人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

秋の気配

相変わらず涼しいこのごろですが、来週末はもうLabor Day。この日を境に夏から秋へという感じで、プールも閉まってしまうし、学校も新学年で再開、と全てが秋になってしまいます。

ジュリアは生後5週間。新生児にきび、満開中です。
秋の気配_c0106317_2328433.jpg

でも表情がなんかしっかり人間ぽくなってきた感じがします。目もかなり見えている感じだし、ちょうど5週目の日から笑ってくれるように。まだ本物の笑いではないでしょうが。楽しみにしていたモロー反射もオンパレード(笑)。寝ている間でも物音に反応して両手が上がってしまうのが面白い。。。楽しませてもらってます:)

こうやって生まれたての赤ちゃんの特徴がだんだん人間ぽくなっていくと、面白いと同時になんだか寂しい気がします。これも二人目の余裕がなせるワザなのでしょうか。マヤの時にはそうは思わなかったのですが、5週間前まで自分のお腹にいた子がどんどん別の存在になってしまうような気持ち。まあマヤのときは今頃はまだ余裕がなくサバイバルに必死だったと思うので、そんなことも感じる暇がなかったのでしょうね。

でも代わりに、マヤとは一対一でじっくり過ごせる時間がもうないのだな、という寂しさがあります。上の子、下の子へ、違う思いが交錯していて,不思議です。

秋の気配_c0106317_23362390.jpg

お友達のNちゃんのママから、こんな嬉しいプレゼントが届きました。上の子にも気を使って何かくださる方が多く、実はジュリアよりプレゼント長者?棚からぼたもち?まあまだ2歳でお姉ちゃんとして我慢してる部分も多いと思うので、ご褒美でしょうか。

その他本当にいろいろな方々からお祝いをいただき、本当に感謝しています。何よりも、うちの子たちの顔を思い浮かべながら時間を割いて品を選んでくださったということが嬉しいです。これでジュリアはワードローブがまたまた増え、お下がり+新品をどんどん着こなさなければ追いつきません。0歳のうちから、いいなあ。。。

秋の気配_c0106317_123218.jpg

マヤのほうは、あと少しで2歳5ヶ月。最近会話「らしきもの」が成立しつつあったり、指示がわかってお手伝いがちょっとできるようになってきました。

「昨日誰と遊んだの?」→「C君とSちゃんとMちゃん!」(一気に)。
「ごはん何食べるの?」→「ちゅるちゅると、フィッシュフィッシュと、おとうふ!」(麺と魚と豆腐)
「壊れちゃった、落ちちゃった、汚れちゃった、痛かった,楽しい」のような語彙が増えて来た
「あ〜疲れた」(最近の口癖。これを聞くと思わず「子供は疲れないの!」と言ってしまいます。)
「おむつ、ゴミ箱に捨てて来てね」→(開け方が難しいおむつ用ゴミ箱に捨てようと四苦八苦している)→「そっちの普通のゴミ箱に捨ててね」→(すると驚くべきことに普通のゴミ箱のほうを開けて捨てている!)

ジュリアの授乳等でこちらが手が離せないことが多く、このようなお手伝いができるようになったのは感涙です。指示をシンプルにすると結構わかるみたいですね。

1人では履けなかった靴が履けるようになるなど知らないうちにできることが増え、2歳児は手ごわいながらも成長が早い時期。大変でため息をつくばかりでなく、こういう成長をちゃんと見ていなければいけないな、と思います。
by newyorkbaby2 | 2008-08-24 01:16 | 生活