New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風邪&Halloween

c0106317_531596.jpg

秋たけなわですね〜。といってもこの辺りでは冬の気温ですが。

久しぶりにひどい風邪をひきました。マヤが貰って来た風邪を家族中がひき、最悪のケースは私。。。熱が出て夜中咳で眠れず、仕方なく内科へ行きました。どうしても抗生物質をと迫る私に、お医者さんは「細菌性である可能性は低いですがそうおっしゃるなら。。」と仕方なく(笑)処方してくれました。風邪はウイルスなのでつける薬はないんだよ〜と言いたかったんでしょうが、治すためなら何でも、とこの抗生物質と咳用の薬で今対処中。

。子供たちの症状は軽いですが、来週後半から日本なので「念のため」小児科へ連れて診てもらいました。言うまでもないですが二人連れての小児科行きは相当根性がいります。特に待ち時間。でもやはり薬を処方され、行っておいてよかった。

それに加えて早朝からマンハッタンの領事館へジュリアのパスポートを取りに行ったり、幼稚園用のハロウィーンの準備など予定が盛りだくさんでかなりくたくた。。。でもやっと電話で話せるくらいの声を取り戻しました。

妊娠中の去年の冬は何故か一回も風邪をひかなかったので、今回は更にヒドく感じます。
c0106317_5344914.jpg

プリスクールのハロウィーンパーティに親も招かれました。まずはお遊戯、日頃の練習の成果を披露中。マヤとAちゃんはなぜか立ったままやっていて、先生にそう言われたのかと思ったら勝手に立ってたんだそう(笑)。笑えたのは、その盛り上がらなさ(笑)。お遊戯もできる子とできない子(というかやりたがらない子)の差が大きいせいもあるのかな。2歳代だとこんなもんなんでしょうが、先生たちこんなの相手に毎日よく根性あるなあ、と改めて感心しました。マヤはお遊戯や歌が好きなので率先してやっていて、クラス中も英語で良くしゃべっていてびっくり。
c0106317_538253.jpg

記念撮影。男の子はスーパーヒーロー多し。トーマスもいるぞ!マヤは隣のAちゃんとちゃっかり手つないでるし。。。早くもまぶダチ?

c0106317_541187.jpg

おやつの前にまた歌。こういうルーティーンで毎回過ごしてるんだなあというのがちょっと垣間みられて面白かった。子供たちなりにミニ社会ができている感じもしました。

c0106317_6208.jpg

こんな毎日だと、ジュリアの写真がお留守になりがちです。3ヶ月過ぎ。マヤのお下がりを着て。このパンツは私のお気に入りですがほんとに一瞬しか着られなかったんです。

c0106317_62439.jpg

まつげがくるりん♪しはじめました。
c0106317_634771.jpg

「お手てつなぐの」がブームですが、ひっぱったり強く握ったり。。。まだまだ油断できないお姉ちゃんですが、物を投げつけたりはしなくなりました。二人で置いておいても「チュっ☆」とキスしてたりするぐらいなので前より安心にはなったかな。

さて明日はハロウィーン当日。日系幼稚園にも衣装を着ていって親も一部参加を求められており、なんだか子供の行事に忙しい時代がやってきたようです。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-10-31 06:11 | 生活

誕生会

クラスメートのお誕生会におよばれしました。

c0106317_23534051.jpg

お誕生日のAちゃんとマヤはちょうど6ヶ月違い。マヤと比べてなんだか一段大人の感じ。妹さんが1歳になったばかりで姉妹の年齢差はちょうど2歳。うちより近いわけで、ママさんはここまで大変だったんだろうなあ。。。と想像します。

c0106317_23555197.jpg

子供用のジムみたいな施設で行われたのですが、このでっかいアスレチックジャングルジムみたいなのが売り物みたい。郊外のマックとかにもありますよね。

c0106317_2357430.jpg

パーティ始まる前に、ちょっとひと登り。。。結構これ急なんですよ。

c0106317_23575038.jpg

ちょ、ちょっと待ってえ。。。子供はスタスタ行きますが、大人はついてくのが大変。
c0106317_2358458.jpg

パーティは隣の部屋で。

こういう施設でのパーティはパッケージになっていて、アメリカでは本当にポピュラーで、ビジネスとして成り立ってます。子供用のピザはコストに含まれていて、持っていけばいいのはケーキと大人用の飲食物、それにプレゼントのお返し。自宅でやるより準備はラクですが、コストはこの施設の場合11人で500ドル近くらしい。この日はその倍の人数が来てたので。。。。いくらか想像したくないですね。たった3歳のためにこの巨額なコスト。。。

うちはしばらくはこういう場所でやることはない、かな(笑)。

c0106317_024981.jpg

係のお兄さんがついてくれるのですが、マヤはしばらくぶらさがったまま。鉄棒系は初めてだったから?

c0106317_033928.jpg

最後にはお約束のピザの昼食と、ケーキタイム。これはたぶんエルモの形のケーキなんですが、カップケーキを寄せ集めて1つのケーキにデコレーションしたもの。これで近くのスーパーで18ドルと激安、切る必要もなくて簡単、とママさんから良い情報を。それにしてもお約束ともいえるどぎつい色のアイシング。。

c0106317_051993.jpg

クラスメートのOちゃんと並んで。。。

c0106317_06413.jpg

うぎゃー。小さなデビルたち?

大人にも勧められましたが、お友達ママと見合わせて、「半分こしようか?」と。。。それでも赤いクリームは食べるのキツかったです(笑)。

ちなみにこのワンピース、日本のおばあちゃんからもらったものですが、この日かわいいわねーと大好評。「日本の物なんです」というと、「どこか違うと思ったわ」と何人もに言われました。アメリカ人から見ると微妙な色遣いといい、やはりどこか違うんですね。

c0106317_082793.jpg

白雪姫の頭のリボン、届きました。でっかい!!ちょっとヘンだけどまあいいか。プリンセス気分で夕食中。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-10-20 00:13 | 生活

2歳6ヶ月

c0106317_25929100.jpg

いつの間にか10月も半ばになってしまいましたね。昨年もすごかった落ち葉が始まっています。

さて、マヤは先週2歳6ヶ月になりました。

c0106317_303890.jpg

ここに引っ越して来て新しいプレイグループが始まったのがちょうど今頃。そこでのお友達が皆2歳半くらいでした。よくおしゃべりもできて、おむつも取れかけてる子もいて、「2歳半て大人。。(笑)」と思っていましたが、いよいよ我が子も2歳半。

いっぽう「マヤちゃんはテリブル2のピークかもね」とお友達に言われたくらい、親にとってはひどく疲れる時期でもあります。今ひどくてもいいから、ある日突然すっと抜けて、嘘のようにラクにならないかしら?と夢を見ています。無理?

c0106317_341764.jpg

またかぼちゃの季節がやってきました。家々のハロウィーンデコレーションも始まっています。時間がある時など車でぐるぐるとデコレーションの見物をしていますが、今年はまだ「してやられた!」というレベルの家はあまりないかな。

c0106317_354719.jpg

今年は白雪姫になります。毎年悩むものですが、今年は結構早めに思いつき、あるレストランに行って順番待ちをしていた際、ぐうぜんにも隣がコスチュームショップだったのでさくっとそこで9月頭にお買い上げ。そして、ジュリアはまだいいや、今年は、ということでああすっきり(笑)。4歳まで、という衣装でしたが、うそーという感じで直さずにぴったり。頭の赤いリボンがないと決まらない気がするので、それはインターネットで取り寄せ中。

c0106317_310355.jpg

ジュリアたんも週末で丸3ヶ月に。いやー長かったような早かったような。。なんとも言えない3ヶ月でした。もうちと昼間寝ていただけると母は助かるのですがねえ。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-10-16 03:15 | 生活

あめりちゃんご来訪

うちが引っ越してからなかなか会えなくなってしまったお友達、あめりちゃん一家が遊びに来てくれました。

今回はレンタカーで小旅行の一部としてご来訪。殆ど一年ぶりなのでもう覚えていないだろう二人ですが、一緒によく遊べていました。
c0106317_7402849.jpg

(写真提供:あめりママ)

主人が張り切って前の晩から煮込んだ昼食を、子供たちもたくさん食べました。
c0106317_7411480.jpg

あめりちゃんは背も大きくて、手足が長く、まるで豹のように身のこなしが素早い!マヤよりも「外国人の子供」という感じです。途中でアクロバット的に階段の手すり部分によじのぼるというハプニングもあり。。ほんと運動神経がいいんだなと思いました。特に器械体操が上手そう、とでも言いましょうか。(←と苦手な私が思うので多分間違いない(笑)

c0106317_742761.jpg

外でもよく遊びました。あめりママ、パパもやはりアンパンマンキャラを描くのは達人になってました。みんなお約束だね。

c0106317_7424316.jpg

誕生日が2週間しか違わないこの二人、テリブル2まっただ中の癇癪の起こし方も似ていて笑)、もっと家が近かったら仲良く遊べそうな感じなので残念。この辺りに越してくる気、ない〜?結構売り物件ありますよ〜。

c0106317_743968.jpg

お互いの乗り物をとりかえっこしながらのお散歩。パパ同士の語りもしっかり?
c0106317_7442487.jpg

ジュリアもスリングの中でスマイル中:)ベイビーはやっぱりお外が好き。ぐずっていても外に出れば静かになります。(写真:あめりママ)

秋晴れの爽やかな日でした。本当に楽しかった。また是非遊びに来てね〜。

c0106317_5515950.jpg

ジュリア12週。さらにぶくぶくりん+スマイル振りまきのヒトとなっています。この写真ではそうでもないけど、最近なんだか女の子らしくなってきたなあと思います。
c0106317_7474984.jpg

これはマヤのプリスクールからの初の「宿題」。ファミリープロジェクトと称し、紙上に輪郭が描かれただけのかぼちゃの絵を渡され、デコレーションを家族でやるというもの。と言ったって。。。2歳半の子の宿題、親に99%やれ、と言ってるようなもの!!仕方なく折り紙やはさみと格闘し、やりましたよ。何十年ぶりの「工作」だあ!あとはこれらパーツをマヤに貼らせるだけ。これからしばらくはこういうこともやらされるんだろうなあ。。。やってみると楽しいものですけどね。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-10-07 23:07 | 生活

バイリンガル

c0106317_6511330.jpg

サッカー少女?

この日はペンシルバニアの親戚の家にお呼ばれしました。いとこの双子の男の子(6年生)のサッカーの試合だったので、まずは応援に。

c0106317_6524327.jpg

この日は湿気がすごかったせいか少年達の動きはいまいち。。コーチや親たちから「もっと動け〜!!」「見てるのかプレーしてるのか、どっちだ〜っ!」と叱咤されてました。作戦会議、コーチは真剣なのに少年らは集中してなくてかわいいですよね。

c0106317_6545158.jpg

お友達からいただいたTシャツを着て応援中。

それにしてもアメリカって3歳くらいから中学くらいまではサッカーが男女とも人気ですが、高校あたりからアメフトが入って来るせいか、ガクっと見なくなります。マヤも強烈キックが得意なので、3歳過ぎたら地元の女子サッカークラブに入れるつもり:)

c0106317_6584322.jpg

家に移動して、いとこに遊んでもらいました。びっくりしたことに、英語で会話しながら遊んでました。プリスクール開始3週間で、こんなに覚えたの〜?と本当にびっくりするくらい。What's this? Can I have some? I can't! など、かなりのセンテンスが自然に出ています。

でも不思議なことに英語で右脳を刺激されるのか、日本語も日増しに巧くなっていくんです。目指せバイリンガル。

c0106317_825224.jpg

お友達のK君のお家で。静かだな〜と思ったら、おもちゃの電子レンジに夢中なふたり。
c0106317_835020.jpg

10分後、まだやってる〜!

c0106317_841565.jpg

20分後、さすがにマヤは飽きたようですが、K君はまだ!

この二人も会話をしながらずっと遊べていて、ママたち二人ともベイビーに張り付きだったので大変助かりました。「これ何?」「それはXX」「違うよ、それ」「これはね、おいしいの」等々。。。

c0106317_85380.jpg

Sちゃん&Rちゃん家で。ジュリアは大人気。でもいつ突つかれたり、ゆさぶられたりするかわからないので目は離せません。。。
c0106317_864618.jpg

SRママのおいしいパスタを子供席で。ピクニックテーブルを家の中で使うのもアイディアですよね。大人のテーブルが荒らされないし(笑)。

c0106317_88083.jpg

ジュリア、11週。2ヶ月検診で5kgだったので,今は6kgくらい?だんだん片手で抱くのが辛くなってきました。。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-10-01 08:27 | 生活