New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

満開

あーん、今アップした内容がフリーズして、全てやり直しに。。。かなりがーっくり来ます:(
c0106317_426562.jpg

庭の桜が満開になりました。
c0106317_4271345.jpg

桜ってぽつぽつ咲き始めてからあっという間に満開になりますよね。これも今週の雨で散ってしまうのでしょう。
c0106317_4282586.jpg

今年の冬はほんとに辛かった。。。いつもより寒かったのに加え、二人の子育て&マヤの学校開始後初めての冬だったので、マヤがもらってくる風邪をジュリア→私、とうつるパターンが数えきれないほど。。本当に春がこれほど待ち遠しかったことはありません。多少花粉で辛くても、やっぱり春がいいわ(笑)。

c0106317_431869.jpg

3歳児さんは。。。「基本はいい子なんだけどねえ。。」とため息をつくことが多くなりました。なんだか細々とした好みや要求が複雑になってきました。着替えや歯磨きなど、毎日毎日のことなのにふざけて延々とかかるし。。。それもこちらの反応を見ながら。知能が発達するのも善し悪し(笑)。HORRIBLE 3とはよくいったもので、2歳児時代のほうがまだ「直球」なだけかわいかったなあ、なんて思えるほど。あの時代もひどかったですが、3歳のほうが「悪魔的」?(大げさじゃないです)

c0106317_4413321.jpg

マンハッタンにトーマスのミュージカルを見に行きました。
c0106317_4422797.jpg

1時間半なのでどうかな?と心配でしたが、ずっと集中して見入っていましたね。3−5歳児ぐらいが中心だったけど、みんなちゃんと見ていたなあ。泣いてたのは意志に関係なく連れて来られてしまった赤ちゃんたち(含 ジュリア 笑)。まあ4歳になればストーリーもわかって来ると思うのでもっと観劇などもできそうな感じかな。NYシティバレエの「くるみ割り人形」を娘たちと一緒に見に行くのが夢ですが、それはもうちょっと先。。。かな?

c0106317_4352144.jpg

ジュリアたんは、9ヶ月を迎え歯も4本出て来て、自由自在にずりばいで徘徊しています。目指すものがあるとあっという間に部屋を横切って行き、「あれ、どこ?」みたいな。。。動かなかった大人しい時代がすでに懐かしいです。ずりばいができるようになり、体の筋肉が鍛えられるのか、だまって抱っこされてるのもいやで、下に下りたがるし。。ああ疲れる。

でもマヤの9ヶ月はすでにつかまり立ちしていたし、歯も5本生えていたという記録があるので、姉妹といえども違いますね。ま、ほんとゆっくりでいいのよ〜。

c0106317_5708.jpg

ああ〜、また近づいて来るう!(ここでジョーズのテーマ♪,流れる)
[PR]
by newyorkbaby2 | 2009-04-21 05:14 | 生活

FAIRWAYが来た!

当然なんだけど最近子供ネタ「のみ」というのがちょっと。。。と思っていた私。近所に新しいスーパーマーケットFAIRWAYがオープンしたので、偵察に行ってきたレポートでも載せてみましょうかね♪

c0106317_4363897.jpg


マンハッタンのアッパーウェストにある名物スーパーのチェーンなのですが、普通のスーパーとは一味違ってとってもお買い物が楽しい所という記憶があります。マンハッタンの自宅からはちょっと離れていたけど、直通のバスがあったのでたまーにイベントがてら言ってました。ちょっとトレーダージョーズとかゼイバーズなどの楽しさにも似てるかな。しかも意外とお値段も庶民的という記憶も。

c0106317_438429.jpg

おーブラックベリーが2つで5ドルとは。でもそんなにいらないので衝動を抑えました(笑)。

c0106317_5131896.jpg

なんだかプライスタグも楽しい感じ?オーガニック生鮮品も多いですね。
c0106317_5405631.jpg

"FAIRWAY invented the olive"てのも違うと思うが。。。要はたくさーん種類があるってことよね。こういうどうでもいいものを(失礼)「選べる」っていうのが楽しさの秘密かも。

c0106317_5161780.jpg

世界のチーズ売り場?いったい何種類扱っているの?売り場のお兄さんも知らなかったりして(笑)

この日はGOOD FRIDAY(キリスト受難の日)で祝日、奥さんの買い物についてきた風な旦那さんも多かったのですが、なんかスーパーでの身のこなし(?)を知らずに人の邪魔になってる人が多かったような。。。ちょうどカートが行き交うところでぼーっと立ってたりとか(笑)。

c0106317_5201996.jpg

コーヒーもずらり。
c0106317_5211724.jpg

スナック関係もオーガニックやヘルシーなものが充実。これはライススナックで軽いので子供たちのおやつに。。とおもいましたが、一体KOKU SEAWEEDって何?
c0106317_5225971.jpg

アメリカではグルテン(つまり小麦?)アレルギーの人が多いの?必ずスーパーにグルテン抜き製品コーナーがありますよね。このプレッツぇルはポテトの粉が中心らしい。
c0106317_5254075.jpg

グルテン抜きパスタ。小麦じゃなくてもパスタ作れるんだね〜。
c0106317_5262916.jpg

出たあ、MOCHI!  BAKEってつまりオーブンで焼くのね?
c0106317_5292888.jpg

うひひ、好きなカフェオレドリンクもずらーり並んでました♪それだけでも通っちゃうもんね。

あー楽しかったあ。行くたびに無駄遣いしそうなキケンな店だわあ。お友達がオープニングの際、画家さんに壁に似顔絵を描いてもらったらしいのですが、どこかもわからなかったので、また行かなきゃ♪

c0106317_533293.jpg

話題は変わって、いつものプレイグループをうちで。寒めだったけどスウィングセットで遊びました。
c0106317_533518.jpg

ベイベーたちもピクニックにはちょっと寒いね。
c0106317_5385638.jpg

この3人、ここに並んで「ちょっとお〜、きついよお」と本気で押し合いへしあい怒ってるし。3歳児もわけがわかりません。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2009-04-11 05:41 | 生活

3歳

c0106317_6264148.jpg

マヤはきのう3歳になりました〜。

感慨は2歳のときのほうが深かったけど(赤ちゃんから子供になってくれた、という感じで)、3歳は2歳とは格段に物がわかるので、それは本当に嬉しいことです。
c0106317_6322232.jpg

2歳のときは、とにかく気に入らないことがあると癇癪、癇癪、だったけど、3歳はそれをどうして今やってはいけないのかを説明すると、ちゃんと理解することができ、「諦める」、あるいは「後まで待つ」ことができます。これが2歳との大きな違い。

「明日食べようね。」と言っても「明日」というコンセプトそのものがなかったような2歳に比べ、最近は自分から「明日これするんだもんね〜。今日はもう寝るからできないの。」と驚くような物わかりぶり。

もう記憶薄れて来たけど、こういう理解のできない2歳の時ってさぞ大変だったろうなあ、私(笑)。わけのわからない動物を相手にしているような辛さがありましたね。

代わりに今はそのぶん要求が複雑になってきたのでそれにキレることも多いんですが。いずれにしろ、ママはキレる職業なのよね〜(大笑)。

それを知ってか知らずか、「マ〜マ〜ゴリラ〜♪」など鼻歌歌う我が子にさらにムッーときたりして。(あの歌、放送禁止もの!)
c0106317_6261224.jpg

ケーキは日本式のケーキが食べたいので一緒に作りました。というか、最後のデコレーションだけ一緒ね。帽子はプリスクールでもらったもの。
c0106317_6282633.jpg

2歳の時はケーキを食べることには興味がなかったのですが、初めてモリモリ食べました。「また明日も食べる」そうです。よかったね、ジュリアがまだ食べられなくて(笑)。

ちなみにデコレーションケーキは作った翌日のほうがずっとおいしくなるんですよね。クリームとスポンジが一体化するから?
c0106317_6291331.jpg

ちなみにトイレトレーニングはほぼ完了したようです。トレーニングのストレスから来たらしい長い便秘を解消するため、繊維を沢山取っていたら逆に超快便になり、最近はおまるで一日5回もう◯◯を。(しすぎだ。)外のトイレも平気になってきたし、気づいたら誕生日前に完成していました。(って宣言したら逆もどりしたりして?)でも便秘にさえ気をつけていれば大丈夫なのかな。

はぁ〜。。。。お疲れ様<私(笑)。
c0106317_6391851.jpg

気づいたら庭のマグノリアも咲き始めていました。今朝なんかちょっと雪もちらついたけど、そろそろ一気に春めいてほしいものです。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2009-04-09 06:40 | 生活

3歳前日

いよいよ火曜日は3歳のお誕生日。
c0106317_4294391.jpg

すべり込みで、主人がドールハウスに続くプレゼントNo.2、スウィングセットを週末に完成させました。

「暑い」と感じるくらいの好天だったので、一気に外での作業を。それまではガレージ内で組み立てていたのですが、高くなってしまい出せなくなるマンガのような一場面も(笑)。上のほうを外してやっと出すことができましたが。
c0106317_4302975.jpg

「パパ、えらーい☆」

c0106317_4311652.jpg

早速テスト!!セールで買った割にはなかなかしっかりしています。(でも大人は禁止らしい)

c0106317_432421.jpg

近所のお友達と試乗。
c0106317_4333654.jpg

典型的な春夏の夕暮れ風景〜。夏時間になり日が長いのでみんな夕食の後もこうやって遊んでいますよね。

c0106317_435272.jpg

誕生日当日は、プリスクールにお菓子を持っていってお祝いしてもらいます。一緒にクッキーを焼きました♪試食に余念がないヒト。。あわてて持ってく分を取り分けました。

ちなみにアメリカでこういう時の典型的なお菓子カップケーキは、うちの学校では禁止!理由は「ボロボロと崩れて掃除が大変だから」だそう。確かにねえ。それに、アイシングたっぷりのカップケーキはあまりおいしいとも言えないし。。

c0106317_4442913.jpg

「わたちにもくらさいな〜♪」

マヤの時には考えられないくらいすでに普通の物も結構食べちゃってるジュリアですが、さすがにこういう物まで与え始めると際限がなくなるような。。。ということで、親的にはまだ禁止。

c0106317_4463492.jpg

先週は初夏のような日もあり、学校の後衝動的にクラスメートの家に大集合。やっぱり外だと大したおもちゃがなくとも、子供は駆け回る!やっと良い季節がやってきましたねえ。

c0106317_4482711.jpg

この前行ったクラスメートのバースデイでは、こういうパチパチ(なんて呼ぶんだっけ?)が配られ、ん〜?と思ったんですが、子供達は大喜び!安上がりでいいアイディアの例ですよね。

c0106317_4503160.jpg

ジュリアも2週間違いのお友達と挑戦中!

さて、明日は誕生日当日です。どういうお祝いができるかな。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2009-04-07 04:57 | 生活