New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

時差なしお嬢

日本に到着して早くも4日目になりました。マヤは最初の夜は夜中に1時間ほど遊んだけど、それ以降は普通に夜ちゃんと寝られて、昼間もいつもと変わらず(短い)お昼ねという時差知らず状態!私のほうはまだ直ってないのですが。。。若いとはこういうこと??

行きの飛行機、母子二人だったのでやはり日系でよかったですねえ。スチュワーデスさんがやさしくいろいろ助けてくれたし、チャイルドミールも出してもらえたし(ほとんど私が食べたけど)、グッズもどーちゃりもらえました。睡眠は昼寝が2回、後半はNY時間の夜に突入だったので、本格的に寝てくれて、危惧していたご機嫌斜め状態はあまりありませんでした。うしろの席の赤ちゃんと手をつなぎあって遊んだり、床に敷いたブランケットの上で遊んだり、なんとか14時間乗り切れて。。。ボロボロになるかと思ったら、意外に楽勝!でしたよん。

唯一の不満。空席が結構あったので、レッグルームの広い席を全部使えたのですが、そこだけはなんとアームレストが上に上がらないの!だから3席使えたのに横になることはできず。。。それだけ不満でしたねえ。

そういえば、フライト上でみた映画、"Pursuit of Happiness"に泣いたね!いやあウィル・スミスがこんなにいい役者とは思わなかったし、実の息子のジェイダン君もすごい。これをループで2回半くらい見ていたので、長距離もなかなか気がまぎれました。最後はほんと、泣かせます。

マヤはいとこのR君とも初めてご対面、2歳半の彼は大人でよく遊んでくれます。マヤも早くあれぐらいになってくれないかなあ。とっても楽しいと思うのよね。

昨日まで寒くて寒くて鼻水状態のマヤでしたが、今日からやっと20℃台でゴールデンウィークらしい気候になるようです。写真をアップするケーブルを持ってこなかったので、写真はNYに戻ってからになりますが、たまに東京での様子をこんな調子で更新予定です。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-04-26 07:02 | 生活

2年ぶりの東京へ

マヤ初めての歯科検診に行ってきました。もちろんその間泣き続け。ほんと小児歯科の先生ってご苦労様!

これから6ヶ月ごとの検診が始まります。自分の検診に加え、子供のもというのは頭が痛いが。。。虫歯ゼロの子供にしたいなら、親は努力しなければね。うちの主人は義母の努力が実って生まれてから最近まで虫歯ゼロだったんです。

さらに頭が痛いのは、歯が沢山生えてきて歯間がもし狭まってきたら食べ物がつまりやすいので、子供でもフロスが必要なんだそう。うぎゃー!!磨くのも一苦労なのに、フロスまで。。。自分のに加えて。

歯間が狭まらないことを祈ろう(笑)。

*******

それはいいとして。週末から2年ぶり、1ヶ月ほど日本に帰ります。いつも通り準備はぎりぎり。。でもなんとかめどはつきました。

その間の更新、できるかなあ。うちのネット環境はなかなか良く、なんたって父がメールといえばニフティしかなかった時代からメールをやってた先駆者(?)なのです。

それにしても、食べたい物、見たいスポット、買って来たいもの、あまりに多すぎて、たぶん1ヶ月は短すぎるんだろうなあ。。。

少なくとも、しっかり体重を増やして戻って来ることは間違いなしです(!)。

皆さんも春を楽しんでくださいね。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-04-20 04:14 | 生活

ロタ去る


マヤのロタは24時間の嘔吐、2日間の発熱、そして7日間の下痢をもって何となく去っていったようです。先週は本当に調子悪いらしく、遊びもせずにテレタビーズのDVDを見ながらTVの前でごろんとしたまま。もちろん殆ど何も食べなかったので、1歳検診時には「身長は平均だけど、体重はスリムだね」と言われてしまった。

このテレタビーズDVD、実は Netflixで3週間ほど借りっ放しのもの。何故かというと、これだけは20分くらいは集中して見てくれるという魔法のような素晴らしい作品!フツーのアニメやベイビー・アインシュタインだと良くて10分くらいだからね。他の巻も借りようっと。

c0106317_13201359.jpg

タビーズ鑑賞中。調子悪いながら反応してます。汚い話ですが下痢がものすごかったので、このように新聞紙を敷いておむつがえ体制でした。

ここのところほんとに“家ごもり”状態だったので、大した写真はございませんが、ロタから復活の誰かさんが現在夜11時半までハッスルしているので更新している次第。。。

c0106317_12314284.jpg

健康な時代のもの。こうやってテーブルにご飯をすりつけるの、大好き。もう私は慣れました(疲)。

c0106317_1227222.jpg

気づいたら、落ちてた乾燥しいたけをちゅうちゅうと。。。日本人のDNAは争えない?

c0106317_12281419.jpg

うーーーーんとつまさき立ち。
「どうしても、どうしてもチャンネルを変えたいのよっ!」
c0106317_1229971.jpg

「うひひ、砂嵐にできたわ〜っと♪」(ひきつづきつまさき立ち、ぶるぶる)「今度はボリュームを最大にしてみよっかなー☆」
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-04-16 12:36 | 子供

1歳になりました

4/7(土)マヤは一歳の誕生日を迎えました。

お友達や家族のみんな、成長を見守ってくれてありがとう。なんとか健康に1歳を迎えることができました。やはり出産の日のことや、24時間体制の新生児時代を思い出し、感慨は深かったです。

ちょっとお休みしていたブログですが、これからは写真中心にのんびりモードで続けて行く予定です。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

お誕生日当日は親子3人で。

c0106317_631670.jpg

c0106317_633184.jpg


見栄えのとってもよくないバースデイケーキ。これはママの凝ってるマクロビオティックの作り方のショートケーキです。卵もバターも入らず、油もちょっとだけ、甘みはメープルシロップ。これでショートケーキできるの?という感じですが、まるでパンのような食感の、不思議なケーキ。白いのは豆腐クリーム。流れ落ちる感じでデコレーションが難しかったけど、味は結構お気に入り。シンプルな味ですが、イチゴを挟むとなかなかおいしいケーキに。

名前はクッキーをで型取りました。絞り出しとか苦手なんだもーん。

子供が食べるようになるまでに、ふわふわのスポンジも練習しておきます(笑)。

ここからは日曜日。

イースターのお昼を義理の母のお家でしました。
c0106317_685817.jpg

キッチンを我がもの顔で渡り歩く1歳児がひとり。。。

c0106317_693693.jpg

「メインはハムなんだ。でっかいね。。」
c0106317_6151345.jpg

「ごはんまだ?」
c0106317_6103088.jpg

義理母は祝日のテーブルをいつもちゃんとデコレーションします。イースターエッグをカラフルにペイントして。赤いバレエシューズは誕生日プレゼント。
c0106317_6112452.jpg

c0106317_6124843.jpg

おばあちゃんもケーキを用意してくれてました。アメリカらしいデコレーション。
c0106317_612625.jpg

生クリーム初体験!手前のサングラスもおばあちゃんからのプレゼント。ビーチとかでこういうのかけてるおしゃまなアメリカンガールズ、いるよね。。
c0106317_6134573.jpg

食べた後は雪がやんだので外でしゃぼん玉遊び。ぼけてますが芝生の上の白く丸いのが着地したしゃぼんだま。
c0106317_6144585.jpg

い、いったいこれは。。。魔女のつもり?ものすごく鉄の部分が重いんですが、食べて元気出た?最近歩くだけでは飽き足らず、なにか「1品」持って歩き回るのがマイブームのバースデイガールでした。

この翌日、ロタウイルスに倒れてしまうのですが、経過はそんなに悪くないので、御心配なく。3歳までに一回はかかるというロタ。母は後始末が大変なロタ。“流行もの”は早めにキャッチしとく、というこの子なのかしら?
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-04-11 06:22 | 子供