人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

秋の気配?

今週はカラっとして冷房が全くいらず、朝晩はまるで秋?と思わせるような気温でした。とはいえ、日中は日差しがまだまだ夏。

最近、とみに言葉がいろいろ出ています。特にこっちが言ったことの真似から始まり、その言葉を覚えてしまうパターンが。何かDVDをかけてあげようとするとすかさず「ワンワン!」(”いないいないばあ”という大好きな番組のキャラ)と叫ぶし、「ボールどこ?」と聞くとちゃんとボールを探して取ってきます。嫌いなものを拒否するときは「ナイナイ」と首を振る。新しいベッドを買ってあげたので、「これマヤちゃんのベッドだよ」と言うと「ベッド?」等々。たまに延々と意味不明の内容を独り言みたいにしゃべっていることもあり、思わず吹き出します。ビデオ、未だに持ってないけど記録すべき貴重な時期だよなあ。。。

秋の気配?_c0106317_11381681.jpg

夕方にはたまにこのプレイグラウンドに。小さい子用のプレイジムもあるのに、何故か大きい子用のほうが好き。庭に大きなプレイジムやブランコを備えてるお家も多いけど、こうやって公共のに来る人も結構います。月曜に行ったらお父さんだらけ!なんでだろう。。。

秋の気配?_c0106317_1140514.jpg

これはマヤが通うことになる公立小学校のお庭。平屋建てで校庭も広いのが2つ。アメリカっぽくスクールバスで通うことになります。。。ってまだ5年先の話ですが☆

秋の気配?_c0106317_1142472.jpg

(写真は携帯にて)
これは町の中心にある大きーなグランド。この時期はサッカーキャンプの子供たちがひしめいています。夏休みが長いとお金を払ってこういうサマーキャンプに入れないと親が辛いそうなので、ほとんどみんな入れるよう。キャンプといってもデイキャンプ、つまり日中だけ家から通うものが殆どのようです。スキマビジネスだよね。フルタイムで働いているお友達は、今から子供の来年の夏のキャンプを申し込むそう。一日フルのキャンプだと2ヶ月で5000−7000ドルする、と聞いてぞっとしました。。。2人3人子供がいたらどんなことになっちゃうのだ??

秋の気配?_c0106317_11453567.jpg

やっと図書館カードも作りました。これは子供セクション。広くて、他の部分と独立しているから、騒いでも平気なのが嬉しい。大人の日本語の本も結構置いてあり、早速いろいろ借りました。

秋の気配?_c0106317_114750100.jpg

涼しいのでお菓子でも作るか、という気にもなります。これはマクロビオティックのお菓子の本による、レーズンあん入りの大福。レーズンあんは小豆を煮て最後にレーズンを混ぜます。レシピでは全くお砂糖を入れないんだけど、味見したらさすがに甘くなさすぎて、玄米米飴(お米からできているので、熱帯で取れるお砂糖より体を冷やさないそうです)を結構入れてしまいました。ということは、市販の大福には相当お砂糖が入っているということですねえ。でも白玉粉のお餅を伸ばすのが大変で不格好!和菓子屋さん尊敬。。

秋の気配?_c0106317_1152273.jpg

め、芽が出たっ!!それも2つもっ!!と興奮しているうちの主人。そう、例の盆栽です。これが「木」になるのは、いつの話だろうねえ。。。

秋の気配?_c0106317_11533812.jpg

おまけ画像。ファイルを整理していたら見つけたんだけど、「お姉さん、化粧濃いですよ。」と注意してあげたくなるような。。。何にもつけてないんだけど、すごいね我が娘ながら。1歳直前のものです。
by newyorkbaby2 | 2007-08-18 12:03 | 生活