人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

19ヶ月

きのうマヤは19ヶ月を迎えました。これから2歳へ向かって坂道を転がり落ちます(笑)。ほんとに早い!

この19ヶ月、新生児→すわる→歩くという人間の発達というものを目の当たりにして、本当に驚嘆するものがありましたが、これからの1、2年も、話すということが加わってくるので、別人のように変化を遂げていくのでしょう。

最近、見るたびに顔が長くなり、大人っぽく見えるので、こうやってスキンシップをたっぷりとりながらべたべたと遊ぶのも、ここ1、2年で終わってしまのでは?とやや寂しい気もしますが、まあ大半は独立してもらうのが楽しみでなりません(笑)。

遅めの18ヶ月検診では、体重21ポンド(9.5kg)、身長31インチ(79cm)と、6ヶ月前の一歳の頃から身長が7.5センチも伸びていました!この先これだけ伸びる時期ってあるかしらん?今はたまたま縦に伸びる時期なのでしょうね。

最近、結構長い文章で話しかけてもわかっている感じです。例えば、キッチンで「あっちのマヤちゃんのテーブルの上にお水があるから飲んでね。」というと、トコトコリビングのテーブルまで水のボトルを探しに行く。「お出かけするからくっく持ってきて」というと靴を持って来る。そのかわり、「さ、お風呂はいるよ〜」というと逃げ足早いですけどね〜(笑)。わかるのも善し悪しかも??
19ヶ月_c0106317_7445756.jpg

最近の趣味、掃除機をかけること!なんか本体とつながってませんが??

19ヶ月_c0106317_5513860.jpg

また、うちにペットがやってきました。名前はTOBY君。一応フランス生まれです。パパお買い上げ。値段は、聞くまい(笑)母親では絶対出さない値段です(涙)。

「トビー君どこにいるの?」と聞くと置き去りにされた場所をしっかり探し、連れてきます。寒いので飼い主の都合で家の中でお散歩です(笑)。子供が紐を引いて回る姿、結構かわいい。ちなみに子供用の紐の長さなので、大人が引くと腰が曲がって辛いんです。

19ヶ月_c0106317_5422666.jpg

これはクリスマスカード用の写真を撮ろうとしていた時のNGショット。いやーずんずん近づいて来ちゃうので撮りにくいです。未だにOKショットは撮れてませんから。。。

19ヶ月_c0106317_5442883.jpg

寒い寒い日。みんな帽子かフードをかぶりながら遊んでいます。マヤは帽子が嫌いなので、フードをかぶせるしかありません。かわいい帽子、いろいろいただいたのにねえ。

ちなみにこのジーンズ。いとこのR君のお下がり。シルエットもかわいいので気に入ってるんですが、夏に試着したときには長かったのに、すでにつんつるてん、。。。ほんとに私の洋服を買うひまがないほどです。
by newyorkbaby2 | 2007-11-09 06:00 | 生活