人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

絵本マニア&ボキャブラ増強中

今週はなんだかとても忙しくしていました。

ところで最近とみにボキャブラリー(といえる程のものではないが)が増えているマヤ。

・だっこされながら頭をもたせかけて”ねんね”
・”オっオー!終わっちゃった”(DVDが終わったよと知らせてくれる)
・”あ!XXXXだ!”(XXXの部分は何やら不明)
・”おいしーよー!”(アクセントは”し”の上に)
・”ナイナイ”
・”いないいない、ばあ!”
・”熱い!”(まだ熱いご飯やみそ汁のカップを触って。)
・”暑い!”(暑い中に停めてあった車に入れようとして。。)

熱い、も暑い、も意味がわかってる風?いや、ちゃんとわかっているようです。人間て、すごいね。

あとはDVDも持ってる番組”いないいないばあ”の中のテーマソング”ぐるぐるどかん”の歌に合わせ、振り付けを相当覚えています。

また2週間前に断乳をしてから、寝る前の”儀式”として絵本を読んでくれと延々もってきます。持ってる数少ない本を延々とローテーで渡して来て、読み始めるとすぐ次の本を持って来る。。。。”集中、集中”と言い聞かせるので、次のボキャブラは“集中”かな??

大のお気に入りは松谷みよ子さんの名作”いないいないばあ”や、お友達からのプレゼント奈良美智さんの”友達が欲しかったいぬ”。毎晩それぞれ10回は読まされます。

さて、新しい小児科を初訪問。定期検診はまだだけど、前回体重があまり増えてなかったのでそのチェックをしてもらいました。最近大食いのせいか、体重はぐーんと増えていて一安心。先生も優し〜い優し〜いインド系の男の先生で、親もほっとしました。小児科のお医者さんとの相性って、ほんとに大事だからね。。。

絵本マニア&ボキャブラ増強中_c0106317_21205165.jpg

アメリカでは18歳まで小児科で診てもらうようで、「大人?」みたいなティーンエージャーも沢山いました。小児科の先生、大変だよね。またここで45分ほど待たされたのですが、受付のお世話おばちゃま的二人が別々に謝ってくれました。「ごめんなさいね〜。今日は特別混んでいて、新生児も多かったから。」マンハッタンではこうやって謝られることなんてあり得ないのでちょっと感動。小児科はここに決めちゃいましたわ♪

絵本マニア&ボキャブラ増強中_c0106317_21245291.jpg

この辺りではおいしくて評判のお寿司屋さん”桜花(さくらばな)”に行ってみました。日本人の板前さんが5人も並び、本格風、常に満席。お寿司は、ちょっと感動するほどの絶品でしたよ。マヤものり巻きをわしづかみにして食べる食べる。。。。考えてみたら初お寿司でした。

絵本マニア&ボキャブラ増強中_c0106317_21262542.jpg

アパートを売った時の不動産ブローカー、そして今の家を買ったときの不動産ブローカーの両方からシャンパンをいただいたのですが(こちらはそういう習慣があるよう?嬉しい習慣です)、そのうちの1本をここに持参していただきました。(隣でヤマサ醤油が光る!)

不思議なことにこの街のレストランの多くがBYOB(Bring Your Own Bottle)でアルコ―ルは持参する仕組み。その分安く済むのはいいんですが、ちょっと不思議。たぶん街側がアルコール認可を限定しているせい?

明日からアメリカはLabor Dayの連休。うちは車で遠出してきます。今日の夕方出発なのでそれまでに子供と二人分の荷物の準備。車なので荷物多くても楽勝だし、ここのところあまり撮れなかった写真も沢山撮ってきたい。

帰って来たら9月。秋の色があっという間に濃くなることでしょう。
by newyorkbaby2 | 2007-08-31 21:49 | 生活