New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

里帰り <3>

お出かけ編です。

いとこのR君とそのママである私の妹に、玉川高島屋に何回か連れていってもらいました。

c0106317_444433.jpg

まずは、無印へ。ここの子供服、女の子のものしかわかりませんが、なかなかかわいいです。思わず夏物を買いまくり。。。
c0106317_411155.jpg

高島屋本体の屋上は広いスペース&ガーデンになっていて、子連れママが沢山。オープンなので風も気持ちよく、みんな子供を遊ばせつつ、お昼を食べていました。
c0106317_4313225.jpg

このえんじのシャツを着てる男の子、マヤとR君の仲間に入りたいのか、つきまとっていました。大きいので、「何年生?」と聞くと、「まだ4歳。みんな大きく見えるって言うんだけどさー。」と大人びた口調。考えれば、平日のお昼なので小学生がいるはずはないんですが。
c0106317_412242.jpg

この階段には子供たちが大集合で上ったり降りたり。半ズボンやワンピースが”夏の子供たち”という感じで、なんとも良いですねえ。暑さに負けてない!
c0106317_4133918.jpg

マヤさんもお兄さんお姉さんの真似をしたい年頃。。。もちろん助けが必要なので、私は汗だく。もう日なたにいるだけで辛いんですけど−。

c0106317_4402422.jpg

子供服売場にあるプレイスペースで遊んでみる、の図。
c0106317_4424715.jpg

途中で”常に笑い顔”の男の子が仲間入り、意外に二人でコミュニケーションを図っていました。
c0106317_4101889.jpg

日本の百貨店といえば食べ物チェックでしょう!”グラマシーNY”という謎のケーキ屋さんがありました。NYには、存在しないと思うのですが、わざわざ”グラマシー”としているのが、なかなか通。
c0106317_4382474.jpg

屋上で、なにやら二人は秘密の相談。
c0106317_439725.jpg

トレーニングカップで、「かんぱーい!!」
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-05-31 04:46 | 生活

里帰り <2>

いとこのR君(2歳半)と初のご対面を果たすことができました。私自身は彼が6ヶ月の時に会っていますが、もちろん“別人”になっていました。

c0106317_16544848.jpg

c0106317_1628098.jpg

R君は大人の言うことは殆どわかってしまうし、なにか食べていると、「おいしい?」とこちらに気まで遣ってくれる大人ぶり。あと1年半でマヤもこうなるのかとは、ちょっと信じがたいな。

c0106317_1648127.jpg

”いい子いい子”もしてくれちゃう。

c0106317_16311299.jpg

一緒に”かるた”でも遊んだね〜(って当然二人とも字読めないんで成り立ってないんだけど、形だけ。)
c0106317_16323326.jpg

しかし、始めはお互いが珍しいから絡んで遊ぶけど、10分すればお互いの世界に没入。。。
c0106317_16331752.jpg

c0106317_1634172.jpg

R君ちの、おもちゃのガスレンジに夢中。人生で初の目玉焼きを製作中です(嘘)。やはり女の子だったのね〜。

でもでも、せっかく遊んでもらってるのに、R君のおもちゃを奪い取り、R君に半べそをかかせてしまうというアグレッシブぶりを多発してしまったマヤ。やはり、アグレッシブさではアメリカ人の血は争えないのか。。。

c0106317_16374113.jpg

優しいR君は、それでも”トトロ”の解説をしてくれている。。「ここのシーンは見所のうちの1つなんだよ。あれマヤちゃん、日本語わかるんだっけ?」

c0106317_16384343.jpg

”ぎゅっ!”も沢山してくれる。な〜んて優しいんだろう!

おもちゃとってごめんね。母が代わりに謝っときます☆

<里帰り3>に続く。。。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-05-28 16:45 | 生活

里帰り <1>

c0106317_954289.jpg

じゃじゃーん♪やっと写真をチェックし始めました☆


c0106317_9504153.jpg

JFKの出発ゲートにて。新しくなったこのターミナルはとっても快適だし、どこもきれい。14時間のフライトが始まるとも知らずにみんなに愛想を振りまくマヤさんです。

この出発ゲート近くにはエステやマッサージができるスパが!母子二人でなければやってもらったのになあ。。

c0106317_9511574.jpg

機内でおやつをもぐもぐ。レッグルームの広い席に空港で変更できたので、個室みたいになかなか快適でした。これでアームレストが上がれば言うことなかったのに。。。せっかく3席占領したのに、足を上げて横たわることもできません。そのぶん、レッグルームが広いので床にブランケットを敷いて遊ばせることはできましたが。

c0106317_9563748.jpg

わざわざ日系にした甲斐もあり、スチュワーデスさんたちも皆さんとても親切、空き時間にギャレーに遊びに行ったら、どっちゃりグッズや離乳食をくれました。「どうぞ、どうぞ、これもいかが?ぜんぶ持っていかれてもいいんですよ。」母子二人でなくて荷物を運べたら、ぜんぶいただいちゃうところなんですが。。。

ちなみにここにあるキューピーのベビー用ビスケット、おいしくて私がかなりいただいちゃいました(苦笑)。キューピーのお菓子や離乳食は確かミツワにも置いてないと思うのですが、どれもおいしい!

c0106317_9555245.jpg

c0106317_9561262.jpg


また、おむつ替えをしようと化粧室に向かっていると、察した一人のスチュワーデスさんが、「あっ!台が固いですから今ブランケットをお持ちしますね!」と「小走りに」ブランケットを取りに行ってくれたのですよ。この心遣い、日系以外ではあり得ない!(と断言してしまおう)また、サービス業の人たちでも客のために「走る」ことなどあり得ないアメリカに住んでいると、かなり新鮮でありがたかったですね。

c0106317_9582083.jpg

やっと実家に到着!!後ろに見えるのは優しいおばあちゃん。行程は、長かった。。。でも結構寝てくれたので、思ったよりラクだった行きのフライトでした(帰りとなると話は全く別だったのですが。。。)
c0106317_1011829.jpg

実家の庭のお花も見ごろ。桜は見逃しましたが、新緑が目にいたいほど綺麗な季節に行くことができました。
c0106317_1023342.jpg

c0106317_1431221.jpg

c0106317_103441.jpg

お花の香りをかいでみちゃったりして。。。「少女チックなわたしです。」
c0106317_1092774.jpg

「いえーい!初の日本満喫中よっ!!」


里帰り編<2>へ続く。。。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-05-25 10:10 | 生活

おもしろい。。。

日本での1000枚なりの写真は、時差との戦い及びどこから手を着けて良いかわからない感にさいなまれ、まだ整理しておりません。。。すみませんです。夜中の2時にぱっちり起床されてそのまま朝まで遊び続ける約一名がもうちょっとお手柔らかになってくれれば、一気に進むと思いますので〜。

さて、ということで今日もまた写真なしのトピックでごめんね。

今朝も2時に起床、そのまま起きて8時に朝ご飯を食べ、9時からTVジャパンの「にほんごであそぼ」(その後、加入しました♪)を見て夢中になっていたマヤ。これはご機嫌が続くな、と判断し、日本領事館へ私のパスポートの切り替え申請に行ってきました。

ガラガラだったので用は10分で済んだのですが、そこにいた初老の女性について。

窓口に呼ばれると、

「パスポートが切れたので、申請したいんです。」
「申請用紙に書き込まれましたか?」
「いえ。。」
「そうですか。じゃあ用紙はこれですから。(と結構冷静な窓口担当。こういうケース、いるのね)ちなみにもう切れてしまったのなら戸籍が必要になりますが、お持ちですか?」
「いえ。。。どうしても必要ですか?調べられないですか?」

うーん。。。なかなかツワモノ?パスポートを持っていたのだから、一回は申請したことあるはずなのに、申請用紙も書き込まず、いったん切れてしまったら戸籍が必要なことも調べずにいきなり窓口へ向かうという。。だって普通出直したくないから調べて行くじゃない?

不思議ですなー。ちょっとおもしろくて感心してしまいました。

帰りはちょっと買い物をし、ブライアント・パークでマヤともども日光に当たり、時差をリセット。里帰り前は養生中で入れなかった芝生に、まるでビーチで日光浴をしているように皆さん入ってお昼を食べていました。うーん、1ヶ月とは、まるで一昔。。。

ちなみにブライアントパークでは新刊書籍の著者がプロモーションをするコーナーが設けられていたのだけど、今日はあのセクシー系女優Carmen Electraが直々に来るとか!それまでに相当時間があったので、時間つぶしのワザもなく、見られませんでしたが。。さすがに男性客がすでに沢山席に座ってたなー。

でも公園の片隅でこんな有名人がプロモーションなんて、NYもなかなかだね。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-05-24 02:24 | 生活

戻ってきちゃった

今日、NYに戻りました。冷た〜い風が吹いていて、空港から出たところで凍えました。雨がみぞれに感じたくらい。。。5月末なのに。

帰りの便は、主人もいたのにマヤが夜時間になっても全然寝ないので、行きより何故か大変でした。行きは後半4時間くらい寝てくれたのに、帰りはキーキー言ってぜーんぜん寝ず、疲れました。。。これってみなそうかしら?

1ヶ月もいると、やはり日本は離れがたかった。でもJFKに着いたら「家」という気がしたのよね。不思議。

マヤはおじいちゃんおばあちゃんにたーっぷりかわいがってもらい、年上のいとこのRくんとも遊んで刺激され、この一ヶ月のあいだにかなり成長しました。人の真似ができる、それもおうむ返しですぐに。考えれば、あと2週間で14ヶ月だものねえ。

今週は時差直しと1000枚近く撮った写真の整理に費やすことになりそうです。またのんびり写真をアップしていきますね。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-05-20 10:34 | 生活

最近できること

最近のマヤができること:

・人の真似をたくさんする
  
例えば
-”アンパンマン”とか出しやすい音の言葉を言うと、ちゃんと”アンパンマン”と言う。
-”ごちそうさま”と両手を合わせておじぎをすると、そのとおりまねをする(これは身        振りだけ)
-”アーイアイ”というおさるさんの歌をかけると、ぶつぶつ”アイアイ”とか一人でつ         ぶやいている
-ブラシを手に持つと髪をとかすまね、大人用の綿棒をたまたまみつけちゃった日に        は、お耳に差し込むまねをしている。綿棒は、まあよくわかるねえ。

・階段をのぼるのが三度のメシより好き。只今、”生きがい”は”階段のぼり”と言ってもいいくらい!

   NYのアパートにはないので、実家で心行くまでのぼりつめて楽しんでいる。もちろん一人   で降りられないので、こちらは大変疲れるが。。。


・フォークに食べ物を刺してやると、ちゃんと食べられる

・外歩きをたくさんしているせいか、歩きが安定してころぶことが少なくなってきた。ハイハイは殆ど卒業。ていうか、もうハイハイなんてつまらなくてやってられない!っていう勢い。

・歯磨きは歯医者さんにもらった電動はみがきを電動させるといやで抵抗するけど、電動させず普通に磨くと、意外に従順。。。同じくもらったオーガニックの歯磨き粉の味が好きらしく、ちょっとつけて磨くとちゅぱちゅぱ味わって喜んでる。


と、こう書いてみるとなかなか成長したのねえ、我が娘も。

日本では朝教育テレビでかわいい子供番組をたくさんやっているから、子供というか、私のほうが楽しみにしている。とくに「日本語で遊ぼう」は日本の古い歌や遊びを今っぽく取り入れていて、狂言の野村万斎も常連でとても楽しい。クラシック音楽を取り入れた番組や、ほんとにいろいろ考えられている。アメリカでは、普通のアニメばかりだものね。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-05-12 14:22 | 子供

東京ミッドタウンへ

火曜日は、初夏のようなお天気の中、乃木坂と六本木のあいだにある東京ミッドタウンへ、母子で電車に乗って、お友達親子に会いに出かけてきました。

いやー、ここ、良いです。覚えているうちに書き留めてみると:

1)インフォメーションスタッフの充実

ビルが3つくらいあって、そんなに複雑じゃないけどなれないと「ん?これはどこかな?」と迷う。しかし、そこかしこに若くてきれいなインフォメーションレディースがいて、場所をきくと「そこまでご案内いたしますね」とエレベーターまで同乗してついてきてくれるの。授乳室がなぜかオフィスビルの一角にあるのだけど、そこへまず案内してもらったら、”研修中”のお姉さんもついてきたので、2人の美人が我々子連れを先導してくれた。

2)授乳室、広くてプレイスペースもあり

最近の開発スポットでは当然のようですが、授乳室があります。ここは1つなぜかオフィスビルのほうに大きいのがあるのだけど、静かで良い!TVもあって遊べるスペースもある。

3)通路が広くて、ストローラーでもらくらく

加えて、あちこちにベンチがあるので休憩もしやすい。

で、最後にこれが一番すばらしいのだけど、

4)お庭がひろーーーーい

防衛庁の敷地って、こんなに広かったの?というくらい、背後には広い庭が広がってます。滑り台やブランコもあるし、ママのショッピングに耐えてストレスがたまった(笑)子供たちを解放させることができるし、外でお昼もできます。奥には日本庭園と休み処もあるみたいで、次回はぜひ行ってみたいわ。

3Fには素敵なインテリア雑貨のお店ばかりで、私はこのフロアで一日過ごせたかも!もち”食”も充実で、テイクアウト専門のお店も豊富だから、ランチ難民にならずにすみそう。

お友達のS君は1歳5ヶ月。気持ち良さそうにお庭を駆け回っていた姿が本当に印象的でした。うちもあとちょっとで走りまわるようになるのかなあ?体力に自信ないママ。。。

以前の会社で一緒で、別のところでバーチャルに再会した本当に魅力的なS君のママからは、奈良美智さん絵と文の絵本をいただいてしまいました。本当にありがとう!!これは、うちの「お宝絵本」になりそう。引きちぎられてしまうので、とうぶんは子供には渡せません!

こんなスポット、NYにも欲しいなあ。。。。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-05-09 18:07 | 生活

13ヶ月

明日でマヤは13ヶ月になります。

いやー、あこがれていたのよね、この”10何ヶ月”という言い方。アメリカではかなり大きくなってもこの”何ヶ月”というのを使うみたいで、”うちの子は20ヶ月””15ヶ月”みたいに普通に言いますよね。「はあ?それって何歳?」みたいに一瞬計算しづらかったりもするけれどね。

あこがれてたんですよ。これも1歳を越えた、という証だものね。

2週間して、両親にもすーっかり慣れ、お風呂上がりに受け取り→着替えを母に任せて私がゆっくりお風呂につかっていても、泣くことなく遊んで待ってるようになりました。はあ、楽。

ぜひ今週は預けてマッサージとフェイシャルにでも行ってみたいけど、どうかな。駅前が開けているので、駅の周りに何でもあるから、1時間ちょっとで帰ってこれるし、私の心ひとつだわ。

先週は妹のマンションに2泊3日でお泊りに♪実家と駅の反対側で近いので便利なのです。ここでも妹と旦那様におさんどんいただき、まあ極楽。おまけに私の買い物のためたまプラーザにまで車で連れてってもらいました。

妹の息子のR君、これが考えられないくらい大人!生まれてこのかた、預けてもまーったくぐずったり泣いたりしたことがないと。会話もきちんと成り立つし、おむつをはいてるところを目撃してやっと「ああ、まだ2歳半だったんだよね」と思い出すくらい。マヤと遊んでいるところを見ると、まるで兄妹☆ でもマヤが押しが強くておもちゃを奪い取る場面も多く、R君マヤを見るたびにやや身構えている様子。。。ごめんね。

今日は近所で評判のおすしやさんにて腹いっぱいおすし三昧!皆はセットランチだったけど、私はひとりでお好み三昧。食べたいものが全て食べられ、幸せ、のひとことです。マンハッタンでもお気に入りのおすし屋さんがあるのだけど、子供連れでは入りにくいので、最近はもっぱらデリバリーのみ。やっぱり握りたてのお寿司って違う!!

主人が来たら、マヤを親に見てもらってもう一度行きたいなあ。。。やはり子供と一緒だと落ち着かないのよね。

さて、滞在はあと2週間の折り返し地点となりました。今週はお友達にいろいろ会ったり、買った物を送り出したり、銀行に用事に行ったり、なかなか忙しくなりそう(まあ半日で全部済む用事なんですが。。)その次の週は主人が来て、箱根に温泉の旅に行きます。2週間も娘と会っていない主人は相当寂しいらしく、すでにスカイプを3回もしました。来週もう一回、やってあげないとだめかもね。。。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-05-06 16:29 | 生活

電車&表参道デビュー

日本に来て一週間が過ぎました。は、や、す、ぎ。

きのうはお友達とのランチのため、表参道まで電車&地下鉄を使って行ってきました。祭日だったけど電車の混み具合とエレベーターの状況がわからず、心配した母が付いてきてくれました。やはり付いてきてくれて助かった。みんなママひとりで子供抱いてストローラー抱えて乗ってるけどね、やはり大変ですよ。アメリカだと男性がさりげなく手伝ってくれるけど、日本だとなかなか周りにも期待できないみたいだし。

この日は28℃まで上がり、半そでの夏日。表参道の駅も変わったね~。エレベーターを2つ使って地上まで楽勝で出ていけました。2年ぶりの表参道。なんだか新しいビルも増えて、さらにきれいに垢抜けた感じだなあ。ランチは駅の近くのオープンテラスのある静かなお店で、子連れにはぴったりな穴場。他にもストローラーで何組も現れ、みんなよく知ってる。

ただ、もっとゆっくり話したかったのに、やはり子供連れだと1時間が限界。これはしょうがないんだけど、なかなかせわしいものです。

マヤはおばあちゃんの作ってくれたおにぎりのお弁当を食べつくし、私の特大オムライスもパクついて、非常に満足。日本だとごはんものが普通に頼めるから、子連れでお弁当なくとも切り抜けられるなと思いましたね。味は濃いけど、一食くらいだったら、ね。

*******************

その後は母と表参道ヒルズ見学に。ここは上から下までスロープなので、ストローラーでも楽勝でした。このデザイン、すばらしい。お店のラインナップは、買い物に来るためのものじゃないなという感じで、人が入ってたのは飲食店くらい。それでも列は意外に短かったのよね、GWというのに。まあ一回いけば満足、という感じでしょうか。それはどこも同じなのよね~。

ジャン・ポール・エヴァンのチョコレートブティックが、小さいけど宝石屋さんみたいで、チョコレートも”これほんとに食べ物?”ってくらい美しかった。4個詰めのセットが1600円とかで”冗談?”て感じだけどね。インテリアとして飾っておきたいという感じだが、チョコレートって悪くなるのかな?

この日新丸ビルがオープンしたそうで、もはや目新しくない表参道ヒルズより、六本木ミッドタウンは新丸ビルのほうに人が流れたみたいですね。

帰りは最寄の駅に着くぎりぎりまでご機嫌のマヤ、向かいに座った外国人のシスター(といってもファンキーなほうじゃなくて、クリスチャンのほうのシスターね)が優しい顔で微笑み続けてくれたのがとっても気に入ったらしく、じーーーーーっと見つめてて助かった。子供なりに惹かれる顔とそうじゃない顔とあるみたい。不思議なもんだわ。

駅につく直前にご機嫌斜め、家までのストローラーの中で爆睡、涼しい玄関で2時間ほど寝入ったのでした。

表参道デビュー、そして日本での初電車おめでとう。写真はNYに戻ってからアップしまーす。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-05-01 13:29 | 生活