人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

歩きました

11ヶ月と2日。3月9日(金)の夜、マヤがよちよちと4歩ほど一人で歩きました。

一人で立つのが簡単そうになり、立ちながら手を叩いたりなど余裕が出てきたなあ、と思っていた矢先のこと。やはり、感動してちょっと鳥肌も立ちました。その後最高6歩くらいはタタタタタタ、と勢いで行けることもあるけど、やはりまだ怖いみたい。まあゆっくり練習してくだされ。あまり急いで走れるようになったりしてもらっても、困るからねー。

でもこれで春になったら外で歩けるようになって、良いタイミングだわ。あ、ちゃんとした靴も買ってあげないといけないわね。

先週まではまだまだ寒い日が続いたNY。でもお天気は良かったので外でブランコでも乗せたいな、と思い、ふと思い出したのが、会社のベイビー・シャワーでいただいたこのモコモコのスーツ。
歩きました_c0106317_538478.jpg

案の定いやがってますねー。

でもこれ、写真でも見えるけど手袋もついてて、ボディに止められてるから落ちない。もらった時は「ひょえー!巨大!アメリカンすぎるよー。こんなの何歳になったら着れるの〜?」と内心思いましたが、ぴったりになる日がほんとに来るとは、だよ!もう冬が終わるっていうのに、やっと思い出して、もったいないなあ。慌てて着せて公園へ向かいます。

こうやってすっぽり入れるタイプのアメリカのブランコは、これぐらいの子でも安心して乗れます。
歩きました_c0106317_5373033.jpg


そこにブロンドのエンジェルのような女の子たちを連れ、幼稚園お迎え帰りらしいアメリカ人ママ2人組が話しかけに来てくれて面白かった。ううむ、お迎えの日々も光陰矢の如し、あっという間に来るのだろうか。

ここで突然ですが。またまた簡単お料理シリーズです。

シチュー類は寒いときに良いけど、市販のルーは添加物どっちゃりが最近気になる。。。と考え、今回はポークのブラックビーンズ入りシチューをルーなしで作ってみました。というとかっこいいけど、食品棚で眠り続けていたブラックビーンズをどうしても消費したいがゆえのメニュー。ストックはかつおだし、味付けは海塩とこしょうのみ。クミンとターメリックで香り付けし、寒天パウダーも入れてみました。寒天は味は関係ないけど、繊維が取れるのでお料理に入れるの日本で流行ったみたいね。ターメリックも日本ではウコンだから、健康には良いそうです。
歩きました_c0106317_5521833.jpg


じっくりとろ火で煮込み。。。お味は、まるでキューバ風の黒豆シチュー!ていうか、ブラックビーンズを使うと何でもキューバ風になるわよね。豚肉ともやはり合います。うちは主人がいるので完全肉なし生活は無理なのよね。これを応用し、かつおダシを使ってカレーもルーなしでできちゃいますね。

と思ったら、今日はうちのスーパーミラクル・ベビーシッター嬢がいつもの極上ベジタリアンカレーを差し入れしてくれた!お肉の代わりに厚揚げが入ってるルーなしのさらさらのオリジナルカレー、いつもありがとう〜。何が嬉しいって、子育てママにはこういう差し入れが一番なの。
by newyorkbaby2 | 2007-03-13 06:05 | 子供