人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

4月!

なんと気づいたら今日は4/1。今日は雨で湿気もありましたが、気温も68°F、つまり20℃まで上がり、嬉しい春の気温でした。

3月末には主人の誕生日があり、自ら日本料理のレストラン、その名もMt. FUJIという店に行きたいというご希望。そのような名前の店においしい店はないのにな。。と思いつつ、お寿司をはじめ何でもあるということなので行ってみようか、と。

4月!_c0106317_8155536.jpg

こ、ここはいったい。。。八芳園か椿山荘?!

4月!_c0106317_751471.jpg

店の前には本物の鳥居まで!これは中への期待が高まるような入るのが恐いような。。(笑)

4月!_c0106317_7532274.jpg

入ると仰天、そこはまるで古き良き時代の日本のホテルレストラン。よく温泉街にややさびれ気味の大ホテルがありますが、バーなんかそんな感じでした。

ところが大盛況ぶりにはびっくり。5時の予約だったのに(9時までいっぱいとのことだったので)すでにたーくさんの家族連れが食事していました。いわゆる、ベニハナスタイルの鉄板焼きレストランだったんです。

4月!_c0106317_756845.jpg

手前のメニューにあるように、"HIBACHI"というのがつまり鉄板焼き。アメリカではよくこう言いますが、なんで火鉢が鉄板焼きのことなのかわけがわかりませんが、単に言いやすいのかな?BANZAIチキンなんてのもあるし、もうどうなってもいいやという感じ(笑)。ドリンクのミニ傘もご愛嬌です。

4月!_c0106317_7595794.jpg

3組が相席し、ヒスパニックのお兄ちゃんが登場、怪しい日本語、スペイン語、英語を混ぜつつノンストップのトークで楽しませてくれつつ、焼いてくれます。同席の2組のアメリカ人たちは、一体何がこれから起こるのか。。という感じで妙に大人しかったのがおかしい。まあ味は、おしょうゆ味の普通の鉄板焼き、でした。

この鉄板焼きっていうのも、日本だともう接待の席とか、もはやそんな機会でしか食べないですよね〜。ということで逆に面白く、店で唯一日本人客の私はキョロキョロ観察して写真を取りまくってしまいました。

4月!_c0106317_85311.jpg

マヤもあまりにのエンターテイニングさに、いつもより全然大人しくずーっと座っていてくれ、鉄板焼きも沢山食べました。

ここ、誕生日だと10ドルで(有料なところも笑える)スタッフによる歌+不思議なししまいの舞+パイナップルのデザートを持って来てくれるので、誕生日に来る人たちが多いようです。うちは有料なので頼みませんでした(笑)。

鉄板焼きは20ドル代で、メインの肉やシーフードを選び、そこにサラダ、スープ、チャーハン、焼きそばなどがセットになっているので、実は非常にお得。アメリカ人にウケるはず、商売上手ですね〜(オーナーはちゃんとした日本人だそうです)

バーゲンカウンティを北上、NY州に入ってすぐの山の頂上Hillburnにあります。特別な機会に、また話のタネにどうぞ、という感じでしょうか。
MT.FUJI RESTAURANTS

さて、誕生日へのカウントダウンが始まったマヤさん。あと1週間で2歳です!新しい童謡を2週間で歌えるようになったり、今仕込めば何でもすぐに覚える感じです。

最近の口ぐせ:

「座って、座って〜」
「ちょっと痛い」「ちょっと熱い」(最近、”ちょっと”好き)
「かきねの、やる〜」(最近歌えるようになった『垣根の垣根の曲がり角〜♪』をピアノで弾きたい、の意味)
「上、行くの。」(2階にプレイルームとTVがあるので)
「これ、開けるの」(レゴのフタを開けて欲しい)

うーむ、文章とは言えないが、前の一語一発勝負よりは二語になって来ましたね。

4月!_c0106317_817274.jpg

お友達と仲良くおやつも食べられるように。
4月!_c0106317_818121.jpg

私が料理している横で、カトラリーの引き出しの大整理(?)をするのが最近のブームです。
4月!_c0106317_8185776.jpg

「整理じゃなくてぐちゃぐちゃにしてるように見えます?決してそうじゃないのよ。」
4月!_c0106317_8195090.jpg

2歳はもう大人だもの。夜はサングラスかけて、しっとり音楽も聞きます。クラブデビューも近いかな?(違)
4月!_c0106317_821258.jpg

早く春になって、この厚いコートを脱ぎたいわ〜!!
by newyorkbaby2 | 2008-04-02 21:22 | 生活