New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

工事開始

マスターバスルームの改装、主人があったものをぜんぶひっぱがし、業者の見積もりを取ったところでしばらく止まっていました。

バスタブ、トイレット、床と壁のタイル、キャビネットなどぜーんぶ自分たちで1つ1つ選び、全てのものが届いたのでいよいよ工事業者(こっちではContractorと呼ばれる)が入り工事開始。「予定では」1週間「くらい」で終わるそうです。普通壊すところから頼むと時間は倍くらいかかり、料金も1/3上乗せになるとか。シロートながらよくやりました、うちのだんなさん。

しかし、1ヶ月くらいかかるだろうと思っていた私、ほんとに1週間で終わるのかお手並み拝見、というところ。まあ広くもないバスルームだし、どこに何を置くのか決まってるし、プロの手際の良さにかかってるというところでしょう。

c0106317_7112864.jpg

とりあえず初日は掃除と、床にこのような黒いベースのようなものを流し込んで帰っていきました。あ、床暖房を入れると主人は言ってます!嬉しい♪TVで工事するところを見たことありますが、単に電熱線みたいなものを埋め込むだけみたいなんですよ。

c0106317_7305040.jpg

今こんな感じ。全て剥き出し。

c0106317_732626.jpg

さて、マヤさんはおばあちゃんにもらったピンクのヒョウ柄サングラスがお気に入り。
こうしてるうちはいいんですが。。。

c0106317_733166.jpg

気を許すとこんなふうに。

c0106317_7571467.jpg

大人向けのにんじんスープをもりもり。食に関しては(両親に似たのか)どん欲で問題の少ないマヤですが、相変わらずそのままの野菜は残す人なので、要加工。とくににんじんは絵本に出て来ると「にんじんだ〜」と喜ぶくせに、絶対食べません。このスープはしょうがもきかせて結構大人味なんですけどね。あとはみそ汁に入れればたいていは食べてくれるかな。

c0106317_7334019.jpg

月一回、手作りのおやつを持ち寄る会を始めました。この回はチーズケーキ、黒密をかけて食べるごま豆腐、水ようかん、が集まりました。どれもおいしかった〜。

普通のグループのプレイデートだと本当に「こども中心」になっちゃうのがどうも。。と思っていた私。お菓子作りの好きそうなお友達を集めて、大人の楽しみを中心にしたこんな会をやってみたら。。。とふと思いつきました。ポイントは「子供のためのおやつではない」大人が自分で好きなものを作って来る、というところ。子供は結構子供だけで遊んでくれてるし、子供を遊ばせて喋るだけ以外の目的もあるし、レシピも増えるし、案外楽しいですね。お料理持ちよりだと負担になる場合もあるし、私なんか10分で出来るおやつばかりなので負担ゼロ、楽しみ数倍、です。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-03-23 07:41 | 生活

収穫

c0106317_5491516.jpg

イースター(復活祭)より1週間早いのですが、地元のNewcomers Club主催のEgg Huntingイベントに行ってきました。

受難の3日後、キリストが復活した日に当たるイースターは、その意味もあってクリスチャン、特にカトリックの方々にはイースターはクリスマスの次に大事なイベントのようです。普段ドレスアップしないアメリカ人が,家族みんなでドレスアップして教会に行き、その後レストランで食事。。。ということが多いようで、私もイースターに初めて教会に行ったときは「すごーい、帽子までかぶって正装してる人まで。」とカジュアルなアメリカ人も、やればやれるんだなー(笑)と感心したものです。

で、エッグハンティング。子供たちがバスケットを持って、隠してあるカラフルな卵を探して収穫するイベントです。イースター用バニー型のチョコも良く売ってますよね。

(卵やバニーが何故イースターに関係あるか?はウィキペディアで調べて初めてわかったのだけど、ウサギは多産、卵も生命の象徴ということらしい。ふーーーん。。。)

今回はやっとマヤがこういうイベントにもやや参加できそう?ということで。
c0106317_5545450.jpg

スタート待ち状態。やはりあまり大きい子たちはいなくて、みんな大人しく待ってるのがかわいい〜。
c0106317_5571030.jpg

本当は屋外で行われる予定が、前夜の雨で急遽屋内になったのがとっても残念。やはり緑の中でエッグハンティングというのが絵になりますよね。

c0106317_5582843.jpg

一旦開始したら、もうぐちゃぐちゃ〜!

c0106317_559337.jpg

で、マヤさんはというと、これが結構一人でちゃんと集められてたんです。バスケットも小さめのにしたので、あっという間にいっぱい。

c0106317_602584.jpg

「で、中身はいったい?」

中身はシールとかミニ消しゴム、キスチョコやミニM&Mとか。食べられて困るものは母がしっかり隔離しておきました。

最近のマヤは2歳を目前にして、本当にこのごろの成長ぶりには驚く毎日です。語彙も増えてるし、物覚えが恐ろしく早いし、下手なことを教えるとまずい、という感じ(笑)。とくに抱負な語彙は否定語で、「いやだ」「だめ」「やなの」と種類豊富に拒否してくれます(とほほ)。
c0106317_612396.jpg

この赤いバレエシューズは1歳の誕生日におばあちゃんがくれたもの。1年近く経ってやっと履けるようになりました。

最近、近所で日本人の先生がやっているミニ幼稚園のようなものに週一回だけ通い始めましたが、お弁当持参なので初めて行った日には「ちゃんと一人で食べられるのかしら?」こちらも久しぶりに一人でお昼を食べつつドキドキ。何せまだ2歳弱ですから。。。

結果、一回も泣くことなく、いつもより多めに詰めたお弁当も完食したそう!やはり他の子たちと一緒に食べると食べられちゃうんですね。初日は、我が子ながら感心、褒めてあげました♪日本語環境確保&プリスクールの練習ということで行かせてますが、ちゃんと日本の幼稚園みたいにお絵描き、お遊戯、工作などもしてくれるようです。

さて、あと2週間で4月。庭の植物たちは。。。
c0106317_4184618.jpg

知らないうちにクロッカスが咲いてます!こんなところにクロッカスを植えた覚えはないので、前の住人ご夫妻のもので、多年草なのでいつの間にかまた出て来たというものでしょう。嬉しい置き土産です♪そしてその周りにまたいつの間にか芽が出て来てるのは、私たちが植えたチューリップ。100本くらいは植えたと思うので、5月くらいが楽しみです。

c0106317_419323.jpg

日当たりの良い前庭に、正体のわからない植物が伸び始めました。これも「置き土産」でしょう。

枯れ木ばかりだった冬もいよいよ終わりなんだな、と緑の植物をひさしぶりに見ると本当に嬉しくなります。鳥たちも鳴き声高く庭に集まるようになってきました。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-03-18 04:25 | 生活

2歳へカウントダウン

この週末、アメリカは夏時間に切り替わりました。そのため日曜日は1時間少なかったわけだけど、一日が恐ろしく早く感じました。たった一時間なのに。。。ま、その分秋には1時間増えるのがすごく嬉しいんだけど:)

マヤの2歳の誕生日へあと1ヶ月を切りました。なんだか1歳のときより感無量という気も。。。1歳のときはそれで感動した気がするけれど、はっきりいって今のほうが子育ての内容が複雑で手がかかるような気がするので、「2歳になってくれたか!よく頑張った,自分!」という感じがします(笑)。

最近、外で花やきれいな芝生を見て「きれいね〜」と言ったり、TVの料理番組で薄くトマトをスライスするところや、主人がマヤのためにオレンジを剥いてあげるところを見て「上手〜」と言ったり、見た内容をしっかり理解してコメントしている感じです。これは結構高度?

新しいシッターさんやお友達のお家で見てもらったりする時も、「バイバイ〜」とニコニコ私を見送ってくれるので、親離れ度もバッチリ。ま、その一方でまだまだ膝に乗って来て甘えたい年頃ではあるんですけどね。。。

c0106317_5434336.jpg

最近昼間はぽかぽか陽気の日も増え(やっとね)、久しぶりに庭でサッカー遊び。女子サッカー入団は確定なくらい、キックは鋭し。

c0106317_5445490.jpg

今期初めて通ってみたMUSIC TOGETHERのクラス風景。ここでもらえるCDが大好きで相当歌えるようになったので、恐るべしMUSIC TOGETHER、です。最近は先生のところに楽器をとりにいくのも、私なしで一人で行けるようになったのが大進歩。このクラスは私も楽しいので、是非春学期も取りたいな。

c0106317_547464.jpg

近くのモールでおやつ。モールに連れて行っても、半年前に比べて移動がしやすくなったような気がします。前はあっちこっち行ったまま、抱っこしないと動かなくて、こちらが疲れきってた気がするけど、最近は「行くよ〜」と声をかけて先に行くとちゃんとついて来るし、長い距離も歩けるようになったから。でもやはり一緒にいると自分の買い物はゆっくりできませんね。

庭のチューリップたちや他の植物も芽を出し始めています。今秋からのプリスクール(幼稚園)探しのアポで結構忙しいのですが、それもそろそろ落ち着く予定。その話はまた詳しくするとして。。。とりあえずは本当の春が楽しみです。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-03-11 05:55 | 生活

ひなまつり

そういえば今日2/29はうるう日。4年に一日しかない日だったのですねー。すっかり気づかなかった。

c0106317_883358.jpg

雪の降った翌日の寒〜い日、親戚のお誕生日があったのでペンシルベニアまで行ってきました。例によって料理は男性二人の担当。左端のお誕生日ガール、ヒルダはバミューダ島在住ですが、孫たちに会いにわざわざ寒いところまで旅して来ました。

c0106317_895424.jpg

またおばあちゃんにいろいろプレゼントをもらうマヤ。孫ってほーんと役得だわ。。。左のいとこの双子たちはいつのまにか6年生に。今度社会科でパワーポイントを使ってプレゼンをするそうです。PC上でリハをしてくれましたが、なかなかの内容!それにしても、小学校でパワポなんて使う時代になったのね〜。コンピュータスキルはあっという間に子供に追い越されそうな予感です。

c0106317_8112222.jpg

もう一人男の子のお誕生日も祝いました。みてください、このカラーリング。大人はアメリカ人といえども誰も食べませんでしたが。。。

c0106317_8145246.jpg

ひなまつりにかこつけて、お友達を何人か呼びました。大した飾り付けもできなかったけど、黒ごまプリンと抹茶ういろう、一応和風のおやつを用意して。みんなが遊んでる様子は写真に撮りそびれちゃった。。。

ひな人形は、月曜に片付けるの忘れないようにしなきゃね。親としては責任ありますので(笑)。

c0106317_8221845.jpg

まだトーマスブームは続いていて、最近パーシーやジェームスもお気に入り。こちらは全くついていけませんが。。。昔のアニメってこういう似たようなキャラがどっちゃり出て来るの(アンパンマンもそうだし)って少なかったよね〜。出かける時もこれらを何台も握りしめて出かけるので、「??男の子?」って言われてしまいます。普通握ってるのはお人形だったりするよね。

c0106317_8315879.jpg

その他、ひまなときにはサイドテーブルの中にもぐったり。。

c0106317_8244361.jpg

パパの帽子を借りて、キッズヒップホップ??このまま寝る!と言いはってました。普段どんな帽子でもいやがるのに、調子良いものです。

そういえば旅行に行けなくなった一週間、主人にたっぷり遊んでもらってすっかりパパっ子に。すきあらば「パパどこ〜??」こちらとしてはしめしめ♪といったところです。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-03-01 08:35 | 生活