New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サロン・デビュー

流行のものは早めにキャッチしとく。。。という主義なのか、マヤが風邪気味です:( 先週あたりから朝晩10℃くらいで寒暖の差も激しい中、案の定でした。プリスクールも初お休み。欠席の電話をしたら、「今週は風邪の子凄く多いんですよ。」と先生、どうせ人からうつるなら、早くかかっておくということでいいか、と諦めました(笑)。

今日は子供が保育中、クラスのママたちとランチの予定♪(お昼からのクラスなので)だったのに、それも当然欠席。。。

突然空いてしまった一日、じゃあ早いうちにお友達の誕生日プレゼントでも買いに行こうか、と地元の商店街に出かけました。

c0106317_4582652.jpg

。。。。と思ったら、こんなことになってました!(携帯しか持ってなかったので写真がいまいちですが。)

プレゼントに子供用ヘアサロンのギフト券をあげようと思いつき、それを買いに行ったら、すぐに切ってもらえるというのでマヤの髪も切ってもらうことに:)いや、最近伸び放題で、切るのも難しくて悩んでたのです、私。主人も「どうにかしろ」と、自分は切れないくせに無責任なプレッシャーはかけてくるし。

いや、切ってみると難しさ、初めてわかります。美容師さん、尊敬(笑)。

このサロンは前から気になってたけど、切ったことがあるという人を知らなかったので試せなかったのですが、クラスの男の子のママが行って中々良かった、と言ってたんですよね。

c0106317_52215.jpg

結果、うーん。。。。ちょっとチャイニーズ入っちゃいましたかね?親としては、レイヤーも入れて、今風に、と指示してみたのですが、まだ髪が少なく、これからどんどん生えてくるので、今回はシンプルに揃えておくのが一番良いと言われ、引き下がりました(笑)。こんな髪型のチャイニーズ少女が出てくるアニメ、最近あるよね?(笑)。
c0106317_523888.jpg

ま、本人も私が切ると逃げ回るくせに、ここでは大人しく切られてたし、さっぱりしたので、私のストレスの1つが消えただけでも良しとしましょうか。

DVDを見せてくれながら、美容師さんがずーっと話しかけつつ、あっという間に終了。最後にはこのように「証明書」までくれます(笑)。ちょっといらん感じもしますが。。。ふふ。切った髪までつけてくれる小ワザも効かせ、更に風船までくれて、25ドル。まあ悪くないパッケージですよね。

c0106317_510670.jpg

マヤの学校用バッグ、カスタマイズしてみました。女の子のママたちの中でカスタマイズしてる人がいて非常にかわいかったので、その真似。私は手芸類は苦手ですが、近くに大きなクラフトショップがあり、簡単に出来る手芸材料が沢山売ってます。やってみると中々楽しい♪

日本の幼稚園ではこういうことは禁じられてるんでしょうね?こちらは学校の説明書に「バッグは好きにカスタマイズしてもらって構いません。」とわざわざ書いてある始末(笑)。でもこちらでは珍しくお揃いのバッグを用意してくれる学校なので、他の子のと間違えないようにという意味もあるかも。

風邪のせいで明日行くはずのプレイデートもキャンセルとなってしまいました。。。早く風邪よ治っておくれ〜。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-09-24 05:23 | 生活

夏日の週末

この週末は夏日で晴天。土曜日はマンハッタンへいろいろとお買い物に行きました。

二人連れてると、あらかじめ回るコースを決めてサクサク動かないと大変なことになります。今回は途中でマヤのご機嫌が悪くなることもなく、成功。

ま、お店に入るたびにどちらかの子供のおむつを取り替えるのは結構疲れますが:)おかげでティファニーの化粧室も初めて入りました。やっぱり綺麗でしたよ。
c0106317_2463233.jpg

まずは結婚記念日のプレゼント(もちろん私への)を買いに、ティファニーへ。優しいおじさんが担当してくれ,マヤにも憧れのブルーの紙袋をくれました。2歳にしてファースト・ティファニー(の紙袋)?贅沢だ。。。実はティファニー&プレッツェルって、すごくNYっぽいのだ。
c0106317_201733.jpg

ジュリアは初マンハッタン。ごきげんで、「イエーイ!?」
c0106317_205686.jpg

新しいミッドタウンの無印に行ってみました。ソーホー店より大きいので、品揃えも多いです。主人が六本木ミッドタウンの無印に行って以来ファンで、今回はジャケットやシャツまで買って結構散財してました。
c0106317_2395482.jpg

一休みで、YOLATOを。やっと食べられた!すごくおいしい!この軽い食感はアイスとも、そこらのフローズンヨーグルトとも違う。。。プレーンで$3.99、プラストッピングが1品1ドル、というのはあまりに暴利ですが、やっぱりおいし〜!私の町にもあればいいのになあ〜。確かミツワの隣のモールにありましたね。
c0106317_215449.jpg

東京からNYに遊びに来ている御友達が、電車に乗って来てくれました。中でランチをした後、夏日だったのでテラスでデザートを。テラスで食べられる日もあとどれぐらいかなあ。
c0106317_222211.jpg

Mちゃんはマヤにつかまり、「Mちゃん、砂で遊ぼう」「Mちゃん、バブルス(シャボン玉)しよう」ひっぱり回され、大忙し!まだ子供のいない彼女なので、「楽しいけど、忙しいね〜、子供がいると。」と感想を。「そうよ、これが毎日だったらどうする?」と私(笑)。1歳の時に会って以来なので、「こんなに話せるようになったんだ〜」と驚いてました。

c0106317_2471528.jpg

上が日系幼稚園の工作「お月見」。下が地元のプリスクールのもの。さすが日系は凝ってますよね〜。99%先生が作ってくれるわけですが、これ全員の分手作りするんだからすごい。こうやって日本の季節行事を織り込んでくれるのが素晴らしいです。プリスクールのは、初めて持ってかえって来た作品。溜まってゆくこれらの工作を入れておく箱を用意しなきゃ。。。すでに結構溜まりつつあります。

さて、また忙しい一週間が始まります。親子ともにがんばろう〜。

 
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-09-23 04:34 | 生活

2ヶ月&2歳半検診

9/17/08

ジュリアの2ヶ月検診、マヤの2歳半検診を同時にしてもらいました。

ジュリアは10 lbs 8oz(4763g), 22.5"(57.2cm)で、いつの間にこんなに?という程の成長ぶりです。身長、2ヶ月で7センチも伸びるって、一生でこの時期だけですよね。
c0106317_5392271.jpg

立派な太ももに、3つの跡。そう、いよいよ予防接種の始まりです。今日は注射3種+ロタウイルス予防の飲み薬。注射は一気に3本は辛ければ、来月また打ってもいいですよ、と言われるんですが、いつも「いえ、一気にやっちゃってください。」という無慈悲な母(笑)。でも赤ちゃんはわからないから、心は痛むけどまだ簡単。

問題は、マヤさん。インフルエンザの予防接種がねー。プリスクールでも必須となっているのでさっさと受けたんですが、先にジュリアが3本も打たれて泣くのを覗き込んでいたので,「これは拒否だろうな〜どうしよう。。」と思いきや、自分のももに針が打たれるのをじーっと見つつ、一声も上げず、けろっと。全く平気でした。私も結構注射は大丈夫なんですが、マヤも似たのかな?
c0106317_5413789.jpg

「楽勝でしたよん。」

ロタウイルス予防薬は、生まれて何ヶ月か以内に飲まないと意味がないものらしく、どういうしくみなのか不思議です。でもこの前の冬は家族全員でロタに苦しんだので、せめてジュリアだけは免疫を作ってもらえれば安心。

あーまた病気の冬が来るんですね〜。やや憂鬱。

さて、ジュリアはよく笑ってくれるように。
c0106317_5433588.jpg

写真に収めるのはまだ難しいですけど。

c0106317_5452391.jpg

最近はおはしを使ってご飯を食べるのがブームです。普通のままのごはんが出ると、「おはし〜」   持ち方も結構できていて、とりあえず日本人としておはしに慣れ親しんでもらおうと。
c0106317_5464526.jpg

「結構上手に食べてるんです。」
c0106317_5502038.jpg

忙しい日々でお疲れです。がんばろうね。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-09-19 05:50 | 子供

クラスメートとプレイデート

プリスクールのクラスメートを招いて、我が家でプレイデートをしました。
c0106317_322336.jpg

先週、子供を待つ間スタバでお茶をしたメンバーが結構みんないい感じだったのでうちに招いてみたところ、みんな来てくれました。
c0106317_334962.jpg

下の子は7週間から一歳直前まで。上も下も同学年、という偶然さ。ハイハイしてる時代ってもう忘れてしまったので、非常に新鮮でした。まあ二人を見ながらのプレイデートも忙しいことは忙しいですが。。
c0106317_362097.jpg

女の子3人はかなり一緒になって遊べていたので、よしよしというところ。。。これで明日からスムーズに通ってくれることを祈るばかりです。親はみんなやや不安がってましたが。

アメリカの学校は親がボランティアとしてイベントなどにかなり関与するので、まずはハロウィーンで何かしなければいけないかも。でもこれもアメリカの学校システムに親が早めに慣れておく良いチャンスでしょう。

幸いこのプレイグループはこれからも続けることになったので、そこで情報交換もできるし。また,先生からのメールも頻繁に来ます。クラスで今週は何をしたとか、雰囲気がどうだった、とか。これもコミュニケーション上大変助かりますね。

ちなみに実質的には幼稚園なんだけど、こちらでは”プリスクール”や”ナーサリースクール”と呼ばれるので、”学校”と略す親も多いです。「上の子が学校に行ってるから。。」と言われて、実際はプリスクールだったということも多いんです。

c0106317_392628.jpg

9週目のジュリアとマヤ。一応仲良し姉妹です。ペチペチぶってみたり、物を投げつけたりする意外は。。(ため息)

c0106317_3111086.jpg

”学校”では寒くなっても外遊びが毎回あるそうなので、早速コートを購入。
c0106317_3153656.jpg

暑いのにコートをしばらく脱がずに、はだかにしたAMERICAN GIRLを運ぶ。。不可解な行動です。典型的な2歳児、とでも言いましょうか(笑)。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-09-16 03:26 | 生活

プリスクール2日目

今日はプリスクールの2回目。1時間半の間、親なしで過ごせました。

c0106317_5114224.jpg

ここでパズルから遊び始めるのがマヤの定番?になったようです。

親たちはしばらく廊下にいましたが、先生が「大丈夫そうだから、外に行ってください」と言ってくれたので、みんなおそるおそる(笑)出て、スタ−バックスでお茶をしました。みんな1歳以下の二人目がいて、共通の話題があまりに多く、おしゃべり爆発。子供たちも仲良くして欲しいなあ。うちの主人には、プリスクールで同じクラスだった大親友がいるんですが、もうウン十年の仲。うらやましいなあと思います。
c0106317_51234.jpg

園長先生から、「こんなに誰も泣かない2歳児クラスも初めてです。すごい、すごい。」とお褒めをいただいたほど、誰も泣かなかったそうです。来週からは親なしでの2時間半、これこそ本当の勝負になりますが。

おまけ写真。
c0106317_5322020.jpg

今週プレイデートから帰って、車の中で寝入ったところをベッドルームに運んだら起きてしまい、ご機嫌ななめ。「ご飯食べる〜!!!」と泣き続けたのでベッドルームで待っていたら、いつの間にか静かに。なんとキッチンで行き倒れたまま1時間お昼寝(笑)。ほんとにご飯食べたかったのかな?

キッチンがごたごたしてるなあ。。。お目汚しですみません。

ジュリア8週目。
c0106317_5343426.jpg

こんなにでっぷりと健康に育ってます。よく笑ってくれるようになり、こちらも楽しくなって来ました♪ お風呂とおっぱいがだ〜い好き。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-09-12 05:39 | 生活

プリスクール開始

いよいよ今日からプリスクール(幼稚園)に通い始めました。教会付属のいたってフツーのところです。

c0106317_6131964.jpg

「いったい私どこに来たのお?」(まだ何が始まるのかわかってない本人)左隅でジュリアも「お姉ちゃん、とにかくがんばれえ」と応援(笑)。

2歳半〜3歳直前の子たちのクラス。今週だけは慣らし保育で、親が付き添いの一時間。親のほうは登園初日ということで、カメラやビデオで撮影大会です。日本では禁止されそうだけど、ここはアメリカ(笑)。
c0106317_614716.jpg

先生も初めだからか気をつかって一人一人にちゃんと話しかけてくれます。
c0106317_6153116.jpg

始めは好きに遊ぶ時間。この男の人はパパで、両親で参加する熱心さ。もっとシッターやナニーさんの割合が多い?と思いきや、結構ちゃんと親自身が来てました。

中盤でちゃんとサークルタイムがあって、読み聞かせや歌を歌います。
c0106317_617675.jpg

みんな集中できないし、ついて行けてなくて笑えたけどー。みんな2歳台なので初めはこんなもんなんでしょう。

c0106317_6355429.jpg

中にはおもちゃを取られて泣く男の子や、教室を出て行こうとする女の子もいましたが、マヤはいたって普通に遊んでました。

でも帰りは車に乗るなり爆睡。やはり子供なりに緊張したのでしょう。もう一日親が付き添いますが、今度はちょっと親が席を外す時間もあります。さてさて、どうなるかな〜???
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-09-10 06:41 | 生活

TRAPP FAMILY LODGE

ヴァーモントはお天気にも恵まれ、絶好の山バケーションになりました。

c0106317_3554715.jpg

去年も泊まったTRAPP FAMILY LODGEはスキーリゾートで、山の頂上にあります。

c0106317_3572697.jpg

「また来たよ〜」

c0106317_358012.jpg

ホテル内には「サウンド・オブ・ミュージック」のポスターが沢山。物語のモデル、トラップ・ファミリーの子孫が実際に経営してるホテルなのです。オーストリアからの移民で、ヴァーモントの山が故郷の景色に似ているところからここに住むようになったとか。
c0106317_4333180.jpg

そういえばホテルもヨーロッパのヒュッテ(山小屋?)風ですよね。
c0106317_415042.jpg

字の部分がボケちゃってるけど、ゲオルグとマリア・フォン・トラップのお墓。家族のお墓がきれいに敷地内にまとめてあります。

c0106317_44364.jpg

お庭も相変わらずきれい。
c0106317_445079.jpg

c0106317_451823.jpg

夜には野外コンサートが。山なので日が暮れるとセーターやフリースでも寒いくらいになります。
c0106317_4662.jpg

子供たちも沢山いて、脇の方で駆け回って遊んでました。コンサートも行きたいけど、やはり屋内は不安。。。騒がれるから。野外だと気楽で良いですね。ここへ行く途中でこの時期音楽祭が開催中のタングルウッドへ寄ることもできるので、もうちょっと子供が大きくなったら是非寄りたいな〜と思います。この時期ちょうどジャズフェスティバルがあるんですよね。

ジュリアは殆ど寝てたので、写真も殆ど撮れず(笑)。ここから片道5時間くらいでしたが、道中もジュリアは殆ど寝ていてくれました。途中2回くらいおむつ替えと授乳のため休憩し、問題なしでした。生後まもない赤ちゃん連れて、大丈夫?と思われるかもしれませんが、マヤが生まれたての時に小児科の先生に聞いたら、「赤ちゃんの時のほうが寝ててくれるから、車の旅は逆にラクよ。」と問題ない旨言われました。飛行機となるともうちょっと待ったほうがよいのでしょうが。。。

さて、今週からはいよいよマヤのプリスクールが始まります。今週は親も付き添いで1時間のみ。来週からは一人で週2回2時間半、初の完全英語環境に飛び込みます。一人で預けられるのは慣れているけれど、やはり英語の壁がどうかな〜と私としてもやや心配。まあ初めだけのことかもしれないですが。

ちなみにオムツは同じクラスの11人中、取れているのは3人ほど。ホッとしました。一度試みて早すぎたせいか諦めたトイレトレ、やっぱりプロの先生に外してもらおうとあっさり決めた私(笑)。最近は、大のほうだけ事後に必ず教えてくれるようになったんですが、「事前」に教えてくれないとねえ。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-09-09 04:35 | 生活