人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

ヴァーモントでの休暇 <2>

また。。。昨日一回書いたのですが、最後になり消えてしまい、くじけました(笑)。せっかちなので書いたものがローディングされている間にまた書こうとしちゃうのがいけないようです。でもまた気を取り直して♪

ヴァーモントといえば、アイスクリームのBEN&JERRY'sのおひざもと。なので工場見学に行ってきました。狙いはもちろんアイスのサンプリング♪

ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4425752.jpg

全員が写真を撮っていた、ベタなスポット。。ふふっ。
ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4433079.jpg

見学は、有料です。なんかイメージ的にB&Jはナチュラル素材で添加物もなし、社会貢献にも熱心、という感じなので、有料なのって意外。
ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4441543.jpg

お約束のギフトショップ。マグネットとかかわいいです。
ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_446186.jpg

さて、見学の始まり〜!
ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4465129.jpg


と、ここからは撮影禁止。。。でも週末はアイスを作っていないそうで機械が止まっていたので、あんまり感動はありませんでした(笑)。

創立ストーリーの映画を見せてくれましたが、学生時代の落ちこぼれ友達ベンとジェリーが自宅のガレージをベースに始めたビジネスだそう。なんか80年代ってこういうストーリーが多いよね。たしかビル・ゲイツもそんな感じだったし..彼はハーバードのドロップオフなので落ちこぼれとはいえないが。

で、最後にサンプリングでくれたアイスを外で。
ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4491518.jpg

「こんなにちっちゃいのっ!」日本人から見ても小さいですよね。。。でも外に普通に買えるお店があり、皆物足りないのかそこで買っていました。商売上手。

ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4512554.jpg

工場の裏。うごー、やっぱり砂糖の量がすごいんだ〜!!

ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4522252.jpg

ここの敷地もバカでかく、このように立派なプレイグラウンドまであります。
ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4533218.jpg

ここで1時間くらいは遊んでいたかな?炎天下だったので、大変でしたが。
ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4542966.jpg

また、『フレーバーの墓場』もあり、ボツになったフレーバーたちが葬られていました(笑)。こういうジョークはB&Jらしい。

ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4555836.jpg

また、ある日向かった先は山奥。。。
ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4572796.jpg

毎年来ているメープルシロップ農家。無人販売で、市販の半額くらいで買えるんです。
ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_4583599.jpg

私は料理の甘味にも砂糖でなくメープルシロップを使うので、ハーフガロンを買うと一年持たないほど。今回は1ガロンを、と息巻いていましたが、ボトルの大きさに絶句。。。笑 で、ハーフガロン+小さいボトルをいくつかにしました。毎年お友達にも頼まれています。

ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_512519.jpg

ロッジに戻り、馬車にのってみることに。

ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_523552.jpg

きゃー出発!実は私自身馬車って乗るの初めてだったことに気づきました。揺れが心地よく、ジュリアは3秒で寝付きました。御者の女性は、「あーベイビーはみんな良く寝るのよ馬の上では」とのこと。うちにも欲しい(笑)

ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_55304.jpg

広いですよね。このあと坂を走りで上ってくれ、凄く感動!あの揺れ方は馬でしか体験できない感じでした。主人は子供のとき乗馬を本格的に習っていたので、慣れてましたが。

ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_5172255.jpg

週末の夜はキャンプファイアーをやってくれます。敷地のはじっこなので暗闇を歩いて行くんですが、楽しい!そしてたき火ってこんなに暖かかったっけ?と。アメリカでキャンプファイアといえばお約束のマシュマロをビスケットではさんだS'MORESを作るキットをくれます。これも初体験。こんどは自宅の暖炉でもやろうかな???

ヴァーモントでの休暇 <2>_c0106317_5192827.jpg

マヤはコネチカットからのベン君に言いよられ中(笑)この次の日には帰ってしまったので残念だったねえ。

<その3へ続く>
by newyorkbaby2 | 2009-09-16 05:22 | 生活