New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供( 29 )

CIRCUS DAY

マヤのプリスクールで、'CIRCUS DAY'つまりお遊戯の発表会みたいなものがありました。

サーカスの動物やバレリーナ等に扮します。入場。。。
c0106317_7165720.jpg

働いてるお母さんたちや、お父さんたちもちゃんと来ていてビデオを撮りまくってました。どの国でも同じ〜
c0106317_7183811.jpg

キンダー(小学校前の6歳児)の女子が一番出来が良かったかも。一番年上なので当たり前か。。。
c0106317_720286.jpg

マヤのクラスの男子はピエロに扮し、"HEAD SHOULDERS KNEES & TOES"でしたが、棒立ちの子も役一名。。
c0106317_7243722.jpg

いよいよマヤのクラス女子。'TEDDY BEAR'のうたに合わせて踊りますが、あまりに単純な踊り。女子だしもっと難しいこともできるはず、という気がします。毎年毎年同じ出し物というのも手抜きだな。
c0106317_7261696.jpg

でもまあ、年一回の発表会、楽しみました。もう1ヶ月半で学年が終わるというのも早いなあ。
c0106317_72843.jpg

[PR]
by newyorkbaby2 | 2010-04-29 07:46 | 子供

クッキング・パーティ

3月から4月にかけて誕生日ラッシュで毎週末誰かのバースデイにおよばれしていましたが、一番最近のクラスメートの誕生会はクッキング・スクールにて。珍しいので私も楽しみでした。

まずは先生からのブリーフィング(笑)「今日はピザとカップケーキを作っていただきます。」まるで本当の料理教室みたい。
c0106317_958050.jpg

ピザをここで作ります。みんな台に乗らないと届かないのが、かわいすぎ。
c0106317_9591278.jpg

生地をまるーく伸ばして。。。
c0106317_9595774.jpg

ソースとチーズを載せて。。意外とみな上手。
c0106317_1002924.jpg

焼けてる間に、エプロンにお絵描き。これがお土産代わりです。4歳ともなると半分くらいは自分の名前書けていたかな。もちろん覚えたてのマヤも得意そうに。
c0106317_1011446.jpg

おいしそうにピザが焼けました!
c0106317_1023073.jpg


クッキングパーティって大きい子には人気みたいだけど、4歳児でもこの程度ならなんとか成立するのね〜。面白かったです。

ちなみにカップケーキは「作る」といっても上にデコレーションするだけだったので、特筆に当たらず(笑)。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2010-04-12 10:04 | 子供

マヤ4歳に

4/7でマヤは4歳になりました。
c0106317_10231327.jpg

c0106317_10233867.jpg

当日の夜に家族だけでお祝い。パーティはまたあらためてやる予定です。カップケーキだけは初めて焼いてみました。いわゆるバターケーキよりやや軽めの配合なんですね。2日くらい経つと一番おいしい感じ。その前に消えますが(笑)。

また今週プリスクールでお祝いしてくれるので、それ用にも焼かなければ。ホールのスポンジケーキより簡単に焼けるので、アメリカでのカップケーキ人気がちょっと理解できたような気がします。でもベタ甘なアイシングはなしね!

最近の4歳児さんの様子についてはまたゆっくり語ってみます(笑)。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2010-04-11 10:23 | 子供

1歳の横顔

1歳を過ぎたジュリア、一人で立つのは楽勝になって来て、このようなアクションも余裕に。いつの間に。。。。
c0106317_4271621.jpg

c0106317_4274188.jpg

c0106317_428578.jpg

c0106317_4282864.jpg


歩きのほうもだんだん自信をつけてきて、10歩くらいは一人で連続で歩けるように。倒れても倒れても不死鳥のようによみがえります。歩くってすごい興奮するんだろうなあ、本人にとっては。

いっぽう、お姉ちゃんは私の雑誌をわざわざひっぱり出して来て、ファッションかメークの勉強中?ううむ。。
c0106317_4303933.jpg

これはお姉ちゃん11ヶ月の時。
c0106317_439479.jpg

お姉ちゃん1歳過ぎ、TVのスイッチに手がぎりぎり〜♪いじるのが大好きな時期でした。
c0106317_438964.jpg

ブライアントパークにて、1歳と1ヶ月。フツーに立って歩いてたんですね。
c0106317_4412699.jpg


まったく覚えてないこの時期。ちょっと回顧してみちゃいました。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2009-07-26 04:42 | 子供

ジュリア1歳

7/18ジュリアは1歳になりました。
c0106317_5301029.jpg

新しいカップケーキ屋さんができたので、そこのケーキでお祝い〜。こういう時カップケーキって手軽でいいですね。

「イスを見れば立ちあがれ」(笑)が1歳の鉄則。パパにたしなめられつつ、ロウソクを吹き消す。。のは2歳まで無理でしたっけ。
c0106317_531237.jpg


「むむっ、この味は。。」
c0106317_5325453.jpg

「好きかも♪」
c0106317_5331834.jpg

M&Mのトッピングっていうのも。。。ですが、お祝いだから良しとするか。
c0106317_5411466.jpg


ちなみにカップケーキってアメリカ人でも好きという人に会ったことがないのにここまで根付いているという不思議な食べ物ですが、ホールをカットする手間もいらないし、この手軽さが人気根強いゆえんなのかも?私もふだん興味はないんですが、ここのはスポンジがフレッシュでおいしかった!アイシングは異常にあまくて「うえー」でしたが。。。マヤはケーキにあまり興味がないのでアイシングだけ食べてました。うえー。

両親が来週末に日本から遊びに来るので、ちゃんとしたケーキはその時に焼こうかな。。。どうしようかなとまだ考えています(笑)。一人目の時とは大違い!!
[PR]
by newyorkbaby2 | 2009-07-21 05:39 | 子供

9ヶ月半

なんだかブログの更新がかなりゆっくりペースに。。ちょっと最近ほんとに冗談じゃなくバタバタしています。

でもどうぞ見捨てずに遊びに来てください〜。

ジュリアは10ヶ月へ向けてまっしぐら!ですが、すでにつかまり立ちパラダイス☆
c0106317_7402864.jpg

c0106317_7415046.jpg

「あー楽しい♪ 立ってるだけでシアワセ☆」

こんな調子で30分も立ったまま遊んでいたりします。疲れるとハイハイへ自然と切り換えます。
c0106317_7455098.jpg

なんかもう赤ちゃん卒業に近いですよね。寂しい。。。
c0106317_752393.jpg

c0106317_7535831.jpg

レゴも今ではジュリアのおもちゃ。延々1つ1つ出しては楽しんでいます。

あと2ヶ月ちょっとで1歳!こんな早くていいの??二人目ってこういうものなのね。。。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2009-05-07 07:55 | 子供

雪国&5ヶ月

c0106317_2231929.jpg

金曜日にはこのように雪が降り、結構積もりました。公立学校がお休みになったので、それにならいプリスクールのベークセールも中止に。。。あんなに焼いたクッキー、家でこつこつと消費するはめになりました。忙しい中ボランティアしたのに、ガッカリです。

今朝は何と−10℃!起きてすぐ温度計を見るのですが、この冬初めての寒さに毎朝びっくりです。雪は溶けないし、道は凍っているので運転にはタチが悪いです。

c0106317_22352461.jpg

見えるでしょうか、うちの裏のプチ斜面で男の子たちがソリ遊びに夢中。二軒分計5人の男の子が繰り出していたので、かなりの騒ぎ。。滑った末うちの壁に激突する始末。ま、まだ小さいから体重軽いだろうけど、人の家を壊さないでくれたまえ(汗)。

c0106317_2238240.jpg

ジュリアは先週5ヶ月になりました。はや〜。マヤより体が大きいせいか、予防接種を受けても熱を出したことがありません。体をエビぞりにしたり、ねじねじして寝返りの練習の日々です。

マヤはあと少しで2歳9ヶ月。テリブル2から抜け出す気配はありませんが、最近何回かおまるでおしっこができたり、自分で着替えることができたり(ボタン以外)、できることが増えてきてます。2ヶ月くらい前に初めて顔を描けるようになった時は感動。。。ちゃんと人の顔に見えるんですが、ほんと突然描けるようになった、という感じです。

コンセントを触ったり、あぶないものに触れようとすると、私は「あぶないよ。さわっちゃだめ。」それでも聞かないときは(たいてい聞かないんですが)、「触ったら熱くていたいいたい〜ってboobooできちゃうよ」、それでも聞かないときは(たいてい聞きませんが)「死んじゃうんだよ!」と脅かします。この前オーブンから料理を出そうとしたとき寄って来たので、「危ないよ。来ちゃだめだよ。」というと、「死んじゃうの?」と。。。ははは。繰り返し学習の良い例(笑)ですが、こちらも使う言葉を選ばないと覚えられちゃう時代に入って来たようです。

英語も巧くなってバイリンガル化が進んでいるのですが、驚くのは例えば「これなに?」と来たとき、「パパのだから、パパにこれ何?って聞いてごらん。」と差し向けると、"Daddy! What's this?"と瞬時に正しく切り替えること。ちゃんぽんにだけはしてほしくないので、私はあくまで日本語オンリーで話しかけていますが、「こんなに簡単にバイリンガルになれるなら、3カ国語くらい軽くいけるかも?」と実験がてらスペイン語で数を数える練習を寝る前にしていたら、2日で10まで覚えてしまいました。文字に頼らず耳で覚えるのがベストなので、文字が読めないのが逆にいいんでしょうね。次は目指せ3カ国語で20まで!(笑)

c0106317_22562618.jpg

仲の良いプリスクールのママ友5人組のうちの一人、インド人のLが土曜に家族ぐるみのカクテルに呼んでくれました。豪邸なんですよ、これがまた。憧れのアイランドキッチンで女性たちは語り。。。

c0106317_2258154.jpg

リビングで男性陣は経済について熱く語る。私がちらっと行ったときはお約束のフットボールの話題で笑いましたが。。。
c0106317_22542223.jpg

広い地下室にて、クラスメートたちばかりなのでみんななごんで2時間も上に上がってきませんでした!かな〜り助かりました。

で、でも、豪邸はやはり寒いです。広いと暖房代も大変そう!(って余計な心配ですが)

この赤シャツのV君、1月からモンテッソーリ系のプリスクールに移ってしまいます。やっぱりインド人は教育熱心なんですね。Lと旦那さんはインド生まれ、グリーンカードホルダーなんですが、たぶんアメリカの市民権を取るようなので、子供達にはアメリカで成功して欲しいんでしょう。それに刺激され、マヤにもスペイン語を教えたりしてみてる私。だってモンテッソーリは高いですから、行かせるのは大変。そのお金あったら大学資金に回したいもの。代わりに家でプチ・モンテッソーリを実施しようとスペイン語など仕込んでる私(笑)。ま、教える資格を持ってないのでニセ・モンテッソーリってとこでしょうか(!!)。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-12-23 23:09 | 子供

ジュリア4ヶ月検診&フライト考

日本でのジュリアの写真が少なくてびっくりしてるんですが、ほんと2人目だと申し訳ないっ!ってくらいそこまで手が回りません(笑)。

先週4ヶ月になりました。検診での結果は:

体重:13.9lbs (6,390g)
身長: 24.5"(62.2cm)

体重は4ヶ月で2.3倍、身長は12cmも伸びている!両方とも50パーセンタイルに入っているとかで、健康優良児とお墨付きをもらいました。昼夜問わない授乳生活がちょっとは報われた感じです。(マヤは今でも25パーセンタイルくらいなので、まだ生まれた時の小ささを引きずっている感じがします。)

最近気づくことは:握力が物凄く強くなった。髪などすぐひっぱられて「イテテテ。。」状態に。独り言の語彙(笑)が増えている。前より更に良く笑う。脚力強し(頼むから早く歩かないでね〜)体をねじねじして、寝返りしたい〜とばかりにトライしている(頼むから急がないでね〜)

c0106317_63556.jpg

ここに寝かしておくと、しばらく一人で遊んでくれるように。「これアタシ?お顔が歪んでるでないの〜。」
c0106317_6353380.jpg


マヤはというと、日本行きで日本語が益々巧くなり、
「ジュリアちゃんちょっと待ってて。今ママのお手伝いするから。」
「ママ触らないで。自分で履くから。」
などセンテンスが完成しつつあります。ただ、その一方で一人遊びする時は英語でブツブツ。。。明らかにプリスクールの影響ですが、
"No way!" "More, please!"(スナックタイムの時にお代わりをねだると思われる) "That's mine!" など先生達より友達の真似?という語彙が増えて来ています。恐るべし、友達の影響。考えてみればこれらは生存競争上必須なセンテンスたちですものね。そのうちもっと悪い言葉も覚えて来そう。。。

c0106317_643242.jpg

私がシュウマイを作っている横で、シュウマイピザ(笑)を作ってご満悦。最近こうやって一人でブツブツ言いながら遊べるようになってきました。工作っぽいものも、しばらく集中してやれるように。これもプリスクール効果でしょうか。

c0106317_6365643.jpg

「そ、結構一人で遊べるのよ。」

c0106317_6453753.jpg

日本に本帰国したお友達からジャングルジムをいただきました。今日は暖かいので外でホリデイカード用の写真を撮ろうと思いきや、遊び始めてしまい、横でジュリアも泣き始めたので諦めました。いつになったら撮れるだろうか。ふう。

今回のフライトはJAL、新設のプレミアムエコノミーというエコノミーとビジネスの間のクラスを取り、さらにバルクヘッドの広い列が取れたので、スペース的にはかなりラクでした。バシネットを付けてもらいましたが、そこで寝たのは両フライト通算30分のみ(笑)と殆ど役立たず。でもちょっとそこに置いておくことができるのは非常に便利でした。行きはここでも寝てくれるかな〜という希望のもとにカーシートを持ち込み、席に設置してもらいましたがあまりに直立してて「こんな席じゃ誰も寝られないよ〜」と外してもらおうとしたら、「お客様、カーシートは地上職員しか設置、撤去することができず、私どもでは外せないんです。」と丁寧に拒否されました。まあ安全に関わる責任上の問題らしいのですが、不便〜!粘りましたがこれはどうしても無理と言われ、無用の長物のカーシート、しっかり物置になって14時間フライト(笑)。そんなこと知らなかったし〜。

もちろん帰りのフライトではカーシートは預けました。

子供をあやしつつ廊下でフライトアテンダントの方々をおしゃべりする機会が多かったのでいろいろ教えてもらいましたが、JALはこの9月からNYー東京便は全て従来のジャンボではなく小型の機体(ボーイング777)に切り替わったとのこと、このプレミアムエコノミーもそれに伴い導入だそう。席の数はビジネスが増え、エコノミーが大幅に減ったという印象です。要は今までのようにガラガラのジャンボを平気で飛ばせる時代は終わり、小型の機体を満席にして飛ばして採算を取る、ということなんですね。どおりで行き、帰りとも満席。この季節,混んでるはずもないのにな〜と不思議でした。今後全ての国際線をこのように小さな機体にしていくということで、予約を早めにしないとバルクヘッドとかも競争になりそうな予感です。

プレミアムエコノミーは、ビジネスクラスの経費は出せないけど、このクラスだったらOK、という会社が多いのか、ビジネスマン多しだったです。特に帰りは日曜発だったせいか家族連れも少なく、日本人ビジネスマンでぎっしり。。。子連れは非常に気を遣いました。次回は平日発着にするべき?

フライト中はマヤは結構静かでしたが、ジュリアが寝つきが悪く、泣くことが多くて私としてはその世話で疲れました。あと化粧室の空いている時間を狙って二人をオムツ替えに連れていくのも、大変。あ、授乳ケープとスリングが必需品でしたね。まだ立てない子供と化粧室に入っておむつ替えした後、スリングに入れないと自分が用を足すことができないんですよね〜。オムツ替え台に安全ベルトがついていなくて固定することができないので。ベルトがついてないのは不思議なんですけど、要は揺れるから載せたままにするな、ってことなんでしょうね。

次回は私一人で二人を連れて長期滞在したいと思っているので、実は次回が本当のチャレンジ?になるでしょうね。もし同時期に里帰りする方がいたら、是非ご一緒しましょう!(と今から募集しておきます)
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-11-25 07:19 | 子供

2ヶ月&2歳半検診

9/17/08

ジュリアの2ヶ月検診、マヤの2歳半検診を同時にしてもらいました。

ジュリアは10 lbs 8oz(4763g), 22.5"(57.2cm)で、いつの間にこんなに?という程の成長ぶりです。身長、2ヶ月で7センチも伸びるって、一生でこの時期だけですよね。
c0106317_5392271.jpg

立派な太ももに、3つの跡。そう、いよいよ予防接種の始まりです。今日は注射3種+ロタウイルス予防の飲み薬。注射は一気に3本は辛ければ、来月また打ってもいいですよ、と言われるんですが、いつも「いえ、一気にやっちゃってください。」という無慈悲な母(笑)。でも赤ちゃんはわからないから、心は痛むけどまだ簡単。

問題は、マヤさん。インフルエンザの予防接種がねー。プリスクールでも必須となっているのでさっさと受けたんですが、先にジュリアが3本も打たれて泣くのを覗き込んでいたので,「これは拒否だろうな〜どうしよう。。」と思いきや、自分のももに針が打たれるのをじーっと見つつ、一声も上げず、けろっと。全く平気でした。私も結構注射は大丈夫なんですが、マヤも似たのかな?
c0106317_5413789.jpg

「楽勝でしたよん。」

ロタウイルス予防薬は、生まれて何ヶ月か以内に飲まないと意味がないものらしく、どういうしくみなのか不思議です。でもこの前の冬は家族全員でロタに苦しんだので、せめてジュリアだけは免疫を作ってもらえれば安心。

あーまた病気の冬が来るんですね〜。やや憂鬱。

さて、ジュリアはよく笑ってくれるように。
c0106317_5433588.jpg

写真に収めるのはまだ難しいですけど。

c0106317_5452391.jpg

最近はおはしを使ってご飯を食べるのがブームです。普通のままのごはんが出ると、「おはし〜」   持ち方も結構できていて、とりあえず日本人としておはしに慣れ親しんでもらおうと。
c0106317_5464526.jpg

「結構上手に食べてるんです。」
c0106317_5502038.jpg

忙しい日々でお疲れです。がんばろうね。
[PR]
by newyorkbaby2 | 2008-09-19 05:50 | 子供

暑さに負けず。。。

暑いNYです。外遊びの好きな子供がいると、涼しい時間を狙って外に行くしかありません。いや〜母親業は体力、忍耐、精神力(って全部?)の勝負であります。

c0106317_214174.jpg

暑い時は甘いアメリカ系飲み物より、やっぱりお茶♪ 日系スーパーで買ったこれ、伊藤園の「アンドリュー・ワイル博士ブランド」のお茶です。すごいねー、恩恵ほんとにあるのかな、値段は大して変わらないし。ホワイトティーが好きなので、味はおいしかったけどね。

c0106317_1582894.jpg

「どうしても、自分で押したいのよっ!」って、めくら押し?

よく小さな女の子がミニストローラー押してますよね。最近はマクラーレンのとかもあってびっくりですが、マヤも公園に行くと他人のを勝手に拝借でガン押し。

ですが、昨日はそれに赤ちゃんのお人形が。。。

c0106317_131164.jpg

(写真は携帯カメラにて撮影)
「???赤ちゃんが乗ってる??押したいのにぃ。。。」

と叫び続け、5分くらいこの状態で固まり、遠巻き状態。本物の赤ちゃんだと思ったみたい。これには笑いました。

c0106317_1343076.jpg

お家遊びで最近好きなのが、シールブック。"Sticker Book"というコーナーに凄い数売っています。このDora & Diegoの400枚入りシールブック(それも再利用可能なので数ヶ月は持つ予定)が好きで、よく「これやろう」と持って来るのです。

剥がして渡さなきゃいけないのが疲れるけど、とりあえず10分くらいは持つし(笑)。レストラン等待ち時間のある所でも使えるワザです、10分程度なら(笑)。

c0106317_1383067.jpg

女子はお買い物も好き。「ママ何か買うものある?」
c0106317_1392727.jpg

「とうふとだいこん?オッケー!じゃあね〜」

c0106317_1402424.jpg

「えっ?グーグル株が安い?10株買っといて!って100株からなの?」

女の子の電話好きは止まらないですが、最近は「あーーー、べらべらべら、あーーーべらべらべら」あるいは、「うん、うん、べらべらべら、うん、べらべらべら」としゃべります。もしかすると、前者は主人、後者は私が電話をしているところの真似みたい??

と思うと、こんな小さな子でも親の行動をじーっと観察しているのですよね。へんなことの真似されちゃったら恥ずかしいな〜。

電話を終わるときは、「バイバイ」と切ります。しゃべれるようになったら本物の携帯を要求されちゃいそうです。

上の買い物かごの写真でお分かりのように、うちには荷物が着々と箱詰めされています。そう、じつはあとちょっとで隣の州にお引っ越しなのです。

残り少ないマンハッタンでの日々、お友達がいろいろと遊びに来てくれました。

c0106317_1474776.jpg

今週1歳になるMちゃんとは久しぶりのプレイデートでした。この光景、なかなかかわいいでしょ〜。見ている先は、もちろんteletubbies。
c0106317_146317.jpg

Lちゃん、S君も遊びに来てくれました。ねえ、せっかくだからみんな一緒に遊ぼうよお。
c0106317_149347.jpg

と思えば、仲良くおやつタイム。キミらを結ぶのは、食べ物だけなんだな〜。
c0106317_24754.jpg

地下のジムにて。Lちゃん、あきれて「マヤちゃん、またやってます。」ソファを見ればよじのぼり、これお約束です。今気づいたけど、二人のワンピース、チェックの部分がお揃いだったねえ♪ちなみにうちのは無印のです。

といいつつ、お手伝いができないばかりか邪魔ばかりする人が約一名いるお引っ越し。どうなることやら??
c0106317_1451627.jpg

「この箱あたしの体重でつぶれるかテスト中よ☆」
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-06-28 02:07 | 子供