New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絵本マニア&ボキャブラ増強中

今週はなんだかとても忙しくしていました。

ところで最近とみにボキャブラリー(といえる程のものではないが)が増えているマヤ。

・だっこされながら頭をもたせかけて”ねんね”
・”オっオー!終わっちゃった”(DVDが終わったよと知らせてくれる)
・”あ!XXXXだ!”(XXXの部分は何やら不明)
・”おいしーよー!”(アクセントは”し”の上に)
・”ナイナイ”
・”いないいない、ばあ!”
・”熱い!”(まだ熱いご飯やみそ汁のカップを触って。)
・”暑い!”(暑い中に停めてあった車に入れようとして。。)

熱い、も暑い、も意味がわかってる風?いや、ちゃんとわかっているようです。人間て、すごいね。

あとはDVDも持ってる番組”いないいないばあ”の中のテーマソング”ぐるぐるどかん”の歌に合わせ、振り付けを相当覚えています。

また2週間前に断乳をしてから、寝る前の”儀式”として絵本を読んでくれと延々もってきます。持ってる数少ない本を延々とローテーで渡して来て、読み始めるとすぐ次の本を持って来る。。。。”集中、集中”と言い聞かせるので、次のボキャブラは“集中”かな??

大のお気に入りは松谷みよ子さんの名作”いないいないばあ”や、お友達からのプレゼント奈良美智さんの”友達が欲しかったいぬ”。毎晩それぞれ10回は読まされます。

さて、新しい小児科を初訪問。定期検診はまだだけど、前回体重があまり増えてなかったのでそのチェックをしてもらいました。最近大食いのせいか、体重はぐーんと増えていて一安心。先生も優し〜い優し〜いインド系の男の先生で、親もほっとしました。小児科のお医者さんとの相性って、ほんとに大事だからね。。。

c0106317_21205165.jpg

アメリカでは18歳まで小児科で診てもらうようで、「大人?」みたいなティーンエージャーも沢山いました。小児科の先生、大変だよね。またここで45分ほど待たされたのですが、受付のお世話おばちゃま的二人が別々に謝ってくれました。「ごめんなさいね〜。今日は特別混んでいて、新生児も多かったから。」マンハッタンではこうやって謝られることなんてあり得ないのでちょっと感動。小児科はここに決めちゃいましたわ♪

c0106317_21245291.jpg

この辺りではおいしくて評判のお寿司屋さん”桜花(さくらばな)”に行ってみました。日本人の板前さんが5人も並び、本格風、常に満席。お寿司は、ちょっと感動するほどの絶品でしたよ。マヤものり巻きをわしづかみにして食べる食べる。。。。考えてみたら初お寿司でした。

c0106317_21262542.jpg

アパートを売った時の不動産ブローカー、そして今の家を買ったときの不動産ブローカーの両方からシャンパンをいただいたのですが(こちらはそういう習慣があるよう?嬉しい習慣です)、そのうちの1本をここに持参していただきました。(隣でヤマサ醤油が光る!)

不思議なことにこの街のレストランの多くがBYOB(Bring Your Own Bottle)でアルコ―ルは持参する仕組み。その分安く済むのはいいんですが、ちょっと不思議。たぶん街側がアルコール認可を限定しているせい?

明日からアメリカはLabor Dayの連休。うちは車で遠出してきます。今日の夕方出発なのでそれまでに子供と二人分の荷物の準備。車なので荷物多くても楽勝だし、ここのところあまり撮れなかった写真も沢山撮ってきたい。

帰って来たら9月。秋の色があっという間に濃くなることでしょう。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-08-31 21:49 | 生活

氷雨終了ーやや夏戻り

いやー凍えてましたこの一週間。この時期にセーターや靴下必要になるなんて。。でも昨日から湿気も出て、久しぶりに外に半袖で出られました。週末は夏模様のようです。でも秋の到来もカウントダウンに入ったかも。

寒くて思わずミートローフや熱々のスープなど作ってしまいました。8月には普通ありえない料理だよね〜。

でもおかげでふだんお肉あまり食べないうちの子も手づかみでミートローフをモリモリ。”白いご飯があればシアワセ♪”という日本人の鑑のような子なんですが、”白いご飯だけでシアワセ”になりがちなのが悩みのタネ。

c0106317_16192578.jpg

雨が多かったので、庭の水まきはしなくて済みましたが、その分しっかり雑草くんたちまで伸びてくれます。これは週末ちょっと雑草取りしただけの量。

でもこれもyard wasteとしてちゃんとゴミ回収され、リサイクリングされるのです。たい肥とかになるんだと思うんだけど。

c0106317_358249.jpg

(携帯にて)
久しぶりに週末外でブランチを。駅の目抜き通りにあるこのパンケーキ・レストランはいつも行列で気になっていました。来たパンケーキ、こ、この量はなんじゃい!(大きさはコーヒーカップと比較してみてください)ひさしぶりのアメリカ田舎サイズ。

これは全粒粉にアーモンドとレーズンが入ったもの。量だけじゃなくて味もおいしかったので人気のわけがわかった。でも、一枚の半分しか食べられなかったよ。。。何せこれにサービスのコーンブレッドまで付くんです。あり得ない。。

ちなみにこの街は結構グルメタウンらしく、他の町から車を飛ばして食べに来る人も多いそうです。確かに今まで行ったいくつかのお店は、マンハッタンに比べても、というかマンハッタン以上にレベル高かったかな。

c0106317_423046.jpg

(携帯にて)
またある日は初めてモールにてプレイデートをしました。比較的近いところにお住まいのお友達と息子さんと。これはよく見えませんが、上から映写されてるインタラクティブゲーム。ボールを蹴ると動く、みたいな感じで子供たちが”帰りたくないー。もっとやるー”の連発。
c0106317_1618545.jpg

庭も2ヶ月近く経つと枝を切ったり手入れをしないと見栄えがしなくなる植物も出てきました。でもまだお花は咲いているし、ちょっと涼しくなれば庭仕事が楽しい時期です。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-08-25 16:26 | 生活

秋の気配?

今週はカラっとして冷房が全くいらず、朝晩はまるで秋?と思わせるような気温でした。とはいえ、日中は日差しがまだまだ夏。

最近、とみに言葉がいろいろ出ています。特にこっちが言ったことの真似から始まり、その言葉を覚えてしまうパターンが。何かDVDをかけてあげようとするとすかさず「ワンワン!」(”いないいないばあ”という大好きな番組のキャラ)と叫ぶし、「ボールどこ?」と聞くとちゃんとボールを探して取ってきます。嫌いなものを拒否するときは「ナイナイ」と首を振る。新しいベッドを買ってあげたので、「これマヤちゃんのベッドだよ」と言うと「ベッド?」等々。たまに延々と意味不明の内容を独り言みたいにしゃべっていることもあり、思わず吹き出します。ビデオ、未だに持ってないけど記録すべき貴重な時期だよなあ。。。

c0106317_11381681.jpg

夕方にはたまにこのプレイグラウンドに。小さい子用のプレイジムもあるのに、何故か大きい子用のほうが好き。庭に大きなプレイジムやブランコを備えてるお家も多いけど、こうやって公共のに来る人も結構います。月曜に行ったらお父さんだらけ!なんでだろう。。。

c0106317_1140514.jpg

これはマヤが通うことになる公立小学校のお庭。平屋建てで校庭も広いのが2つ。アメリカっぽくスクールバスで通うことになります。。。ってまだ5年先の話ですが☆

c0106317_1142472.jpg

(写真は携帯にて)
これは町の中心にある大きーなグランド。この時期はサッカーキャンプの子供たちがひしめいています。夏休みが長いとお金を払ってこういうサマーキャンプに入れないと親が辛いそうなので、ほとんどみんな入れるよう。キャンプといってもデイキャンプ、つまり日中だけ家から通うものが殆どのようです。スキマビジネスだよね。フルタイムで働いているお友達は、今から子供の来年の夏のキャンプを申し込むそう。一日フルのキャンプだと2ヶ月で5000−7000ドルする、と聞いてぞっとしました。。。2人3人子供がいたらどんなことになっちゃうのだ??

c0106317_11453567.jpg

やっと図書館カードも作りました。これは子供セクション。広くて、他の部分と独立しているから、騒いでも平気なのが嬉しい。大人の日本語の本も結構置いてあり、早速いろいろ借りました。

c0106317_114750100.jpg

涼しいのでお菓子でも作るか、という気にもなります。これはマクロビオティックのお菓子の本による、レーズンあん入りの大福。レーズンあんは小豆を煮て最後にレーズンを混ぜます。レシピでは全くお砂糖を入れないんだけど、味見したらさすがに甘くなさすぎて、玄米米飴(お米からできているので、熱帯で取れるお砂糖より体を冷やさないそうです)を結構入れてしまいました。ということは、市販の大福には相当お砂糖が入っているということですねえ。でも白玉粉のお餅を伸ばすのが大変で不格好!和菓子屋さん尊敬。。

c0106317_1152273.jpg

め、芽が出たっ!!それも2つもっ!!と興奮しているうちの主人。そう、例の盆栽です。これが「木」になるのは、いつの話だろうねえ。。。

c0106317_11533812.jpg

おまけ画像。ファイルを整理していたら見つけたんだけど、「お姉さん、化粧濃いですよ。」と注意してあげたくなるような。。。何にもつけてないんだけど、すごいね我が娘ながら。1歳直前のものです。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-08-18 12:03 | 生活

週末

朝晩寒いほどに気温が落ちたここ数日。嬉しいけれど、極端な変化は逆に体に悪い気もします。でもおかげで夏バテ気味な私もやや復活しました。

土曜は朝早くから免許をNJのものに書き換えに。こういう場所は特に週末どこでも凄く混んでいるものですが、朝9時に行って10時半には新しい免許を手にできたので、悪くないのかも。でも非常にご機嫌斜めの子供をあやしながらの1時間半は、永遠にも思えたほどでした。。。

窓口の中国系のおじさんは愛想が悪かったけど、写真を撮った後「綺麗に撮れてる。綺麗,綺麗。」とコメントあったり(あまりに愛想が悪いひとだったので、褒めてくれるとしばらくわからなかった)新しい免許証を渡してくれながら、"Welcome to New Jersey!"と言ってくれたり。まあ無事に住民の義務が終わってほっとする。

ちなみに、これがNY州の免許。(適当にグーグル検索で拝借しました)
c0106317_362145.jpg

これがNJのもの。(上同様)
c0106317_37993.jpg

何故かNJの方が☆派手☆なんです。特に色遣い。NYのは表面もマットコーティングで、NJはつやつや。全部の州の免許を比べてみたら面白いのかも。

そして夕方はミツワの盆踊り。去年はまだ4ヶ月で踊るなんてできなかったけど、今回はしっかり参加!
c0106317_747110.jpg

c0106317_3162494.jpg

このように子供たちはみーんな浴衣か甚平さん。
c0106317_31745.jpg

久しぶりにAちゃんとも会えました。Aちゃん戦利品のヨーヨーを2つも取り上げてるのは。。。

c0106317_7363064.jpg

Aちゃん「ねえねえ、ちょっと直射日光きつくない?ところであのヨーヨーあとで返してね。」
マヤ「。。。。これって、何?(と大太鼓を見上げて。トボけてみてます。)」

私個人的に盆踊り大好きなので、3曲ほどしっかり踊って大満足。子供抱いてたけどね。。

日曜の夜は、近所のお友達のお宅で、持ち寄りディナーを楽しみました。うちはポークチョップとおしょうゆ塗り塗りのコーンを外のグリルで焼いて、タッパーに入れて持参。近所だからできることですねー。テラスでビールを飲みながら、ゆっくり。。。のはずが、子供が合計3人も集まると落ち着いて話もできませんわ。

c0106317_3204895.jpg

物干を遊具に、延々くぐって遊ぶ子ら。。。上のお姉ちゃんは5歳、下のEちゃんはマヤと同学年だけど大きい。ちょっと大きい子たちに遊んでもらうとホントに刺激になるようです。

c0106317_3234370.jpg

ホームベーカリーでのパン作り、まだブームは続いています。これはココアパン。しかし、焼きたてを会社に持っていって朝ご飯にした主人からは「今日のパン、ケチャップ入ってる?」とメールが。。。何故ココアがケチャップの味に思えたかは、我が夫ながら永遠の謎です。

おまけ写真。うちの庭の芝刈りや手入れをしてくれる人たち(英語のあまり通じないラティーノ2名)。道ばたに腰掛けて休憩中です(小さいけど木の間に2名います)。お互いに何も話さず、「ふう」って感じで、タバコも吸わずにただただ座って休憩してるところが何ともかわいく、郊外っぽくないですか?思わず撮ってしまいました。
c0106317_7412736.jpg

[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-08-14 07:49 | 生活

モールデビュー等

ここの所蒸し暑くて外遊びも辛いので、インドアで楽しめる場所をいくつか確保しました。

まずは、地元図書館の”ストーリータイム”。これは赤ちゃんから参加できる読み聞かせの時間ですが、歌や踊りも交えて30分、無料にしては中々楽しい。

c0106317_4104896.jpg

(今回の写真は全て携帯で撮りました)

イスラム教らしき女性が(でもちゃんとアメリカ人)担当してくれます。黒髪の子たちは殆どアジア系。

赤ちゃんから参加できると言っても、やはりちゃんと集中して”参加”しているのは3歳以上、という感じ。うちの子はたまに踊りに参加するくらいで、他の子をきょろきょろ観察してばかり。よくわかっていないかも。

c0106317_4154977.jpg

もう1つの涼み場所。一番近くにあるモールにデビューしました♪郊外では冬はみんなモールで暖まる(?)らしいですが、夏も涼みに来てる親子多し。ここはそんなに大きくはないけど、高速に乗らずとも10分で行けるし、女性や子供服のブランドは殆ど+Macy's とSearsもあるので、散歩がてら買い物も済んじゃうかな。

実はここに行くのに午前中道を間違えて延々遠くまで行ってしまったのですが、地図を見直して午後にリベンジで無事到着。インドアのメリーゴーランドに乗り、本屋さんのキッズコーナーで遊んだ後、フードコートでシナボンの極甘シナモンロールをおやつに。

道を間違えるのはドキドキはするけど、景色が綺麗でクルマ通りも激しくないので、アドベンチャー気分で気分転換になるし、道も覚えます。主人には、すでに私の方がこの辺りの道には詳しいと言われます。まだ本当に近所だけですが♪

またちょっと前ですが、YWCA主催の”サマーソーシャルパーティ”への招待状が。新しく引っ越して来た女性を招待し、知り合いを作ろうというパーティです。すでに一人知り合いが運営側にいるので、知ってる人もいるし、いそいそと出かけてきました。
c0106317_4243016.jpg

メンバーのお家にて催されたので、そのお家を見るのも楽しみ。リノベーションをしたばかりで、ピカピカのフローリングやキッチンに見とれました。

c0106317_425309.jpg

参加者は50人はいたかな。最後は皆絶叫してしゃべるほどの賑やかさ。ウーマンパワー炸裂です。

郊外だと知り合いを作りにくそう。。。と思っていましたが、このYWCAのグループでは年齢別子供のプレイグループや、外国人家庭のグループ、女性だけで飲みに行く(?)グループ、スポーツのサークル、ディナー会など様々グループやイベントが組織されているそうで、秋からはまた活動が始まるようです。いろいろ顔を出せば心配したよりもお友達もできそう。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-08-10 04:36 | 生活

マイプール

毎日湿気が多く辛い猛暑が続いています。

最近、とみに言葉+それが差す意味がわかって来ている感じがします。”パパどこ?”と聞くと、玄関の方にとことこ向かって”パパ。。”とつぶやき、キッチンのドアからパパが入って来ることもあるので、その後キッチンもチェック。

そして、パパが帰ってくると、”パパ!”と叫んでお迎えに出ます。これはパパ涙もんですな。

今は”パパどこ?”と聞かれて”パパ会社”と言えるように仕込み中♪あえて”ダディ”ではなく“パパ”と言わせたいのがちょっとこだわりです、ふふ。

周りで奥さんもフルタイムで働き、デイケアに預けられている国際家庭の子供たちが、英語が第一言語になりつつある事実を多く目の当たりにし、私がフルタイムで働かず子供と一緒にいるのは、ある意味”日本語教育のため”と思うようにしています。バイリンガル教育のベースは、5歳くらいまでにできてしまうようなのです。

さてさて、暑い毎日。庭で手軽に涼めるように、とビニールプールをアマゾンでオーダーしたのですが、頼んで丸8日間かかりました。見ると田舎から来ているのですが、これだったら近くで買ったほうが良かったなあ。。。暑い日を沢山逃してしまった。

まあでも晴れてマイプール三昧の日々です。
c0106317_2215468.jpg

とにかく水さえ触っていればこの笑顔。
c0106317_21583744.jpg

飛行機ぶーん、も赤ちゃんのときはやらなかったのに何故かここで!喜びの表現?
c0106317_2202130.jpg

水を浅くしておいて、好きなだけダイブ(ってほどでもないけど)できるように。
c0106317_2217363.jpg

この庭は日当りが良くて日中は全く日陰がないので、プールは朝早くか夕方4時以降しか無理。子供は良くても、こっちがやられてしまいます。

来年はもっと大きいプール買わなければね。。。ちょっとベビーサイズなのでした。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-08-09 02:43 | 生活

暑中お見舞い

東京でも遅い梅雨明けで本格的に暑いようですが、NJもかなり暑い!

今朝も例のプールに行き、午後にも別のプレイグラウンドで遊ばせましたが、こちらが参ってしまう暑さ。。。子供は構わないんでしょうが:)

ということで皆様への暑中お見舞い代わりに、せめてスキンを涼しげに変え、さわやかめの写真を載せてみました♪

c0106317_61862.jpg

マクロレンズは前から持っていたのですが、やはりマンハッタンでは中々使わなかった。。。ぐっと近づけるレンズはやはり自然を撮るのに合っているんですよね。それを思い出し、庭の花たちを取ってみました。

c0106317_622674.jpg

c0106317_625436.jpg

c0106317_63996.jpg


マクロレンズはほんの一瞬しかピントが合わないので、本当は三脚を使って息を殺して撮らないと難しいようです。普通のレンズとはかなり勝手が違う。でも使わないと巧くならないので、これからいろいろ撮ってみますね。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-08-01 06:07 | 生活