New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

2007年 11月 30日 ( 1 )

風邪ウィーク

サンクスギビング前から風邪気味だったマヤですが、その後咳がひどくなり、一向に良くならないのでお医者さんに行ってきました。実は生まれて初めての"sick visit"でした。ちなみに病気でない時の検診等は"well visit"といいますね。

明らかに風邪&中耳炎にもなりかけということで、生まれて初めて抗生物質を処方されました(涙)。使いつけの薬局は2つ隣の町にあるドラッグストアWalgreensにありますが、薬局も含めて24時間オープンだし対応が他に比べて全然良いのでわざわざ出かけています。
c0106317_824250.jpg

薬をピックアップするだけの時は、もちろんこのドライブスルーで!!マクドナルドだけではないのですね〜。

子供を車から下ろして店の中に入って、列に並んで。。。って結構頭痛い作業なので、車から下りないで済むサービスは本当に嬉しい。寒いときや雨のときも助かるし、処方箋をここで落とすこともできます。ま、ドライブスルーばっかり利用してると確実に太るような気はしますが。。。(汗)。

c0106317_8282547.jpg

で、ピックアップする際「フレーバーつけますか?」と言われて「はあ?」と2回聞き返してしまいました。つまり、子供用の液状の抗生物質はそのままでは物凄くまずいため、有料でフルーツなどのフレーバーがつけられるというのです。ってアメリカ在住ならご存知の方多いかもね?うちは抗生物質が初めてだったので驚きました。

チェリー、バブルガム(!!)、ウォーターメロン(グレープエイドって。。)などアメリカならではの強烈そうなのは避け、比較的マイルドそうなアップルフレーバーをつけてもらいました。プラス$2.99。でも飲んでもらえるならお安いもの。結果、甘い”ジュース”に大喜びで薬のボトルを見ると自分から”きゃー!”と歓声を上げて寄ってきます。フレーバリング・サービス様々ですねえ。

そんな状態だったのでプレイデートもキャンセル続き。。大したブログ素材もないのですが、食べ物関係の話題で行ってみます。

c0106317_1045812.jpg

最近母子ともに凝っているのが朝のスムージーで、何種類かのフルーツとヨーグルトを混ぜてミキサーにかけたもの。私自身冬になると冷たいフルーツを朝食べるのがおっくうになってしまい、マヤも最近りんごやバナナなど特定の種類のフルーツを食べなくなってしまい(すでに食べ過ぎだともいえる)、クリーミーに沢山食べられるスムージーはなかなかの思いつき。さらにマヤは乳製品も好きじゃないので、こうやってこっそりヨーグルトを混ぜれば気づきません。スプーン食べも上手になってきました。(ハナタレ小僧はだれ?)

c0106317_924324.jpg

ご飯はいつもそのままにふりかけかおにぎり。。とマンネリ。またマヤは野菜をそのままでは食べてくれないので、その解決法も兼ねて作ってみたのがご飯のお焼き。子供用のレシピ本を見てやったのですが、ご飯、ほうれん草など野菜、ジャコ、小麦粉、水を少量混ぜて形を作って焼き、最後におしょうゆをちょっと落とすだけ。私がつまみ食いしても感動のおいしさでした。たまにはレシピ本も参考にしてみるものですね〜。

c0106317_929689.jpg

カレーって子供は大好きですが、市販のルーは添加物がてんこもりなのが気になっていたので、栗原はるみさんの本を見ていちから自分で作ってみました。意外に簡単です。たまねぎを飴色に炒めてルーを作るのに30分近くかかりますが、その後は普通のカレーを作る行程と同じ。おいしいです。ただ本では”マイルド”とあったのに結構辛くなってしまい、マヤにあまり沢山あげられず。。。(笑)。

c0106317_9321553.jpg

食べ物といえば、この前ミツワで男前豆腐を初めて買い、その濃厚な大豆の味にノックアウト。前にもジョニーの豆腐で感動しましたが、男前すごいね。。。アメリカのどのスーパーでも今や普通にお豆腐は売っていますが、豆腐というより「トーフ」ですね。。。固いし大豆の味がしなくておいしくありません。こういうおいしいお豆腐、この付近の日本食スーパーでは手に入らないのが残念!

c0106317_10531759.jpg

食べ物ついでにしばらく前の写真ですが、バナナって電話だったの??
[PR]
by newyorkbaby2 | 2007-11-30 10:47 | 生活