人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

あっという間に5月

気づいたら5月なんですね〜。4月はマヤの誕生日やらいろいろな用事でバタバタしており、ふう。。やっとと一息お茶をすすっていたら(笑)5月になっていた、という感じです。

ちょっと前ですが、週一回行っている日本の幼稚園でもお誕生日を祝っていただきました。
あっという間に5月_c0106317_8384186.jpg

上は4歳から下はマヤの2歳まで一緒のクラス。でも先生のかけ声でちゃんと椅子に座ってじっとしていられて、偉い〜。この布のケーキに本物のろうそくを経てて、本人が吹き消しました。

あっという間に5月_c0106317_8461010.jpg

こっちを向いてる左のMちゃんなんて2歳半だけどお姉さんぽいの。お誕生日のお祝いってわかってるような顔してるよね。

マヤがかぶっている冠は先生の手作り。そして、他にもいろいろいただいちゃいました。
あっという間に5月_c0106317_8403278.jpg

くまちゃんのは2歳の時点の身長体重、写真を入れ、手形まで押してくれたカード。下のはクラスのみんながお絵描きしてくれたのをまとめたもの。本人はわかっちゃいないので、親のほうが感激〜。ちょっと涙出ました(笑)。日本の幼稚園てこんなことしてくれるの〜??そして手作り得意じゃないと幼稚園の先生ってなれないのね〜。アメリカの幼稚園が何してくれるか知らないけど、ここまで手厚いはずはないなあ。

あっという間に5月_c0106317_8425521.jpg

保育時間が終わって園(ていうか先生の自宅)の庭でちょっと遊ぶ。冠は気に入ったようです。保育が終わったひととき、他のママたちとちょっとしゃべったり、情報交換するのは非常に貴重な時間です。ここで知り合った良いお友達も何人もいます。朝預けてからそこでおしゃべりに花を咲かせるママたちもいるけれど、私は保育中はここぞとばかりに用事や仕事の予定を満載にしているので、迎えの時間までは我慢(笑)。

あっという間に5月_c0106317_10485077.jpg

今週になりライラックらしきお花が庭で咲き始めているのを発見!この前ホールフーズで鉢植えのライラックを見て、「欲しいなあ」と思ったのですが買わず。これがほんとにライラックだったら嬉しい♪(ご存知の方いますか?)木が2本もあるのです。

あっという間に5月_c0106317_10482710.jpg

「これも咲いてたよお」

最近のボキャブラ:
「パパ、何やってんの〜?」
「ごはん食べる?」(これは「ごはん食べたい」の意味)
「エルモとクッキーモンスターと、XX」
(セサミストリートの本で、3人のキャラが描いてあるページで私が説明したそのままを言えるように。「と」を使えるのは進歩かな)

トイレトレーニングを始めたのでスカートに素足です。トレーニングパンツではなく普通の布パンツを使っているので洗濯が追いつかず。あと10枚くらい追加で買わなくては。。。本気で。本人は始めはおまるに座るのが面白かったみたいですが、その後飽きた(?)ようで、予告もなくフツーにじゃーじゃーパンツの中にしてしまってます。うーーー。

ほんとに母親とは忍耐、忍耐に次ぐ仕事ですねえ。つくづく。ま、焦るとこちらが持たないので気長に付き合いましょう。
by newyorkbaby2 | 2008-05-01 10:59 | 生活