New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログお休み

昨日は4ヶ月の赤ちゃんがいる友達と会いました。相当子育てに煮詰まっている様子だったけど、話を聞いてあげるとなんとなく元気が出てきたみたい。彼女は田舎に住んでいるので気軽に子連れで行けるレストランも、デリバリーをしてくれる店もなくて、子育ても家事も背負い込み、気分的体力的に相当自分を追いつめていたよう。

その意味では都会では外に出れば人も歩いているし、デリバリーやサービスは沢山あるし、郊外や田舎みたいに寂しい思いをすることはないからまだましなのだなあと思った。

それにしても、彼女の話を聞いていて自分の出産から3、4ヶ月の頃を思いだして、涙がじんわり出てしまった。もう昔のことのようにも思えるけど、あの怒濤のような終わりの無いトンネルのような辛さはしっかり覚えている。そのうち夜寝てくれるようになるとちょっとは楽になったんだっけ。「もうダメ。倒れちゃう。」と何度も思うんだけど、なんとか皆に助けてもらって、なんとか1年が経ちました。

4月にはお友達のお誕生日も相次ぎ来るし、子供というより親同士「いやーよく頑張ったね!」と肩をたたき合いたい、そんな気分です。

考えたら娘の誕生日の前に来週には主人の誕生日があるのだった。忘れたらかわいそうと、慌ててプレゼントをオーダーしました。最近仕事のペースをスローダウンしたのでお財布にはちょっと痛いが、えいっと新しいデジカメ。一年助けてくれて本当にありがとうの意味も込めて贈るつもりです。これでもっと娘の成長も撮ってほしいな。

************************

ところで、考える所ありちょっとブログをお休みします。私たちは相変わらず元気ですので、ご心配なく!
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-03-23 04:26 | 子供

噛み合わなない夫婦の会話:バーミックス編

マヤが風邪をひいてます。一晩だけ熱出して一日かなりご機嫌斜めでしたが、それからはハナタレ小僧状態で、まあ普通。悪質な風邪ではなさそうです。でもうつしてはいけないのでお友達と遊ぶ予定も全て延期。私のほうが残念だわ〜。

さてさて。外国人と結婚しているとたまに会話の噛み合ない時があります。それはだいたいにして、日本の「外来語」と英語が微妙に(全く、の場合も)違ったりすることが原因。

例えば:

日本      英語(アメリカ)
クラクション(車の)   Horn
 信号          Light(信号=Signalと言いたくなるが)
アクセル         Accelerator
ハンドル (車の)    Wheel(ハンドルと言っても通じない!)
ベビーベッド       Crib
ベビーカー        Stroller

フツーに英語と思ってた言葉ばかりです。たまたまこっちの免許取ったときに車用語が相当違うことに気づいてびっくり。

さて、昨日の夜子供を寝かしつけ終わり、一日で唯一の静寂の時間のこと。

ここで私は突然バーミックスのことを思い出した(関連不明)。最近フードプロセッサーやミキサーなどの用具を使う料理をたまにする私。しかしこれらは洗うのが面倒。代わりに確か戸棚の上のほうにバーミックスがしまってあったよね、それも私のじゃないから彼の、と思い出したので、

「ねえ、戸棚に確かBAR MIXがあったような気がするんだけど、あなたの?」
「BAR MIX??何それ?カクテル作るシェイカーのこと?」

男の人だから知らない、ということではなくこちらではBAR MIX、という名ではないんですね。グーグル検索してみると、確かに文字通りBARからカクテル関係の結果しか出てこない。

バーミックスとは、クリネックスみたいにある会社の「商品名」だったのでした。正しくはBAMIX、それもスイスの会社!

ご存知でしたか?

日本ではフツーに“バーミックス”と言えばあの道具の一般名称だよね?調べずにテキトーにBAR MIXと言ってみた私も悪いが。。。

何だかまだまだこれから似たようなケースに沢山遭遇するような予感。それを乗り越えて、夫婦の絆は強くなっていく。。。のかしら??

さて、ウォーカーでのウォーキングをかなりマスターしたマヤですが、たまにはこんな羽目にも。。。

c0106317_4395218.jpg

c0106317_4401220.jpg

[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-03-20 04:19 | 生活

春の雪

昨日蒸し暑いくらいだったのに、今日は予報どおり雪。この低気圧が抜ければ春がやってくるのかしら?。

主人の会社も早く終わるようで、「早く帰るよ」コールが来たばかり。私たちも、お友達とお出かけ予定を延期したんだけど、悪天候の日の気分転換、難しいよね。

里帰りまであと約一ヶ月になり、やることリストがなんとなく頭の中にできて来た。まずは行きが私だけなので体力作り(!)。あとは仕事を前倒しで提出して、"身綺麗”になって里帰りしたいのよね。そろそろやり溜めしておかないといけない。こうやって段々火がついて行く。。。

さてこの前、キッチンにちょっといてリビングに戻ったら、マヤの姿が見えない。とはいえ、出ていった(?)形跡もないし。。。と思ったら、「ふえーん」と声が。。。いました、こんなところに!


c0106317_246040.jpg


どこからかTV台の下にもぐりこんでました!

どこからって、横のちょっと開いてる部分からスルリと入った模様。。。もう相当爆笑させてもらいました。

そしてちょっとしたら、再び!
c0106317_250137.jpg

(一応着てるものが違うでしょ)

2回目は余裕で笑ってるし。。横から入りこむのも結構きついはずんだけど、さすが「狭い所愛好家」、狭いほどやる気がわくのかな?そして「出られなくなったらどうしよう?」とは考えないのよね。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-03-17 02:51 | 子供

方向転換できる!

2日前かな。夜に突然ウォーカーを押しながら方向転換が自分でできるようになりました。つまり一人で行って戻って来れる!いままでぶつかっていたような角っこも、よけて自由にナビゲーションできるように。

c0106317_732654.jpg
c0106317_7322156.jpg
c0106317_7323595.jpg
c0106317_7331674.jpg
c0106317_7333137.jpg
c0106317_734562.jpg


はい、これで家の中を延々行ったり来たり。

ただ、まだプレイマットなど段差があるところでひっかかるとガンガン押すだけでちゃんと上ってこれない。でも先日「方向転換できるようになるのはいつのことだろう?」と書いたばかりな気がするので、結構びっくりしましたよ。

でもいつも新しいことを始めるのは夜お風呂に入った後なのは何故だろう?
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-03-16 07:49 | 子供

押忍っ!

アメリカは日曜日にDaylight Saving Time(サマータイム)に変更になったけど、これがキツかった。。夏になる時には1時間時間を早めるから、1時間失っちゃうのよね。でもこのたった1時間のせいで、一日がはやーーーーーかった。“今日なにした?”って位の速度で夜になってまるで時差ぼけのよう。

最近春の陽気が続くNYだけど、今日木曜の気温はすごいよ。20℃から夜は0℃へ真っ逆さま!蒸し暑いくらいの陽気から、明日は雪がちらつくのだそうです。かんべんして〜。

きのうのこと。同じ4月生まれのAちゃんとママが遊びに来てくれました。

Aちゃんはマヤと同じく半分アメリカ人。でもマヤより体格が良いし背も高い!更に、10ヶ月から一人で歩いてるという素晴らしい歩きっぷりに惚れ惚れ。。。思わず”A先輩”とお慕い申し上げてます。実はマヤより2週間若いんだけどね〜。

一応なーんとなく二人で遊べてる風。。かな?
c0106317_4124277.jpg

ペンギン型加湿器から離れられないAちゃん。皆この加湿器には吸い寄せられちゃうのよね。冷たいから危なくないんだけど。
マヤ「やっぱりA先輩もあれが好きね。。」
c0106317_326215.jpg

走り回れる地下のジムへ移動。大きなボールで遊んだり。。。
c0106317_3274368.jpg

かと思えば二人で歩き去っていく。。おーい。マヤはウォーカー押してゴロゴロ、Aちゃんは一人でスタスタ。A先輩、何か考え事しながら歩いてる?余裕だなあ。
c0106317_3282225.jpg

ママたちのおやつに焼いたオートミールクッキーも二人でつかみ取って爆食したね。結構大きいんだけどなあ。一応バターも卵も入ってないものだけど、クルミはたっぷり。。。ナッツアレルギー、二人とも”自力で”回避してください。そこまで面倒は見切れませんわ、ホント。

しまいにはA先輩のお昼のおにぎりまで奪ってパクついてるマヤ。
c0106317_3294782.jpg

柔道部主将のA先輩に投げ飛ばされちゃうわよっ!そのうちA先輩に入門しなきゃね。押忍っ!
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-03-16 03:38 | 子供

歩きました

11ヶ月と2日。3月9日(金)の夜、マヤがよちよちと4歩ほど一人で歩きました。

一人で立つのが簡単そうになり、立ちながら手を叩いたりなど余裕が出てきたなあ、と思っていた矢先のこと。やはり、感動してちょっと鳥肌も立ちました。その後最高6歩くらいはタタタタタタ、と勢いで行けることもあるけど、やはりまだ怖いみたい。まあゆっくり練習してくだされ。あまり急いで走れるようになったりしてもらっても、困るからねー。

でもこれで春になったら外で歩けるようになって、良いタイミングだわ。あ、ちゃんとした靴も買ってあげないといけないわね。

先週まではまだまだ寒い日が続いたNY。でもお天気は良かったので外でブランコでも乗せたいな、と思い、ふと思い出したのが、会社のベイビー・シャワーでいただいたこのモコモコのスーツ。
c0106317_538478.jpg

案の定いやがってますねー。

でもこれ、写真でも見えるけど手袋もついてて、ボディに止められてるから落ちない。もらった時は「ひょえー!巨大!アメリカンすぎるよー。こんなの何歳になったら着れるの〜?」と内心思いましたが、ぴったりになる日がほんとに来るとは、だよ!もう冬が終わるっていうのに、やっと思い出して、もったいないなあ。慌てて着せて公園へ向かいます。

こうやってすっぽり入れるタイプのアメリカのブランコは、これぐらいの子でも安心して乗れます。
c0106317_5373033.jpg


そこにブロンドのエンジェルのような女の子たちを連れ、幼稚園お迎え帰りらしいアメリカ人ママ2人組が話しかけに来てくれて面白かった。ううむ、お迎えの日々も光陰矢の如し、あっという間に来るのだろうか。

ここで突然ですが。またまた簡単お料理シリーズです。

シチュー類は寒いときに良いけど、市販のルーは添加物どっちゃりが最近気になる。。。と考え、今回はポークのブラックビーンズ入りシチューをルーなしで作ってみました。というとかっこいいけど、食品棚で眠り続けていたブラックビーンズをどうしても消費したいがゆえのメニュー。ストックはかつおだし、味付けは海塩とこしょうのみ。クミンとターメリックで香り付けし、寒天パウダーも入れてみました。寒天は味は関係ないけど、繊維が取れるのでお料理に入れるの日本で流行ったみたいね。ターメリックも日本ではウコンだから、健康には良いそうです。
c0106317_5521833.jpg


じっくりとろ火で煮込み。。。お味は、まるでキューバ風の黒豆シチュー!ていうか、ブラックビーンズを使うと何でもキューバ風になるわよね。豚肉ともやはり合います。うちは主人がいるので完全肉なし生活は無理なのよね。これを応用し、かつおダシを使ってカレーもルーなしでできちゃいますね。

と思ったら、今日はうちのスーパーミラクル・ベビーシッター嬢がいつもの極上ベジタリアンカレーを差し入れしてくれた!お肉の代わりに厚揚げが入ってるルーなしのさらさらのオリジナルカレー、いつもありがとう〜。何が嬉しいって、子育てママにはこういう差し入れが一番なの。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-03-13 06:05 | 子供

放り投げる人

昨日から、物を放り投げ始めたマヤ。今までポイっと下に物を捨てるのはお得意だったけど、前にボールを放り投げるように、ぽーんと投げるように。食事をしながらも物を放り投げます。何か持たせないとじっとしていないので持たせると、ポーン。。拾って渡すと、ポーン。。。一万回でもやります。ふう。

おなじみT君とのデート。いやあそこまでTPで遊ばせてもらえたら面白いだろうねえ?
c0106317_836247.jpg



T君の消防車にまたがり夢中なお嬢がひとり。一方後ろではT君が一人遊び。。。いったいいつになったらちゃんと二人で遊んでくれるの?そしたらどんなに楽だろうかねえ。
c0106317_8365645.jpg


(写真提供:T君ママ←いつもありがとう〜)

昨日はウォーカーの代わりに大きなゴミ箱を押して歩いて行ってました。ま、いいけどね。
c0106317_83357100.jpg

[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-03-09 08:38 | 子供

11ヶ月

今日11ヶ月を迎えたマヤ。NYは雪が舞う寒い寒い一日でした。
c0106317_7435841.jpg


最近できること:
・拍手、バイバイ
・たまに一人で立っち。まぐれでバランスが取れる時だけ。あとはさっと座っちゃう。
・とにかくずっと立っている。
・ずっと立っているせいか足が物凄く強くなり、かんしゃく起こして足バタバタする時の突っ張りが凄くて蹴られる!まだ1歳弱なのに。。。これからがこわい。
・低い所にある引き出しを開けたり、ふた付きゴミ箱を開けて物を取り出す。
・おしゃべり、延々
・ペコちゃん舌、ウソ咳、などこちらがやると真似をする
・こちらが怒ったり笑ったりするのがわかっている。ダメ!って怒ると「怒られた!」という顔になる。
・ボールを投げると拾って、「ちょうだい」と手を出すと渡してくれる
・こぼれない仕組みのトレーニングマグは、好きじゃなくて使えない。コップ飲みは大好きで止まらない(こぼすけど)。
・マンナなどちょっと大きめの子供用ビスケットも上手に食べられるように(前は手で握りつぶしてあまり口に入らなかった)
・離乳食は最近卵を導入。これで牛乳を導入すれば外食でも大抵のものはOKかな。ごはんも結構固めにしている。
・古いおもちゃたちには飽き飽きしたみたい。。。

拍手は、アカデミー賞の授賞式を見ていた時、観客が揃って拍手する場面を見て、自分もパチパチ。わかってるのねえー。

おもちゃ、どんどん新しいものを買い与えるのにも疲れ、最近は使わない調理器具、泡立て器やらの危なくないものを渡しています。

ジップロックを取り出すのがお気に入り。
c0106317_7594578.jpg

狭いところはいまだに安心する?ここで20分くらい過ごしていました。。。
c0106317_8293122.jpg


話は変わって。前から使ってみたかった食材にテンペ(tempeh)があります。大豆の発酵食品で、要は納豆と同じ、体にとても良いと言うことで。納豆がダメな私、最近動物性食品を減らした”ゆるマクロビ”を実践しているので(ゆる=いつもじゃない)、タンパク源にぜひとも使ってみたかったのよね。近くのスーパーでオーガニックのを売っていた。$2.50。

いろいろレシピを見てみた結果、ひよこ豆の水煮と共にフードプロセッサーにかけ、コロッケみたいにしてみた。それだけだと豆オンリーなので蒸してあったじゃがいもとニンジンも混ぜてみました。
c0106317_8131191.jpg

c0106317_8133695.jpg

(ピントずれてて失礼)

おいしかったし満足感あり。ソースはケチャップ、ウスターソース、マスタード、ちょっとはちみつを使いました。やはりあっさりしているので、こってり目のソースが向くね。でもコロッケの味付けにちょっとだけ味噌を入れ、まとまりが足りなかったのでつなぎにお豆腐か豆乳でも入れるかな?と思って気づいた。ぜんぶ大豆製品!すごいね、大豆でこれだけバラエティ。結局練ったらつなぎは必要なかったけど。お肉と同様に炒め物にしたり、お肉の代わりにハンバーガーにしたり、味噌塗ってソテーして、海苔を巻いて食べるのもおいしいみたい。Fresh Directでもオーダーできることを確認。

新しい食材を使うのって刺激になったし、どう料理しようか考えるのも楽しかった。やっぱり食べることって大事だから、マンネリ打破しておいしいものを家族に食べてもらいたいな。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-03-08 08:38 | 生活

セカンド・ストローラー

4月に日本へ里帰りすることも決まり、前々から欲しかったある物を探し始めました。それは、軽くて一人で簡単に折り畳めるストローラー!

今のStokkeも素晴らしいんだけど、なにせ義母と主人がBuyBuyBabyに二人で行って一番良く使う私の意見も求めずにオーダーしてしまったシロモノ(笑)。まるでリムジンのような乗り心地/押し心地ですが、何せ大きいし、一人で子供を抱えながら畳んでタクシーやバスに乗ることは不可能。「やればできるよ」といつも畳む役の主人は言うけど、あっさり無理と言わせていただきます。そういう用にはできてません。最近ちょっと歩いて行くには遠いところにお友達も増えたので、せめてバスくらい乗りたいのです。

Bugabooやマクラーレンが主流なマンハッタンで、最近良く見るのが三輪のストローラー。
c0106317_654339.jpg

うちのアパートにライムグリーンのを持ってる人がいて、とってもかっこ良いと思っていたのよね。そしたらあちこちで良く見るように。実はジョギング・ストローラーだったんだけど、これ押して走る人なんて少なく、普通に使われています。でも意外に図体はデカイ....今回買うべきなのはStokkeと正反対の、軽量、コンパクト、折りたたみ一瞬、のストローラーなのだから、かっこ良さでフラフラ惹かれないよう気をつけなきゃあ。

週末BabiesRUsで見てみたら、マクラーレンのVoloとコンビのが良かった。コンビのは、「日本製でものすごく軽いっていうの、これのことね。」と他の人がそこで言ってたけど、ほんと軽い。マクラーレンのほうがアルミ製の分やや重いけど、取ってのところにバンバンものを引っ掛けられるのが便利そう(みんなおびただしい量の荷物をひっかけてるよね)。コンビのは超軽量の上簡単に畳めるし、広げる時も傘のワンタッチみたいに勝手に広がってくれるのに感動。でも取っ手に物はかけられないデザイン。。。あとやや幅が狭い感じもするので、もっと大きくなっても大丈夫かしら?使っているお友達がいるので、今度聞いてみよう。

それにしても、あさってには11ヶ月を迎えるマヤさん。ほんとかな?っていう感じ。シュールだな、11ヶ月って。

ちなみに、エキサイトではネームカードというのを作れば1GBまで写真容量をもらえるというので、作ってみました。カード自体は使わないけど。このところ容量が怖くて小さめの写真ばっかりでしたが、これでしばらくは引っ越しせずに済みそう。。かな?

「うききっ。11ヶ月のアダルトなわたくしでーす。」
c0106317_7105641.jpg

[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-03-06 07:12 | 生活