人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Life - Continued

nybaby2.exblog.jp
ブログトップ

ジュリア4ヶ月検診&フライト考

日本でのジュリアの写真が少なくてびっくりしてるんですが、ほんと2人目だと申し訳ないっ!ってくらいそこまで手が回りません(笑)。

先週4ヶ月になりました。検診での結果は:

体重:13.9lbs (6,390g)
身長: 24.5"(62.2cm)

体重は4ヶ月で2.3倍、身長は12cmも伸びている!両方とも50パーセンタイルに入っているとかで、健康優良児とお墨付きをもらいました。昼夜問わない授乳生活がちょっとは報われた感じです。(マヤは今でも25パーセンタイルくらいなので、まだ生まれた時の小ささを引きずっている感じがします。)

最近気づくことは:握力が物凄く強くなった。髪などすぐひっぱられて「イテテテ。。」状態に。独り言の語彙(笑)が増えている。前より更に良く笑う。脚力強し(頼むから早く歩かないでね〜)体をねじねじして、寝返りしたい〜とばかりにトライしている(頼むから急がないでね〜)

ジュリア4ヶ月検診&フライト考_c0106317_63556.jpg

ここに寝かしておくと、しばらく一人で遊んでくれるように。「これアタシ?お顔が歪んでるでないの〜。」
ジュリア4ヶ月検診&フライト考_c0106317_6353380.jpg


マヤはというと、日本行きで日本語が益々巧くなり、
「ジュリアちゃんちょっと待ってて。今ママのお手伝いするから。」
「ママ触らないで。自分で履くから。」
などセンテンスが完成しつつあります。ただ、その一方で一人遊びする時は英語でブツブツ。。。明らかにプリスクールの影響ですが、
"No way!" "More, please!"(スナックタイムの時にお代わりをねだると思われる) "That's mine!" など先生達より友達の真似?という語彙が増えて来ています。恐るべし、友達の影響。考えてみればこれらは生存競争上必須なセンテンスたちですものね。そのうちもっと悪い言葉も覚えて来そう。。。

ジュリア4ヶ月検診&フライト考_c0106317_643242.jpg

私がシュウマイを作っている横で、シュウマイピザ(笑)を作ってご満悦。最近こうやって一人でブツブツ言いながら遊べるようになってきました。工作っぽいものも、しばらく集中してやれるように。これもプリスクール効果でしょうか。

ジュリア4ヶ月検診&フライト考_c0106317_6365643.jpg

「そ、結構一人で遊べるのよ。」

ジュリア4ヶ月検診&フライト考_c0106317_6453753.jpg

日本に本帰国したお友達からジャングルジムをいただきました。今日は暖かいので外でホリデイカード用の写真を撮ろうと思いきや、遊び始めてしまい、横でジュリアも泣き始めたので諦めました。いつになったら撮れるだろうか。ふう。

今回のフライトはJAL、新設のプレミアムエコノミーというエコノミーとビジネスの間のクラスを取り、さらにバルクヘッドの広い列が取れたので、スペース的にはかなりラクでした。バシネットを付けてもらいましたが、そこで寝たのは両フライト通算30分のみ(笑)と殆ど役立たず。でもちょっとそこに置いておくことができるのは非常に便利でした。行きはここでも寝てくれるかな〜という希望のもとにカーシートを持ち込み、席に設置してもらいましたがあまりに直立してて「こんな席じゃ誰も寝られないよ〜」と外してもらおうとしたら、「お客様、カーシートは地上職員しか設置、撤去することができず、私どもでは外せないんです。」と丁寧に拒否されました。まあ安全に関わる責任上の問題らしいのですが、不便〜!粘りましたがこれはどうしても無理と言われ、無用の長物のカーシート、しっかり物置になって14時間フライト(笑)。そんなこと知らなかったし〜。

もちろん帰りのフライトではカーシートは預けました。

子供をあやしつつ廊下でフライトアテンダントの方々をおしゃべりする機会が多かったのでいろいろ教えてもらいましたが、JALはこの9月からNYー東京便は全て従来のジャンボではなく小型の機体(ボーイング777)に切り替わったとのこと、このプレミアムエコノミーもそれに伴い導入だそう。席の数はビジネスが増え、エコノミーが大幅に減ったという印象です。要は今までのようにガラガラのジャンボを平気で飛ばせる時代は終わり、小型の機体を満席にして飛ばして採算を取る、ということなんですね。どおりで行き、帰りとも満席。この季節,混んでるはずもないのにな〜と不思議でした。今後全ての国際線をこのように小さな機体にしていくということで、予約を早めにしないとバルクヘッドとかも競争になりそうな予感です。

プレミアムエコノミーは、ビジネスクラスの経費は出せないけど、このクラスだったらOK、という会社が多いのか、ビジネスマン多しだったです。特に帰りは日曜発だったせいか家族連れも少なく、日本人ビジネスマンでぎっしり。。。子連れは非常に気を遣いました。次回は平日発着にするべき?

フライト中はマヤは結構静かでしたが、ジュリアが寝つきが悪く、泣くことが多くて私としてはその世話で疲れました。あと化粧室の空いている時間を狙って二人をオムツ替えに連れていくのも、大変。あ、授乳ケープとスリングが必需品でしたね。まだ立てない子供と化粧室に入っておむつ替えした後、スリングに入れないと自分が用を足すことができないんですよね〜。オムツ替え台に安全ベルトがついていなくて固定することができないので。ベルトがついてないのは不思議なんですけど、要は揺れるから載せたままにするな、ってことなんでしょうね。

次回は私一人で二人を連れて長期滞在したいと思っているので、実は次回が本当のチャレンジ?になるでしょうね。もし同時期に里帰りする方がいたら、是非ご一緒しましょう!(と今から募集しておきます)
by newyorkbaby2 | 2008-11-25 07:19 | 子供