New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロタかしら?

今朝の明け方からマヤが吐き始め。。。まだ本格的にお腹を下している感じではないので定かではありませんが、流行中のロタかしら?と戦々恐々の母です。これ、汚れ物の殺菌や自分の手の消毒。。。。など普通の風邪よりタチが悪いので大変ですよね。常用しているアルコール殺菌も効かないそうなのですよ。だって手は煮沸できないし!

まあ冬の子供の運命と思って看病に努めることにします。

そんな病の中、突然今日言えるようになってたのが"Come on!"(主人がいつも”おいで”というのに言ってるのでマスター)と、Music Together のクラス最初の歌"Hello, everybody, so glad to see you!"の一行をちゃんと言えて歌ってました。ほんと何でもある日突然できるようになるものですね。でも最近英語の流入量が多い気がする。。。ま、アメリカに住んでるから仕方ないか(笑)。

最近新しい写真がほんとにないので、昔のを引っ張り出して思い出にひたることに。。。(笑)。
c0106317_452147.jpg

これは一年前のちょうど今頃。つかまり立ち全盛期みたいです。うきゃー、顔が違うよ。やっぱりぷくぷくしているかな?もうこの頃の感じ覚えてません。
c0106317_45413100.jpg

前も載せたけど、いつの間にかチョコを食べちゃったとき。このセーターもスパッツも私の大のお気に入りだったなあ。懐かし過ぎ。でも一瞬しか着られなかったものも多かったなあ。
c0106317_4565795.jpg

と思ったらこの時期もうつかまって歩いていたのでした。この手押し車、この時期(だけ)物凄い使用量だったなあ。。。

c0106317_4584461.jpg

この時期、T君はまるで大人。。うちの子赤ちゃん!T君は1歳過ぎ、うちは9ヶ月。凄い差だなあ。この身長の差も凄いしね。(Tママ、勝手にまた載せてごめん!)

c0106317_4595572.jpg

マンハッタンでは宅配スーパーのFRESH DIRECTのお世話になりました。早速お母さん座りで片っ端から出してる人。。。このオーバーオールも私のお気に入りだったけど、ほんとに1ヶ月くらいしかきられませんでした。

うむむ、こうして見るともうこの頃のこと覚えてませんねー。ということは、今のこの瞬間も記憶の彼方になるんでしょう。大事に成長を見ててやらないと、もったいないですね。

みなさんも風邪その他のウイルスにご注意を!
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-01-26 05:03 | 生活

寒い、です。

今日は最低気温が−10℃、体感気温は−20℃くらいだそう。。。あり得ない!とはいえ、これは平年並みなのかしら。いや、少なくとも去年よりはずっと寒いように思えます。きのうも寒くて家ごもりだったので、今日は午前中いろいろと出かけましたが、午後はやはり家ごもり。。

最近私の一眼レフからマックに写真がダウンロードできなくなり、最近の数少ない写真は主人のLUMIXで撮ったもの。USBの接続が悪いような気がするのですが、デジタルならではの悩みですねえ。早く直さなきゃ。

c0106317_6394163.jpg

最近好きなのは切り干しだいこんと黒ごまかけご飯。しぶいねー。このようにちゃんとハンバーグなどもあるのに、放っておかれて切り干し一筋(笑)。私が乾物が好きなこともあり、冬だと余計にひじき、切り干し、しいたけ、春雨、厚揚げなど使った渋い料理が増えます。マヤはとくに切り干しや春雨は麺類だと思うのか一人前は食べるので、ちゃんと量をあげないととこっちのぶんまで取られます(笑)。

週末、地元のお友達一家にブランチに読んでいただきました。下のお嬢さんはうちのマヤと同学年、お兄ちゃんは4歳。手作りのブルーベリーマフィンがとってもおいしくて、マヤは子供サイズに作ってくれたものを3個も爆食。うちは最近はパンばかり焼いてマフィン類はごぶさただけれど、こういうおいしくてさっぱりしたマフィンなら作っても良いなあ。甘すぎず蒸しパンのようなやさしい食感でした。また、子供がいると週末にお客様を呼ぶのも準備が大変なので、比較的気楽にできるブランチは良いアイディア、と思いました。って言っても、うちは4人がけのテーブルしかないので早く大きなダイニングテーブルを買わないと呼べないんですが(汗)。

最近日当りの良い2階で遊ぶことも多いのですが、階段を上がるとき、「ワン、トゥー、シュリー。。。」と数えながら上り、「テン!」まで数えられます。日本語では1から5まで数えられるのですが(私が歌いながら言ってたら自然に覚えた)、英語ではいつのまにか10までマスター。教えたつもりはないけど。。なにかしゃべるおもちゃで覚えたかなあ?「サ」行が「しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ」になるの、親ばかながらかわいい〜。これが普通に言えるようになったらちょっと寂しかったりしてね。

あと恐るべきは今期から行き始めたMusic Together。ここはオリジナルの歌だけでクラスが構成されてますが、そのCDが家と車の中用の2枚もらえます。車の中では必ずかけているのですが、結構歌えるようになってきてるのです。CDなしでも口ずさむことも多いし、この時期の吸収力たるや、物凄いのですね。

そういえば発育の本を久しぶりに読んでいたら、1〜2歳の頃の脳のシナプスの連絡の密度は、その後の人生の比じゃないそうですね。さらにこの時期は理屈じゃなくて頭から丸覚えするので、逆に絶対間違えない。歌の歌詞も、私はしょっちゅう間違えても、マヤは間違えません(笑)。そのうち追い抜かれるでしょう、というか脳細胞が死ぬ一方の我々はどっちみちかなわない??

また、こんなブログですが、音信不通になっていたお友達ともここで何人も再会できたりして、NJの片隅と日本とがつながっていると感じられて嬉しく思っています。ブログの存在を知らせてくれるお友達にも感謝です。これからも細々と続けていくつもりですので、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-01-22 06:30 | 生活

21ヶ月を過ぎて

1/7に21ヶ月を迎えたマヤ。最近やっと”アンパンマン”と言えるようになりました。いままでは“アンマン”だった。。言えるようになってから連発で、たまに”アンマンマン”となっちゃうのがご愛嬌。でもアンパンマンブームはやや下火で、最近のブームはトーマスとBob the Builder。主題歌を「ぼおおおぶ ざ ビルダー」と大声で歌います。まあどちらも人形を動かす系アニメなので、親としてはアンパンマンより刺激が少なくて良い気がしますが、どうなんでしょ?

c0106317_515920.jpg

なんだか最近、寒いし大きくなってきたしで前より写真を撮る数が格段に減ったような気がします。。。なので出かける前にガレージ前でわざわざパチり。靴をどうしても左右逆に履く!と言って泣き叫ぶ大騒ぎだったので逆に履かせています(笑)。いとこのR君のお下がりのこの靴も、もう幅がパンパン。

そしてやはり"no"というのが好き。きのうなんかも"oh no"と一日中連発して、私がやることなすことお気に召さなかった様子。日替わりでご機嫌は変わるので、今日はまだましなんですが。テリブル2の嵐、去るのはいつでしょう(涙)。

また、最近言った言葉の中で、「も〜う!」というのにドキッとしました。掃除したばかりのところへマヤがなにかをぶちまけたり、なんていう時に思わず「も〜う!」と言ってる私。ちゃーんと脳の中にレジスターされていましたね。ほんとこれからは口癖なども気をつけなきゃ。。。。

あとは最近しゃべる時にもなにかを一生懸命説明しようとして、意味をなそうとして話しているような気もします。2歳になる4月には、ちゃんと意味をなしているのだろうか?

c0106317_563668.jpg

週末に一人で高速バスでマンハッタンに行ったとき。快晴だったのでパチり。やはり6年近く住んだマンハッタンのこの光景を見ると、胸がキュンとします。やはり特別な町ですね。主人とは、子供が巣立った頃、老後はまたマンハッタンに戻って観劇三昧でもしたいよね〜と話しています(>かなり先)。私より主人のほうが最近はマンハッタンが恋しいようです。でも結構週末はしょっちゅう行ってるのにね。。。

でもこのようなマンハッタンへのリターン老夫婦も増えているので、不動産マーケット不調のアメリカにあってマンハッタンだけは全く影響を受けておらず、昨年のアパートの「平均」価格は1億5千万円くらいだったそうですよ。。。うむむ。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-01-18 05:16 | 生活

小春日和週間

今週はほんと助かりました〜。気温が15℃くらいまで上がった日もあり、「厳しい寒さにちょっと一息」などと日本の天気予報でよく言うセリフ(笑)がぴったりでした。

c0106317_7171061.jpg

なのでここぞとばかり連日公園へ。おやおや皆さん繰り出してますねえ。こんなににぎわってるのは夏以来かも。

雪や霜のついてないジャングルジムって久しぶり〜(笑)。マヤは滑り台が好きなのに、いつも朝露か霜が解けるのかとっても濡れているので、阻止するのにいつも大変!久しぶりに乾いてる滑り台を見たわ〜。

c0106317_7193598.jpg

ブランコにも久しぶりに乗ってみたら、すんごく体が大きくなってるのに気がつきました。このタイプのブランコの後、普通の上から入れるタイプのブランコにも乗せて、いつものように前で押してあげてたら、足がつっかえて押しにくい!もっと大きな子たちを押すのにお母さんたちが後ろから押してたのはこのせいなのね!やっとわかりました(笑)。

c0106317_7223852.jpg

左端でピクニックテーブルに座っているのは日本人ママさんたちのグループ。マヤよりもうちょっと大きい子供たちとおやつを食べたり、楽しそうでした。そもそも外のテーブルに座ってゆっくり。。。なんて陽気はほんと久しぶりだものね。ほのぼの光景でした。

c0106317_724353.jpg

また今週末から冷え込み始めるようです。ま、2月を乗り切ればもう3月!(当然)それを励みに冬を乗り切りましょう。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-01-11 07:26 | 生活

お友達

年末に、NY郊外から川を渡ってお友達が遊びに来てくれました。

生後直後から何回も会っていて、リンゴ狩りメイトのNちゃん。
c0106317_855492.jpg

「あーん、会いたかったよお!」
c0106317_855408.jpg

「ねえどうしてたあ?」

なんてまるで大人の再会シーンみたい〜。人懐っこいNちゃんはマヤの後をついて結構一緒に遊んでいました。ほんと二人とも大きくなったねえ。
c0106317_8564312.jpg

c0106317_859357.jpg

去年のセントラルパークのジャパン・デー(春だったっけ?)での二人、物凄く幼く見える。たった半年くらいなのに。。。

そして今日は、せっかく仲良くなったお友達が日本へ帰国されることになったので、マンハッタンまで会いに行ってきました。

高速上のPark&Rideという駐車場に車を置き、そこから高速バスを使い、ミッドタウンのポートオーソリティまでたったの35分。この方法、直行だし早いし使えます!ただ初めてマンハッタンから来る人にはややわかりにくいのが玉にきず。でもちゃんと説明すれば大丈夫かな。

c0106317_923670.jpg

明日朝の便で出発するというぎりぎりの貴重な時間をもらい、ホテルに伺い別れを惜しんで来ました。ホテルは私たちの前のアパートのすぐ近くだったので前よく頼んでいたお店からデリバリーも頼み、子供を遊ばせながらゆっくりお部屋ランチ。あ、子供がコーヒーやご飯の入ったボックスをひっくり返したり、自分たちの食べてたおにぎりを部屋中にまき散らすということはもちろんありましたが、お店に食べに行って疲れるよりずっとマシ。。。ですよねえ。
c0106317_951413.jpg

ソファ裏にひそむKくん。ここで二人は子供語を使って、にやにや笑いつつしばらく遊んでました。

こうやって仲良くなったお友達がぽつぽつと帰国されてしまうのは本当に残念ですが、ご本人たちはせっかくNYに馴染まれたのにもっと残念だと思うので、里帰りの際の楽しみがまた増えた、と思うことにします。月一の月例スカイプも、是非実現させようねっ!

c0106317_922561.jpg

久しぶりに平日に母子でミッドタウンを横切り、新鮮でした。タイムズスクエアまでなんだか新鮮。
c0106317_924167.jpg

ここで年越しのカウントダウンが数日前にあったのね。。

c0106317_9245883.jpg

あれれ、劇場街のど真ん中にサンリオショップなんてあったっけ?前だったら通り過ぎていたお店も、再発見?

c0106317_9265312.jpg

ブライアントパークのスケートリンクも、懐しい。前はお散歩コースだったなあ。すぐ隣に大好きなLe Pain Quotidienも開店していて、思わずパンを仕入れてしまいました。郊外には、なかなかおいしいパン屋、ないんですよ。。。

びっくりしたのは見慣れた地域でお店が何件も入れ替わっていたこと。さすが大都会、動きも激しい。郊外から来るとびっくりします。やっと新しい紀伊国屋も見学することができて満足。

たまにこうやって平日遊びに来るのも発見が多くて良いなあと思いました。もうちょっと暖かいと来やすいんだけどねえ。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-01-05 09:33 | 生活

年明け

まだ年明け4日めだというのに、アメリカには全くお正月の気配、余韻というものはなく、2日から仕事や学校が始まっています。やや寂しいなあと思うのは、年のせい??

クリスマス残りの料理を延々食べることになり、胃もたれが続き(笑)、結局新年も大したお正月料理を作って食べる気分にもならず(本当は伊達巻きやきんとんくらい作りたかったのに←言い訳)、マイブームの東野圭吾さんの本に没頭しました。

でも大晦日はNYに来て初めて紅白歌合戦を見てみました。「出演者の殆どがわからなかったらどうしよ?」という笑えない不安を裏切り、半分は演歌系、懐かし系ばかりで安心、米米クラブの十何年ぶりの出演を楽しみ、一方で「中井君もなんか年取ったなあ」と年を取ってしまった方々が気になりました。

ま、その分自分が年を取ってるわけですが。。。ハイ、年末に1つまたお姉さん(笑)になってしまいました。

c0106317_812959.jpg

さてさて、まだまだ改装したい部分が山積みな我が家ですが、いきなり主人がマスターバスルームをこのように壊し始めました!
c0106317_8253354.jpg

あーあ。。。ってな感じですが、壊すのから業者に頼むと見境なく壊すので、掃除も大変だし乱暴、料金も法外と周りの皆さんからアドバイスを受けた結果自分で壊すことにしたようです。彼なりに構想はあるらしく、1つ1つパーツを選び、あとはもちろん業者さんに頼む予定です。一応3つフルのバスルームがある家なので支障はないのですが、マスターバスはやはり早く完成して欲しいです。。。春には。無理かも?

c0106317_833158.jpg

そうそう、改装中のダイニングルームですが。。。。(これは前の住人時代)
c0106317_8335021.jpg

12月にカーペットをフローリングにしてもらい、いよいよ完成!結構違う部屋になりましたよね。

というか、カーペットとの境目のフィニッシュがまだなんですが、あーもうこっちの業者を相手にするのは時間がかかる!でも諦めるとこちらが負けるので(笑)忍耐力で今月中には“完全に完成”させたいと思ってます。

c0106317_839483.jpg

最近のマヤは一段とおしゃべりも激しく。階段につけていたゲートを外していたら、いつの間にか前向きに下りてこられるようになり、上り下りがそんなに危なくもなくなりました。

最近言うのは、

「おいしそう〜」(一応「おいしい」と使いわけてるみたい)
「ハイ、どうぞ」
マヤちゃん何歳?と聞くと「いっしゃい〜(1歳)」
トーマス見るの?おやつ食べる?などと聞くと「うん!!」といいつつ何回も頭を縦に振る
「No, no, no!」
電話に出て「yeah....ah-huh」
「。。。なしゃいっ」(。。。しなさい、のつもりみたいです。)
「ア−ンパーンチ!」
「く?」(行く?のつもり)

そのままトーマスやアンパンマンのセリフだったりするものも多いんですが(笑)、まあとりあえず日本語がかなり出てきてるってことで。

これであと数ヶ月で本当に意味をなす文章が出てくるのだろうか?今を振り返って「あの頃は良かった。。」などとため息をつく日も来るのでしょうねえ。

のんびりと年明けを過ごしました。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-01-05 08:50 | 生活