New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地元ライフ

初めて町が主催の野外コンサートに行ってみました。

c0106317_516964.jpg

無料で、椅子やブランケットを持ち寄り。夏の間は毎週2回コンサートがあります。

この日は本格的なジャズトリオで、たっぷり1時間半の演奏。マヤは近くの子連れの家族のところに行ったきり。。。そのハンサムなブロンドの少年と手をつなぎ、暗闇を延々グラウンド内をお散歩したたりしていました。

おかげでそのご夫婦とも仲良くなり、なんとあちらも2ヶ月前にマンハッタンから引っ越して来たばかりと判明。早速ディナーに招待していただきました♪マヤさん、たまにはやるねっ!

ということで、一週間後およばれに。

c0106317_5414451.jpg

これがそのA君、2歳ちょっと。もう将来もてまくり決定、でしょ?モデルとか俳優、という言葉もちらつくくらいの美少年ぶりです。

彼はおしゃべりができるようになってきたところで、マヤのことを「マッ、ヤー」、自分の足を指差して「シュー、オー!」(Shoes, off 靴、脱いでるよ)と言ったり、意味のある二語発語ができていて、こちらの言うことも結構わかるよう。やはりまる一年先輩だとこういう感じなのね。

c0106317_528728.jpg

究極の白人顔のAくんと並ぶと、アジアン顔が際立つマヤさん。。。

c0106317_5284483.jpg

「へっ?ほっといて頂戴。」(ほっぺたでかい!)

彼とは残念ながら学区が違ってしまうのだけど、まだそれまで時間もあるし、たっぷりデートしてもらいましょう。ちなみにこのお家、プールがあって庭も坂になってるけど広くて、お家も3階建て+カーペット敷きでプレイルームになってる地下室、と大きく、バスルームもたぶん5つはある。。。でも掃除のことを考えると、そこまで大きくないウチのサイズがちょうどいいわ、とホッとする私(苦笑)。

c0106317_5334092.jpg

週末、ちょっと手のかかるパンも作ってみました。レーズンと煮たりんごを入れてます。ホームベーカリーさまさま、レシピも良かったみたいで本当においしい。朝食に二人でこの半分は食べちゃいました♪

本当は自然酵母パンを作りたかったのですが、レースンの酵母起こしが何度やっても難しくて。。。挫折して取りあえずはイーストのパンを作り始めたのです。夏だから酵母も起こしやすいはずなんだけどね。。。ま、そのうちまた挑戦してみます。もう少ししたらハード系やカントリー系の雑穀入りパンも作りたいけど、なんとなく今は日本の食パン風が気分だわ。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-07-30 05:44 | 生活

グリーンライフな1ヶ月

ニュージャージー生活を始めて、来週には1ヶ月になります。早いような、もうここにずっと住んでいるような。。。不思議な感じです。

c0106317_3271431.jpg

マンハッタンから電車に乗って初めてお友達が来てくれました。仲良しのT君とママ。
c0106317_3282678.jpg

雨の狭間のからっと快晴の最高の日。暑いけどもったいないのでお庭で遊びました。まだ遊具やビニールプールなども間に合わず、小石で遊ぶ二人。。。高価な遊具などなくても、子供はそこらへんのものでうまく遊ぶものです。でもビニールプールはさすがにオーダー済み♪
c0106317_3304358.jpg

「またのどかなとこに引っ越しちゃったもんだね、マヤちゃんも。」

c0106317_3313810.jpg

子供は暑さなど物ともしません。放っておいたら延々遊んでいたかもね。

実はT君ご一家はあとちょっとで日本へ帰国が決まってしまったので、その前に一回招いておきたかったのです。子供たちだけでなく、私も(私こそ?)本当に本当に残念。でもまた里帰りのたびに遊べるよね〜。

さて、またまたスローライフなお話へ。
c0106317_3384741.jpg

これ、主人の現在の「宝物」。

c0106317_3394248.jpg

こ、こんなに解説本買ってどうするの?そう、ご主人様ただいまBONSAIの栽培に夢中。プランターには何種類も違うものが植えてあります。

で、でも。。日本でさえ種から植えて盆栽にしようって気長な人はいないよね?そこであえて盆栽ではなくBONSAIと書いて、ガイジンさんのオリエンタル趣味ってところを強調してみました♪いずれは本にもあるように日本庭園なんかも作りたいとか。。。うう、灯籠とか立てちゃう??もちろん鯉も飼わなきゃね〜。

「本当の盆栽みたいに”木”になるまで何年かかるかねえ?20年かなあ?30年かなあ?生きてるうちに見られるといいよね〜。」などと日々からかう私。でも、大雨になると会社から「水あげすぎるとダメだから、プランターにフタしといてね〜」と指示が来ます。はい、ちゃんと育ったら私のおかげ、です(笑)。

c0106317_3471873.jpg

んもう、追加でもう一冊アマゾンから来たわよ。ちゃんと元取ってくださいね。

c0106317_348105.jpg

私的スローライフと言えば、パン作り。里帰り時に妹の家でパンの匂いで目覚める喜びを知ってしまい。。。

といっても。パン焼き器様が全部やってくださるのですの。でもホームメードのパンは目からウロコのおいしさ。2、3日経ってもおいしいんです、保存料なしなのに。

c0106317_34919100.jpg

よく食べ物ブログで皆さん載せてらっしゃる風を真似して。。。でも静物や食べ物ってほんと撮るの難しいですね。

c0106317_35195.jpg

マヤさんも朝食にパン食中。
c0106317_3531726.jpg

さて、最近のマヤさんといえば。やっと好きだったクッキングセットを買ってもらって遊び中。このセットを何往復かしてぜーんぶ他の場所に移動して遊び、またそれをぜーんぶほかの場所に移動して遊び。。。を繰り返します。ご苦労様。。。

c0106317_3535546.jpg

あるいは、庭の掃き掃除をしたり。。。相変わらず「ほうき好き」です。

でも最近、お手伝いもできるようになったんです。私がたたんだ洗濯物を、前だったらぐしゃぐしゃに崩しちゃっていたのに、最近は山ごとにベッドルームまで運んでくれる!私がやってる真似をしてるだけなんですが、助かる!
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-07-28 02:31 | 生活

中村座、庭の初収穫など

土曜日、リンカーンセンターフェスティバルでの平成中村座の公演「法界坊」を見に行ってきました。

c0106317_2049488.jpg

(写真は2枚とも携帯にて)

2年前は小屋ごと持参、中村座の雰囲気満点だったけど座席数が少なかった。今回はいよいよNYフィルの根拠地Avery Fisher Hallでの一週間公演、勘三郎さんも感無量なのではないでしょうか。

座席数が増えたせいか、アメリカ人が今回は多かったのが印象的。
c0106317_20494437.jpg


内容は、とにかく素晴らしかった!50代初めの18代目勘三郎さん、声は通るわ、演技が細かくて艶っぽいわ、女形も男衆も両方巧いわ、前回も思ったけど、油の大ノリの時期ではないでしょうか。激しい肉体労働なので、これが60代となると大変そう、今のうちに沢山見ておくべき役者さんですね。。。ってあまり見られないのが残念!

でも、前回数人いた「大向こうさん」たち(”中村屋!””成駒屋”!などかけ声をかけるおじさんたち)がこの日まったくおらず、大見得の部分などではやや拍子抜け。。。ある意味「準出演者」とも言えるんですよね、あの方たちは。

今回は引っ越してすぐの時期だったので自分では諦めていたのだけど、お友達に誘っていただき、行くことに決めました。行ってほんとうに良かった!彼女とも子供抜きでおしゃべりもできて、いつも以上に楽しかった!また子抜きデート、したいね〜。

さて。

うちの庭、ガレージの裏の部分に、大事にワイヤーで囲まれた植物が植えてあります。
c0106317_20593932.jpg


一応水をあげていましたが、いったいこれは何かなあとずっと思ってました。花も咲く気配がないし。

しかし!匂いをかいでみて、「しそ」であることが判明!調べてみると、一年草だそうなので、緑のうちに食べないとダメ。。。こんな大量のしそ、どうやって消費しようか??私は大好きなんだけど、消費に追いつかないよね。レシピ調べて、しそ三昧の夏にしなきゃね。無農薬だし。

c0106317_2123576.jpg

「うーん、これはほんとに大量ですね。。。」

おばあちゃんがとんぼ柄の甚平さんを送ってくれました。最近アジアン顔なので、なかなか似合う?この夏沢山着ないと、すでに結構ぴったりです。
c0106317_2113546.jpg

[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-07-22 21:06 | 生活

リゾート!

c0106317_752972.jpg

この砂浜。。。どこのリゾート?

実は住んでいる町の町営の“プール”なんです。いわゆる人工海岸というものかな。今日初めて行ってみました。

ご覧のように結構大きくて、ベビー用の浅瀬も広く、向こうではサマースクールの子供たちや、スイミング教室を受けてるグループも。ホームページによるとアクアビクスのクラスまであるとか。何より砂浜に座っていると本当に海に来た気分なんです。無料ではなく、町の住民は大人70ドルで年間パスを買うんですが、町外ゲストも10ドルで入ることができます。

(子供連れでプールに行くと荷物がいろいろあって、今回カメラを忘れてしまい、写真は全て携帯で撮ったもの。。。失礼。)

平日午前中はこんな感じで余裕でした。週末はさすがに家族連れでかなりにぎわいます。子供がいると遠出は大変だから、手軽にリゾート気分。中々考えますねー。

c0106317_9281585.jpg

マヤは2月のカリブと同じで、最初砂を怖がってさわれもしませんでしたが、そのうちこうやって遊び、一時間後には水の中を歩き回っていました。パスも買ったことだし、毎日のように通っちゃうかな??
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-07-18 09:36 | 生活

お友達第一号

ご近所さんたちともご挨拶をぼちぼちしています。向かい側の一家のご主人が警察官ということは知ってましたが、ぬあんと隣の家も警察にお勤めと判明。それでなくともとっても安全な地域と聞いていますが、さらに安心♪

また、反対側のお隣はなんと日本人一家。はす向かいも日本人家族らしい。。。アジア人の家族も良く見かけるし、と外国人の私でも疎外感を感じずに入り込める地域で良かった〜。

さて。早速お友達ができました。

私と年も近いMさんは、1つ向こうの通りに住んでおり、徒歩2分。ここの家の前オーナーの奥様が仲良くなさっていたということで、電話番号を残してくださいました。

引っ越し当日にあちらからワインをおみやげに挨拶に来てくださり感激。二人のお子さんのうち、下の子はマヤと3ヶ月違いで同学年、私と彼女の年も近く、ご主人もこちらの人、アメリカに来た時期も近い、家でお仕事、とやたら共通点が多くてびっくり。

子供のプレイデート相手が近くにできたのもラッキーだけど、私自身のお友達がこんなに早くできて本当に嬉しいです。

c0106317_2353264.jpg

年が近い同士で何やら秘密の会話。

c0106317_2361273.jpg

上のお姉ちゃんがいるので大きなおもちゃもたーくさん。これはマンハッタンで見かけるたびに指をくわえて見ていたマヤ”憧れの”クルマ!やっと乗れたね。。。それもお家の中で!

c0106317_2383280.jpg

滑り台まであります。お邪魔するたび大興奮で上りまくるマヤ。Eちゃん「そんなに面白い?まだまだね。。。フッ。」

c0106317_2393089.jpg

お隣の義理ご両親のお宅には憧れのプールが。。。初めて入れていただきました。入るなり平泳ぎ系でばちゃばちゃ。しまいには、一人で泳ぎたい!とばかりに私の手をはねのけてるし。。。プールサイドから私が抱きかかえての飛び込みにも大はしゃぎ。うーん、こんなに泳ぎが好きなら、スイミングでもやる??

このあたり、プールのあるお家も結構ありますが、やはりメンテナンスコストが凄くかかるそうです。この近辺では夏は短いし、たまにこうやって入れてもらうので良しとしよう。。。。マンハッタンでは外のプールに入ることさえあり得なかったわけだしね。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-07-17 02:45 | 生活

祝!ニュージャージー生活開始

NJ郊外での生活を始めて、はや一週間。家族全員、すでにびっくりするほど馴染んでいて、郊外生活、なかなか!って感じのスタートです。引っ越し当日のお手伝いの申し出やご挨拶にわざわざ来ていただいたお友達の皆さん、大活躍してくれたベビーシッターさん、本当に感謝です。

一週間経ってやっと電話会社が電話、ワイヤレスインターネット、ケーブルTVの工事に来てやっと開通しました。アパートだとケーブルTV以外は電話で済んじゃうけど、家の場合ゼロからケーブルやルーターを走らせるので、一日がかり(!)の工事。びっくりしたー。ウェルカム トゥ 郊外!な経験でした。

引っ越し当日、がらーんとしたマンハッタンのアパート。お手伝いのできないおちびさんは大好きなシッターさんに外に連れて行ってもらい、外遊び満喫の一日でした。
c0106317_3353850.jpg

ちょっとだけ新しいお家を紹介。大きなお家ではないのですが、広いリビングがとってもお気に入り。50年代に建ったお家だそうですが、イギリス人、日本人のオーナーさんたちがとってもきれいにメンテナンスして使っていたそうで、コンディション良し。結構家は見ましたが、同じ頃建ったお家でも状態はほんとにまちまち。このお家はとっても良いと言えそうです。

早速近くの日本スーパーで借りて来た”おかあさんと一緒”のDVDを鑑賞中。この"FAMILY MART"、車で10分もかからず、食料品の品揃えもなかなかで使えます。
c0106317_316239.jpg


また、この辺りではサイズは小さいけどとっても良く手入れのされたお庭。プロのLandscaping会社と早速契約して芝刈りや雑草取りなどやってもらってますが、芝の伸びること伸びること!あと夏は水まきも日課です。これをやっているとほんとに郊外に越してきた、って実感。。。今はまだ新鮮です。
c0106317_319151.jpg

c0106317_3365459.jpg


そういえば、Landscaping会社の人が来てたとき、「あっ!あそこにスカンクが!」だって。茂みでうろうろしてたようです、私は見られなかったけど。害はないけど、噂どおりくっさーいおXXを撒いて逃げるんだそうです。まさか自分の庭にスカンクが出るとは。。。面白すぎる!

c0106317_3245214.jpg

後ろに見えるのは暖炉。玄関入ってすぐの所にあるのが面白い。冬には大活躍、なのかな。ちなみにこの家のスタイルはRANCHスタイルで、一階が広くてベッドルームもあります。つまり1階のみでも暮らせる作り、子供がいるとなるべくフラットな方が楽だから、そこもポイント高しでした。

c0106317_3255532.jpg

「郊外もなかなか良いわね。。シティガールの私はどうなるかと思ったけどねっ!」

荷物を片付けつつ、駅前や近所を車でうろうろと探索する毎日。もうちょっとしたらもっと活動的になりたいな。そしたらもっと面白いレポートができるかも。

とりあえず、祝NJ生活!楽しんでいまーす。
c0106317_3202363.jpg

[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-07-14 03:40 | 生活