといたら、拍手みたいに両手でリズムを取ってた!片手で床やテーブルをたたいて遊ぶのはフツーにやってるけど、両手を打ち合わせる、っていうのは高度なのね。まだ両手がすれ違うこともしばしばだけどね。。。

とこんなこと↑に感動してる自分にも笑っちゃう。ちなみに今日は2歳半の男の子とそのママとカフェでゆっくりしたんだけれど、2歳半君はこれまた観察していて面白いの!マヤからすれば、まるで大人に見えるんだけど、発言も行動もなかなかオリジナリティが。帰るときすっと私と手をつないで歩いてくれたのにも感激したなあ。

マヤさんの最近のマイブーム、歯みがき。もちろん遊ぶだけね。私が磨くのをおもしろがって見てるので、子供用歯ブラシで親子歯磨きタイム!とはいえ、自分でちゃんと磨いてくれるまでには数年かかるのかなあ。。ふぅ。
c0106317_8322424.jpg


最近おやつが大好きで、Gerberのベビースナックをまとめて一気食い。
いや、そこまで押し込まなくても!一応レディーなんだからさ。。
c0106317_831543.jpg

[PR]
# by newyorkbaby2 | 2007-01-25 08:37 | 子供

Le Pain Quotidien

ユニオンスクエアのLe Pain Quotidienへ、ブランチをしに行きました。ここは長ーいcommunal tableが新鮮で何故かくつろげる空間、前から友達とお茶するのによく使っていました。久しぶりに年末にお友達一家とブランチをしに行ったとき、子供連れの多さにびっくり。そういえば週末のブランチはその時初めてだったのでした。

で、味をしめて再び行ってきました。ここのbread basketというパンの盛り合わせにヘーゼルナッツのスプレッドをつけるのが大好き。この日も食べ過ぎて後でちょっと調子悪くなった。。恥ずかしい(><)。もちろんオープンサンドやペストリー類もヨーロッパ風でおいしいし、卵たっぷりでふっわふわのブリオッシュも大好き。

ここでウエイターさんが気を効かせてマヤにいちごを細かく切ったものをサービスしてくれた!嬉しいですねえ。また来ちゃうぞお。ちなみにこの人、自分の奥さんが予定日で、いつ電話かかってきてもおかしくないとか。。うわースリル満点!思い出しちゃいました(遠い目)。。。

夢中で食べまくる少女がひとり。。。そして洋服と手はべたべた。でも静かで親たちはちゃんと食事できました。
c0106317_7425676.jpg

「あそこの人が食べてるの、オイシそ!!」
c0106317_7443493.jpg


ところで、ブライアントパークのスケートリンク、週末通りかかったらもう終わってました!すっかり撤去も終わり、まるで“夢の跡”。そろそろファッションウィークの準備が始まっちゃうんだなあ。なんだかちょっと寂しい。

これらは一昨年、まだ妊娠中の年末にそのリンクを撮った写真。ポストカードにしようと、ちょっとアートチックにしてみたもの。ちなみに”撮ったまま”で加工してません。
c0106317_8115782.jpg

[PR]
# by newyorkbaby2 | 2007-01-24 07:49 | 生活

WELCOME!!

お引っ越しして来ましたよ!

これからも引き続きよろしくね〜。

今までのブログはここからご覧ください。
[PR]
# by newyorkbaby2 | 2007-01-23 07:36