New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とんだクリスマス


c0106317_6253693.jpg

ちょっと間があいてしまいました。それというのも、クリスマス前から家族全員で嘔吐系の病気にかかり、クリスマス当日に親戚の家に行くのも中止となってしまったのです。

23日の夜にマヤがベッドで何回も吐き、イブの午後には私までやられ。。。二人とも丸3日ほどで治りましたが、続いて主人がお腹を下し。ロタか?と思いましたがマヤと私はお腹を下さなかったので違うんでしょう。この嵐の中、ただ一人、ジュリアだけは元気!す、すごいぞ。

でもクリスマスの朝はそれにも負けずにプレゼントを開けました。

今回のハイライトは、これ↓。

c0106317_6264874.jpg

主人から私へのプレゼントです。まるでCMでしょ。

朝早く起きて何やら車をガタガタ入れ替えてるので、一体なに?と思いきや、ベッドルームからでっかいリボンが見えてたのでびっくり。うちの2台のうち1台はリースなんですが、そのリースが切れるので、新しいのを買おうといろいろ探してたのですが、なかなか条件にぴったりのが見つからず。でも見つかったのでイブの夜に取りにいってたそうなんです。全く気づかなかった。。。一応Bから始まるドイツ車です。ちなみに中古(新車はそもそもあり得ないんですが、こすった場合などを考えれば中古でホッ、な私)。これに私が乗り、私の愛車に主人が乗ります。

あ、この巨大リボンは売ってなかったので、ガーデンセンターで特別に作ってもらったそうです。いくらかかったのかなあ?(余計な心配してる私 笑)リサイクルで何かに使えばいいっか。細かいところまでの演出、ありがとう〜、主人。

c0106317_6332174.jpg

マヤのプレゼントのハイライトはキッチン。
c0106317_634623.jpg

プリンセスブーム大到来なので、プリンセスグッズも。家の電話やカメラを使いたがるので、おもちゃを買ってあげました。今どきコードありの電話なんてプリンセスぐらいしか使ってないかもね(笑)。もう本物をいたずらしないでね〜。それにしてもこういうチープなおもちゃ、家に入れたくなかったけど仕方ないもんなんですね〜。うう。
c0106317_635564.jpg

すっかりシンデレラ気分。今までお友達の家にいくたびに貸してもらっていたので、さすがに自分のを買ってあげようと。でもちゃんとクリスマスまで待ちましたよ、それもセールで(←えらい、私)。
c0106317_638065.jpg

およばれに行けなくなったので、急遽主人がラムのローストを作ることに。プリンセスもお手伝い。

でもこのラム、イブのそれも夕方に買い出しに行ったので巨大な塊しか残っていなくて、殆ど残って冷凍しました。私も気分悪くてほとんど食べられない状態だったし。。
c0106317_6411460.jpg

ジュリアもいくつかちっちゃなプレゼントをもらいましたが、本格的には来年から。あー買い出しが大変になるよ〜。

c0106317_6484193.jpg

これが「顔」たちです。自分なりにかき分けていて、左のがおばけ、右がおじいちゃん、おばあちゃん等だそうです。

c0106317_6391415.jpg

「来週には2歳9ヶ月ですっ」

最近マヤが良く言うのが、

・「ちゃんと座って食べなさい」→「座ってるじゃない。」
・「早く食べなさい。」→「食べてるじゃない。」

など、一応これって口答え?でもこちらも忙しいと見もしないで注意してることがあるので、こう言うんでしょう。反省。

以上がたぶん今年最後のアップになります。皆さんどうか良いお年を!また来年も沢山遊びに来てね〜!
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-12-31 06:45 | 生活

雪国&5ヶ月

c0106317_2231929.jpg

金曜日にはこのように雪が降り、結構積もりました。公立学校がお休みになったので、それにならいプリスクールのベークセールも中止に。。。あんなに焼いたクッキー、家でこつこつと消費するはめになりました。忙しい中ボランティアしたのに、ガッカリです。

今朝は何と−10℃!起きてすぐ温度計を見るのですが、この冬初めての寒さに毎朝びっくりです。雪は溶けないし、道は凍っているので運転にはタチが悪いです。

c0106317_22352461.jpg

見えるでしょうか、うちの裏のプチ斜面で男の子たちがソリ遊びに夢中。二軒分計5人の男の子が繰り出していたので、かなりの騒ぎ。。滑った末うちの壁に激突する始末。ま、まだ小さいから体重軽いだろうけど、人の家を壊さないでくれたまえ(汗)。

c0106317_2238240.jpg

ジュリアは先週5ヶ月になりました。はや〜。マヤより体が大きいせいか、予防接種を受けても熱を出したことがありません。体をエビぞりにしたり、ねじねじして寝返りの練習の日々です。

マヤはあと少しで2歳9ヶ月。テリブル2から抜け出す気配はありませんが、最近何回かおまるでおしっこができたり、自分で着替えることができたり(ボタン以外)、できることが増えてきてます。2ヶ月くらい前に初めて顔を描けるようになった時は感動。。。ちゃんと人の顔に見えるんですが、ほんと突然描けるようになった、という感じです。

コンセントを触ったり、あぶないものに触れようとすると、私は「あぶないよ。さわっちゃだめ。」それでも聞かないときは(たいてい聞かないんですが)、「触ったら熱くていたいいたい〜ってboobooできちゃうよ」、それでも聞かないときは(たいてい聞きませんが)「死んじゃうんだよ!」と脅かします。この前オーブンから料理を出そうとしたとき寄って来たので、「危ないよ。来ちゃだめだよ。」というと、「死んじゃうの?」と。。。ははは。繰り返し学習の良い例(笑)ですが、こちらも使う言葉を選ばないと覚えられちゃう時代に入って来たようです。

英語も巧くなってバイリンガル化が進んでいるのですが、驚くのは例えば「これなに?」と来たとき、「パパのだから、パパにこれ何?って聞いてごらん。」と差し向けると、"Daddy! What's this?"と瞬時に正しく切り替えること。ちゃんぽんにだけはしてほしくないので、私はあくまで日本語オンリーで話しかけていますが、「こんなに簡単にバイリンガルになれるなら、3カ国語くらい軽くいけるかも?」と実験がてらスペイン語で数を数える練習を寝る前にしていたら、2日で10まで覚えてしまいました。文字に頼らず耳で覚えるのがベストなので、文字が読めないのが逆にいいんでしょうね。次は目指せ3カ国語で20まで!(笑)

c0106317_22562618.jpg

仲の良いプリスクールのママ友5人組のうちの一人、インド人のLが土曜に家族ぐるみのカクテルに呼んでくれました。豪邸なんですよ、これがまた。憧れのアイランドキッチンで女性たちは語り。。。

c0106317_2258154.jpg

リビングで男性陣は経済について熱く語る。私がちらっと行ったときはお約束のフットボールの話題で笑いましたが。。。
c0106317_22542223.jpg

広い地下室にて、クラスメートたちばかりなのでみんななごんで2時間も上に上がってきませんでした!かな〜り助かりました。

で、でも、豪邸はやはり寒いです。広いと暖房代も大変そう!(って余計な心配ですが)

この赤シャツのV君、1月からモンテッソーリ系のプリスクールに移ってしまいます。やっぱりインド人は教育熱心なんですね。Lと旦那さんはインド生まれ、グリーンカードホルダーなんですが、たぶんアメリカの市民権を取るようなので、子供達にはアメリカで成功して欲しいんでしょう。それに刺激され、マヤにもスペイン語を教えたりしてみてる私。だってモンテッソーリは高いですから、行かせるのは大変。そのお金あったら大学資金に回したいもの。代わりに家でプチ・モンテッソーリを実施しようとスペイン語など仕込んでる私(笑)。ま、教える資格を持ってないのでニセ・モンテッソーリってとこでしょうか(!!)。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-12-23 23:09 | 子供

サバイバル週間

c0106317_3514480.jpg

「あと一週間で出番じゃな。もう一眠りして備えようか。」

今週はイベントがもりだくさん。誰も風邪もひかずになんとか乗り切ることができました。忙しい時のほうが沢山用事をこなせるような気がする。。。勢いで動くからでしょうか。

c0106317_3532559.jpg

プリスクールの「キャロル披露会」。来年からはちゃんと講堂での劇に参加するのですが、今年はまだクラス内で親に披露するだけ。うちの子なんかは好きなのでちゃんとやれてるのですが、相変わらず徘徊する子、ずーっと無言でたたずむ子がいて面白かったです。でもちゃんとやってる子の人数はハロウィーンの時より格段に多くなったのがちょっと感動しました。これにて今学期は終了。
c0106317_3565184.jpg

みんなの名前もかなり覚えられました。
c0106317_358480.jpg

笑ったのがこの「宿題」。もちろん親が殆どやるんですが、クラスの半分しか提出してないし!!まあ成績がつくわけじゃないしってことなんでしょうが、結構親御さんもテキトーなんですね。うちのはツリーが飛び出してるやつ。5分でやっつけました(笑)。
c0106317_414581.jpg

定例のプレイグループでクリスマスイベントとしてクッキー作り。うちにお友達を呼んでやる予定が風邪で中止になったので、その時を生地を冷凍で持っていってみました。3歳児が多いとかなり自分で型抜きもできますね。まあこの写真ようにママたちが「そこじゃない〜!こっちこっち。ぎゅっとね〜。」みたいに誘導しないと出来上がりませんが。

c0106317_435375.jpg

おいしそうにできあがりました。これ、子供のおやつを別に買わずにすむし、焼き上がりはおいしいし、いいアイディアだったかも。

c0106317_452578.jpg

その間、ジュリアは2週間お姉さんのベイビーとプレイデート中。

これに加え、クラスメートの誕生会が2つ、ジュリアの検診なども。誕生会が多いとプレゼントを買いに走ったり、ラッピングをしたりとかなり時間が取られます。まあお互い様なんでしょうが。。。

c0106317_462872.jpg

そんな中、プリスクールでのベークセールにお菓子を焼くボランティアを引き受けてしまい、てんてこまいでなんとか間に合った〜。でもこれにはがっくりの落ちがあるんですけどね。。うう。

c0106317_4114851.jpg

この衣装、お友達にしばらく前にもらって忘れていて、ハッと気づいてあわてて着せはじめました。ベルベットであたたかいし、クリスマスまで着せ続けましょう(笑)。来年は着られないんだし。

c0106317_4142491.jpg

「結構似合うでしょ♪ぐふふ」
c0106317_4155640.jpg

「なんとかサバイバルしました、一週間。」

来週からはのんびりモードです。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-12-20 04:22 | 生活

ホリデイ準備

今年のホリデイシーズンは歴史的な不景気になってしまいましたね。こちらのモールも週末でも混み方がいま一つな気がします。今日もダウ平均が史上最悪の45%もダウンしたそうで、まだ暗いニュースばかりが続きます。専門家によると、ここまでひどい不景気が回復傾向を見せるには5年かかるとか。ますますオバマ大統領へ期待が高まります。就任まであと1ヶ月ちょっと。荷はいろんな意味で相当重いでしょうが、彼のことなので軽やかに活躍するのではないでしょうか。是非、ストレスで太らないでね♪

その割にガソリンは一気に安くなり、一時は4ドル近かったのに今では1ドル50セント。まあせめてもの気休め、でしょうか。

c0106317_5493673.jpg

ジュリアは来週で5ヶ月。早い!最近腹這いが上手に。もう少しで365℃回転をし始めるんですよね。で、ハイハイが始まる。。。うう、こわい。

c0106317_5505865.jpg

ツリーの下にも続々プレゼントが積み上がりました。でも、厳密には24日の夜中に親がこっそりツリーの下に置いておくというのが正式なんですよね。主人が子供の頃、イブの夜中に目覚めてしまい、両親を探しに行ったらふたりが沢山のプレゼントをラッピングしている姿が。。。サンタの夢がガラガラと崩れた瞬間だったそうです。親のほうも「あちゃ〜!!見なかったことにしといて〜!(涙)」みたいな。。。子供がわかるようになったら、うちもがんばらなければね。

c0106317_5555345.jpg

ああっ、今開けちゃいけないのよ〜、と言いつつ、これは私がこれからラッピングしなきゃいけない主人から主人へのプレゼント(笑)。自分のものならプレゼントにしなくたって。。と思いますが。
c0106317_664492.jpg

このひらひらのスカートみたいなの、どこでもらったか思い出せないんですが。。。マヤが「プリンセスのスカート」とにかくお気に入りでここ2週間ほどプリスクールを含めどこに行くにもつけていってます。行く先々で「んま〜、how pretty!!」と褒められてご機嫌ですが,寝るときもパジャマの上からはくのでいい加減にして欲しいです(笑)。

来週はプリスクールやプレイグループのクリスマス会や、クラスメートのお誕生会が2つ、などイベントがてんこ盛り。ほんと風邪ひかずに乗り切らなければ、私も。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-12-13 06:07 | 生活

12月

いよいよ12月になってしまいましたね〜。来年は2009年かあ。なんだかSFみたい(笑)。2000年になった時もそう思ったけど、もうあれから10年近いんですね。こわいこわい。

c0106317_55277.jpg

恒例、サンクスギビングの翌日にツリーを仕入れに行きました。
c0106317_553046.jpg

「これこれ、これにしよう♪」

飾ったツリーの前で、ホリデイカード用の写真撮影をしようとしましたが。
c0106317_5354317.jpg

ふざけてしまう方一名。そして二人ともこちらを見てくれる瞬間があまりに少ない。こうなったら数打ちゃ当たる?で。。。

c0106317_5372457.jpg

うーん。。。。

ほんとに難しかったです。ジュリアもうまく構図に入れにくいし。妥協を重ねて、なんとか一枚確保。が、コンピュータ上で見てみて、ガガーン!!ツリーのライトをつけてなかったことに気づきました。うう。。。

ま、いいや、取り直すの大変だし(笑)。来年はもうちょっとマシなカードを作りたいものです。

今回は亡くなった義母の持っていたオーナメントを沢山受け継いだので飾ってみましたが、主人も「例年になくツリーがゴージャ―ス!」とびっくり。義母が何十年もかけて集めた素敵なオーナメントばかりなのです。ドイツなどヨーロッパのもの、主人が子供の頃好きだった汽車などのモチーフのもの、などここに飾ることのできた3倍はあろうかという数です。2本目のツリーが必要なくらい(大きな家ではありますよね)。

義母は整理、片付けがとても上手な人だったので、壊れやすいオーナメントが1つ1つ薄紙に丁寧にくるんで専用の入れ物に入っており、いわくのあるものにはその歴史を書いたメモ、飾り方のコツなど几帳面にメモが入っていたりして、1つ1つ開きながら今は亡き義母について思いを馳せた時間でした。主人がこの作業をしていたらきっと涙ぐんでいたかも。。。

整理、片付けが苦手な義理の娘としては、この片付け方そのものも受け継がなくては申し訳ないなあ。。と思ったりします。(←自信はなし)

c0106317_632560.jpg

私が主人へのプレゼントをラッピングする横で、はさみを使って遊ばせました。今日で2回目のはさみ。持つ手がぎこちないけど、スゴーーーク集中してくれて助かります(笑)。でも気づくと左手で持ってるんですけど。

みなさんはプレゼントの買い物、始められましたか。うちは不況の折、自粛気味にしようと思いつつ、子供のものは思わず買い狂う傾向(笑 ま、どこのお宅でも同じですかね)。今日もKマートに寄った際、プリンセスに目覚めたマヤにぴったりのもの見つけたので一気に3つ購入。ま、Kマートなんで合計でも50ドルくらいのものなんですが、実はコレ以外にも大物をすでに買ってあるので、マヤ分だけ予算オーバー(笑)。ま、いつものことです。ジュリアが大きくなったら、ダブルオーバーが恐いですね〜。

最近のマヤ語録:

「ママ、おもちゃ片付けてくれないでよ〜」(??)
「ママ、コートちゃんと着なさいよ〜」(日系幼稚園で言われたらしい)

あと、衣服の脱ぎ着が自分でできるようになってきました。ボタンはダメだけど、それ以外は着せてあげると「自分でやるの!」とぜーーーんぶ脱いで、自分で着直したり(笑)。

c0106317_5493436.jpg

妊娠後期からおやすみしていた手作りのお菓子を持ち寄る「おやつ倶楽部」、復活しました。今回もこーんなにおいしそうなお菓子を作ってみなさん集合してくださいました。お子さんが午後まで幼稚園に行っている方も増え、子供なしでのんびりしていってくれたり。いつの日か、全員子供なしで集まれたらどんなにいいでしょう。。。(遠い目)。
c0106317_5535677.jpg

自分の写真を撮るのが好きですが、コレは珍しくちゃんと写っていたもの。は、鼻の穴が。。。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-12-06 06:45 | 生活

サンクスギビング

時差ぼけ解消のため子供たちと昼寝をするようにしていたら、いつの間にか仕事の締め切りが迫り。。。今週はマヤの昼寝とプリスクールの間は全て頭から蒸気を出して機関車のように(笑)仕事に励んでいました。ふう。

それも無事終了したのでひさしぶりのブログタイムです♪
c0106317_5185594.jpg

サンクスギビングにはペンシルバニアの親戚の家に招待されました。ちょっと遠縁なのですが、今回はおよばれ。
c0106317_5195891.jpg

ここの奥様はガーデニングが趣味で、それは美しく庭をしつらえていました。「初めからできたわけじゃなくて、何十年もやってるからよ。」とおっしゃいますが、いやーやっぱり才能が必要かも。ちなみに息子さん(これが主人の姉の夫なんですが)の一人は造園業。やっぱり血は争えません。
c0106317_522945.jpg

もうクリスマスのデコレーションも。
c0106317_5224157.jpg

マヤは3歳のグレーシーちゃんと早速意気投合。家の中を走り回って遊んでいました。
c0106317_5231549.jpg

おじさん、いきなり子だくさん?
c0106317_5262749.jpg

これは別の日ペンシルバニアのお友達の家。大豪邸です。今回は「残り物処理に協力して〜!」のお誘いが2軒ほどあり、計3軒におよばれした連休でした。これって私にしては料理しなくていいからラクなんだけど、このままでいくとずっとターキーなんか焼かずに済んじゃうかも?いやいや、やっぱり娘たちが大きくなったら我が家でも「我が家の味」を開発しないとね。
c0106317_5251489.jpg

ジュリアはといえば、ある日いきなりおすわりを始めました。この写真ではわかりにくいですが、身を乗り出すように座ってます。でもまだ床ではちゃんと座れません。あー早い早い!
c0106317_5271156.jpg

プリスクールでの”PJ Day"つまりパジャマを着ていく日。西松屋で仕入れたキティ柄が光ってます。
c0106317_674765.jpg

日本から帰国してすぐ、プリスクールのFundraisingイベントが近くの本屋さんであったので行ってみました。こちらではよくあるイベントですが、参加者が買ったぶんの売上の何パーセントかはうちのプリスクールに寄付されるというもの。
c0106317_610197.jpg

先生たちも読み聞かせをしてくれるので、大好きな担任の先生に会いにいったようなものなんですが、ちょっと時差ぼけで元気なかったかな??最近プリンセスブームで冠かぶったりネックレスでおめかしが大好き。

c0106317_5274820.jpg

日系幼稚園での「お店屋さんごっこの日」。ここはいつも工作が素晴らしいんですが、このお寿司の詰め合わせ、思わず買いたくなりませんか〜?
c0106317_5282350.jpg

いらっしゃ〜いってちゃんと客寄せしないとね!
c0106317_529290.jpg

おだんごやからあげもあるんだ。。。からあげ、本物みたいに見えますね。ワザがほんと細かい。
c0106317_530977.jpg

三角巾やエプロンも先生の手作り。ちなみにこのタートルも西松屋(笑)。ユニクロのジーンズに見えるストレッチパンツ(1000円)もとにかく便利。もうアメリカで服買うのやめて、帰国のたびにまとめ買いしてどっさり段ボールで送ろうかしら?(←結構本気)
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-12-05 06:24 | 生活