New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6ヶ月検診

ジュリアの6ヶ月検診。びっくりしたのが、体重は25−50パーセンタイルなのですが、身長が75−90パーセンタイルだとか。こんな数値マヤでは一度もありませんでした。アメリカの赤ちゃんの中でも高い部類というのにびっくり。

どうも服が片っ端からどんどん短くなって行くと思っていました。このぶんだと身長はマヤをそのうち追い越しそうな予感。

義理の母がスラッと背の高い人だったので、もしかして彼女似かな。私の方の家系も女子は背は高い方だと思うんだけど、そんなの通り越してどんどん高くなっていいからね〜。

c0106317_5414335.jpg

「うふふ。末はスーパーモデルよ♪」

ところでまた明日も雪だそうです。今日もプリスクールの先生と「今年はどうしちゃったの?もううんざり〜」と話したところ。ほんと年明けから雪また雪です。

c0106317_5511463.jpg

で、朝テラスにあったこの足跡(小さいほう)。どうみても人じゃないですよね。人はその下に足跡があるもん。またシカですか〜???

前にもうちの前庭を悠々と横切る大シカの姿を見て、けっこう呆然としたんですが、カメラは間に合いませんでした。

でもこのあたり郊外とはいえ結構家が密集しているので、どこから下りてくるんだろう?主人の実家のあたりはもうすこし家と家が離れているので、しょっちゅう裏庭の花や植物を食べに来て困る、と聞いてました。それも群れで10匹くらいで。バンビちゃんくらい小さければかわいいですが、ガーデニングした庭を荒らされると相当頭に来るらしく、郊外では「天敵」扱い。

c0106317_5565027.jpg

おやつ倶楽部、他の方々の家も会場に続いています。ここでは撮れなかったお菓子(というか食べるのに夢中で忘れた)もたくさんありました。この日は偶然にもクッキー系が集まりました。

c0106317_5581973.jpg

その間にずっと遊びたかったお友達と遊ぶマヤ。

c0106317_5592889.jpg

最近は私の仕事の締め切りが来ていたり、私自身の体の調子が悪かったりとあまりブログに載せられるような写真もとってないのを反省。今年はもっと写真の腕を磨きます。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2009-01-28 06:02 | 生活

このごろ

あっという間に年が明けて2週間経ってしまいました。なんだかばたばたしていて、ブログ更新も滞り気味。

今年はやりたいこともあり、こんな調子が続くかもしれませんがこれに懲りず今年もおつきあいくださいね。

ジュリアは週末でなんと6ヶ月を迎えます。はやすぎー。離乳食は順調に進んでいます。
c0106317_22642100.jpg

おかゆ、じゃがいも、バナナ、りんごなどを食べていますが、「わたちによこちてっ!」とスプーンを奪い取って食べまくる。マヤのときの記憶が殆どないので、こんなにあげてよかったんだっけ?と思いつつあげちゃってます。ただつぶつぶが残っているとベーッと出されるのでミキサーでなめらかにしてあげるのがこの時期のコツ←これさえ記憶なし。新米同然(笑)。

りんごなどはすりおろしをそのままあげたら顔をしかめて吐き出され、「あれー?」と思いつつガーゼで絞ったらほとんど1個分を飲みまくりました。マヤのときはしぼった覚えなんかないんだけど。。。??

c0106317_2211884.jpg

「新米ではこまるのだ ;ー( 」
c0106317_23131184.jpg

寝返りは日に日に巧くなっていますが、なんと寝返った後このように足を使って前進しようと試みている!恐すぎです。主人が足の裏に手をあててやったらずりずりと1メートルほども前進したとか。そんな助長するようなこと、やらんでいいがね(突然なまってみる)
c0106317_4314085.jpg

年明けから雪が多いです。最高気温は常に氷点下。でも晴れてたらなるべくお散歩に行きます。多少寒くても、夜の寝つきが違うように思います。
c0106317_4324759.jpg

「重装備ならこわくないわっ」
c0106317_4331568.jpg

「おってつだい、たりらりら〜ん!」
マヤのお手伝い好きはエスカレート中。私がちょっとでもキッチンで何かしていると駆けつけて「エプロン取って〜。手伝う〜。」 急いでるときは悪魔の声にも聞こえるー(笑)。それに逆お手伝いになることも多いんですが、サラダ用のチーズを切ってもらう、レーズンを入れる、など被害の少ない(笑)タスクを与えてます。

あとは最近ほんとうに全て自分でやりたがる。服を脱ぐのも、着るのも、靴を履くのも。相当に時間がかかるので忍耐との勝負ですが。

c0106317_23303743.jpg

あと今現在トイレトレーニング中。3歳まで放っておく気だったのですが、12月に突然本人がやる気を出したので、このようにシールをご褒美にがんばってます。いまのところ誘えばかならずおしっこはできる皆勤賞。う◯◯も1回は成功。大きいお友達が来たとき彼女がトイレに行くのを見て「私もできるもん」とすごい勢いでおまるに座り、「ほら見てみて〜」と自慢げに成果物を見せてた(笑)。この時期から友達の影響は大なんですね。もっと大きな友達を作るべきかしら?下の子がなんでも早いという理由がなんとなくわかってきました。

c0106317_23343544.jpg

スリープトレーニングも同時に実施中。一人で終夜自分のベッドに寝られたらプリンセスシールがご褒美。かなりこのシールが楽しみみたいです。夜中に起きて私の方に来たくても、「ママとジュリアちゃんはあっちのベッド」と自分に言い聞かせてまた寝付けるようになりました(涙)。

親が先走りがちなこの手のトレーニング、本人がやる気になれば早いようです。それでも一歩進んで2歩下がるのがこういったトレーニングの常のようなので、気長に行きます。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2009-01-16 04:39 | 生活

謹賀新年


c0106317_605479.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
c0106317_61234.jpg

ミツワでのお正月飾り。このあたりで”お正月”気分になれるのはここぐらいでしょうか。

c0106317_629100.jpg

大晦日は私の誕生日でした。いつも大したことをしないので、今年はシッターさんを頼んで夫婦だけの誕生日&年越しディナー♪ここらへんでは一番高級で評判の良いお店に行ってきました。ヴーヴ・クリコがおいしい〜!って授乳してるのに飲み過ぎました。
c0106317_64615.jpg

郊外のレストランはみな似たようでおいしくないところが多いですが、ここは高級&おいしいということで有名。その通りたいへんおいしく、サービスも最高でした。ふだんあまりお肉は頼みませんが、お手並み拝見?てことでフィレミニョンを。本当においしかったです。また、郊外には珍しく子供もいません。禁止なんでしょうね。
c0106317_653586.jpg

スエットスーツ禁止(デザイナーブランドでもだめ)とかやぶれたジーンズ禁止、って笑えます。ほんとにこういう格好で来るアメリカ人いますからね。

さて、我が家のお正月の大ニュースは。。。
c0106317_674761.jpg

ぐいーっ
c0106317_681730.jpg

ころりん♪

そう、元旦に初めてジュリアが寝返りに成功しました。気づいたらいつの間にか。。。コツを得たようでそれから寝るたびに、ころりん♪ころりん♪とやっています。
c0106317_614759.jpg

元旦に成功させるとは、やはり半分日本人?
c0106317_615328.jpg

おねえちゃんからも、「おめでとう☆」
c0106317_6153151.jpg

でも次の瞬間には「ほらー写真撮ってるんだからもっと顔をぐいっと上げてえ。。。」
「い、いやでちゅよー!!」

もう1つ、ジュリアは大晦日に離乳食を開始しました。6ヶ月まで待つつもりが、人が食べているとあまりに食べたそうなので、5ヶ月半だし、いいか、とおかゆから開始。初回は「むむ???こりゃなんじゃ?」という顔でしたが、2日目からはじぶんでスプ―ンをぐいっとつかんで食べる食べる。「こんなにあげちゃっていいんだっけ?」というくらい。まあ離乳食作り&食べさせるという仕事が1つ増えた私にとって、たくさん食べてくれれば報われるというものですが。。。

同時にお食い初め(簡易版)もしました。
c0106317_619113.jpg

あっ、梅干しはからいよ〜!マヤのときは梅干しをあげなかった気がするんですが、「梅干しのようにしわしわになるまで食いっぱぐれない」ということだそうです。尾頭付きの魚、ミツワでも鯛がなかったので違う魚。。。まあおいしそうだったのでいいでしょう(笑)
c0106317_6235112.jpg

「あとちょっとでおすわりも完成よっ」
c0106317_62142.jpg

いっぽう、おねえちゃんは。。。「アンパンマン、描いてみました。」へええ!なんだかそんな感じ!
c0106317_622364.jpg

お正月のお休みは、パパとピザを作ったり。。。
c0106317_6223928.jpg

ママとクッキーを焼いたり。結構参加できるので面白くなってきました。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2009-01-04 06:27 | 生活